プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社臨海

臨海セミナーを運営する「株式会社 臨海」が、 ジャパン・アルムナイ・アワード2021奨励賞を受賞

「アルムナイネットワークをつくる」行動が他社の参考となる事例として評価

2021年11月8日
株式会社 臨海
臨海セミナー広報室

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111052968-O1-HXC9KUZI

小学生~高校生の受験・学習指導を行う臨海セミナーを経営する「株式会社 臨海」が、第一回ジャパン・アルムナイ・アワード 2021の奨励賞を受賞しました。審査員の評価ポイントとして、「強い想いを持つ事務局が、経済的な実益に対する期待を実現しながら、中長期的なビジョンにもとづくブランディングを意識してバランスを取っていることを、今後取り組みを始める他社の参考となる事例」として評価されました。表彰式は、10月27日(水)にオンライン形式で行われ、各賞の受賞者とともに喜びを分かち合いました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111052968-O3-UoPcRPU6】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111052968-O2-H35gkMmy
                 激励賞の盾をいただき、喜ぶ臨海の人事部メンバー

株式会社 臨海(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 佐藤博紀)は、2017年から「臨海のブランディングや再雇用を目的に臨海アルムナイネットワークを作る」活動をはじめました。それまで個人間でのつながりはあっても、会社と退職者とのつながりは深くはありませんでした。3年半に及ぶ試行錯誤を繰り返しながら、社内外にアルムナイ活動の理解浸透を深めていきました。2020年9月に正式に「臨海アルムナイネットワーク」を立ち上げ、外部のITツールを利用し、退職者の登録を進めてきました。退職者の反応は大変に好意的で、伝言ゲームのように退職者同志で話が広がっていき、日々登録者数を増やしています。

臨海は、2024年9月に創立50周年を迎えます。長い歴史の中には、臨海での講師経験を経て、学校教育や別の業界へ転職する方もいらっしゃいます。また当社を退職した方から、「また臨海で生徒と触れ合って仕事をしたい」と言っていただくことが度々ありました。同じように思っておられるアルムナイの方は、潜在的にもっといるかもしれない、当社から働きかけることで、再度一緒に働いてくれる人を増やせるのではないか。そう考えたことが臨海アルムナイネットワーク設立のきっかけになりました。

臨海アルムナイは、退職後も会社の福利厚生の一部を利用できます。退職後も会社と新しい関係性を築ける試みとして、オフボーディング(社員の退職にまつわる一連の流れ)改善にも功を奏しています。退職者への感謝の想いを「アルムナイネットワークをつくる」という形で表し、会社の意志を具体的行動で示したことを評価いただいたことに、社員一同大変うれしく思います。

ジャパン・アルムナイ・アワード2021奨励賞の審査員からのコメント(原文のまま記載)
【評価】強い想いを持つ事務局が、経済的な実益に対する期待を実現しながら、中長期的なビジョンにもとづくブランディングを意識してバランスを取っていることを、今後取り組みを始める他社の参考となる事例として評価

【臨海から退職者へのメッセージ】
臨海は、一度は在職された皆様といつまでも仲間であり続けます。就業されていた皆様とのつながりを大切にし、新しい関係性の中で社会に届けうる価値を見つけ、ともに築いていきます。

臨海アルムナイの登録はこちら
https://app.official-alumni.com/register/rinkai

 
【臨海アルムナイネットワークについて】
臨海アルムナイネットワークは「退職後も貴方とつながっている」という感謝の思いを伝えられる取り組みです。過去に正社員として勤務されていたアルムナイの交流の場を提供しております。

【株式会社 臨海について】
1974年9月にさくら塾(現上中里校)として開校し1980年、さくら塾から臨海セミナーに名称を変更。2011年に本社機能を神奈川県横浜市神奈川区金港町 8-8に移転、2014年に社名を株式会社 臨海に変更しました。2020年9月現在の正社員数は1,299名。生徒と共に成長を続ける講師を育てる講師育成プログラムも充実しています。

【臨海セミナーについて】
臨海セミナーは、株式会社臨海が経営する進学塾の名称です。親身な指導が評判となり、現在は神奈川県264校、東京都、千葉県、埼玉県、大阪府を合わせて485校にて、小学生から高校生に受験・学習指導を行い、志望校合格を目指す地域密着の進学塾として47年の歴史を誇ります。
「できた」という経験を通して、子どもたちの夢、希望、可能性を未来へと繋げる指導をしています。2020年9月には、生徒数60,356名の大規模学習塾となりました。

臨海セミナー塾生卒業生を対象に「臨海セミナー私の思い出プロジェクト」が稼働しています。
10代から60代の卒業生が、それぞれの通塾時代の思い出を語るプロジェクトとして、誌面や動画で卒業生を紹介していきます。本プロジェクトに出演してくださる卒業生を広く募集しています。
臨海セミナー私の思い出プロジェクトの詳細はこちら
https://www.rinkaiseminar.co.jp/50th_project.html

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ