企業・商品ニュース
新商品、新サービスや企業情報を束ねたビジネスニュース

猫の句や歌2400と猫に関する言葉や言い回しを1冊に 猫への愛に満ちた「国語辞典」

猫の国語辞典 猫を愛した俳人や歌人も多く、猫はたくさんの俳句や歌に詠まれてきた。小林一茶・正岡子規・日野草城・北原白秋…江戸から昭和までの俳句・短歌・川柳の作者500人の作品から選んだ2400作品と猫に関する言葉や言い回しを集めた、猫尽くしのユニークな「俳句・短歌・川柳と共に味わう猫の国語辞典」(税別1,500円)を、三省堂が11月21日に発売した。

 「愛猫」「あくび猫」「洗い猫」「怒る猫」「稲妻におびえる猫」「猫もどる」「猫帰らず」…など、猫の性質や動作などのキーワードで800の見出しを立て、2400作品を分類。歴史的仮名遣いにはふりがなを、難しい語には注釈をつけた。

 猫と一緒に暮らし、その最後をみとったことのある人だったら「葬る時むくろ[骸]の猫の鈴鳴りぬ」(日野草城)という歌に胸が詰まるかもしれない。一瞬猫が生き返ったような錯覚と、もう動かぬ猫が目の前にいる現実が、リアルに伝わり胸を揺さぶられる。猫を愛する人、猫と暮らしたことのある人だったら、しみじみとしたり、ふっと笑える句や歌、言い回しがきっと見つかるはず。猫好きのバイブルになりそうな1冊。ゆっくり、じっくり味わいたい。

猫の国語辞典1猫の国語辞典2

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ