企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

12月12日は「クイーン・デー」 頑張るすべての女性をたたえる記念日♪

クイーンデー ロゴ 文字通り、全世界が行方を見守った米大統領選。オバマ大統領誕生時の「初の黒人大統領」以上に、今回の「初の女性大統領候補」VS「公職・軍経験のない大統領候補」の戦いは注目されたかもしれない。アメリカ初の女性大統領誕生とはならなかったが、ヒラリー氏の“敗北宣言”スピーチや、先日久しぶりに公の前に現れた時の彼女の姿勢は、選挙が終わった後も、多くの人に勇気と希望を与え続けている。ヒラリー氏は今後も、女性としての活躍の場を広げていくことだろう。いや、多くの女性のためにも、今後もぜひ頑張ってもらいたいものだ。

 振り返って、女性活躍推進法が今年施行された日本。今や夫婦共働きの家庭の方が多いにもかかわらず、就職活動やその後の職場での女性の立場が、男性と同等であるとはまだいえない。家事や育児がどうしても女性に偏ってしまい、女性がキャリアを追求していくには多くのハードルが存在する。しかし、そのような状況下にあっても、日本でも多くの女性が日々、頑張っている。あなた自身もそのような女性の1人かもしれないし、周囲にはそのような女性が多く存在するのでは。

 江崎グリコは、トランプのクイーン(女王)の数字が12であることから、12月12日を「クイーン・デー」とし、チョコレートを通して日常のさまざまな場面で頑張っている女性をクイーン(女王)のようにたたえようと、女性を“甘く”たたえる「クイーン・デー」キャンペーンを、11月22日(火)から開始した。

クイーンデー ハローキティ 12月12日(月)までのキャンペーン期間中、キャンペーンマークの入った対象商品を購入すると、身近な「あるある」と感じられるいろいろな“クイーン”に扮したサンリオキャラクタータイアップのクイーンカードが手に入る。クイーンとして登場するのは、ハローキティ、クロミ、マイメロディ、リトルツインスターズのキャラクターたちで、オリジナルのデザインは全54種類。カードを1枚ずつ楽しむこともできるし、全部そろえると、1セットのトランプカードとしても使える。

クイーンデー ジョーカー 対象商品は、アーモンドの食感や香ばしさがしっかり味わえるアーモンドチョコレート「アーモンドピーク」、サクッと香ばしい小麦パフとカリッとしたアメ焼きアーモンドをチョコレートにギュッと詰めた「アーモンドピーク<クリスピーク>」と、バンホーテン製ココアパウダーとチョコレートを独自のココアブレンド製法で練り合わせた「バンホーテンチョコレート」(いずれもオープン価格)の3つ。キャンペーンマークの入った対象商品がなくなり次第、終了する。

 アメリカ初の女性大統領や日本での女性首相誕生も楽しみだが、まずは身近で頑張っている女性をみんなで応援し、女性が“ふつう”に頑張れる社会をみんなで後押しすることから始めてみるのはどうだろう? 「クイーン・デー」には、あなたの周りで頑張っている女性に、ぜひ愛(チョコ)のプレゼントを。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ