プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

Choirock Contents Company Co., Ltd.

ChoirockのMecardが勝利を確認、Spin Masterに米連邦高裁でも勝訴

AsiaNet 92442 (2521)

【ソウル(韓国)、ワシントン2021年10月19日PR Newswire=共同通信JBN】韓国の玩具コンテンツ企業Choirock Contents Company Co., Ltd.(Jong-il Choi最高経営責任者=CEO)が所有する独自・特許技術で開発された玩具ブランドMecardは、カナダの世界的玩具企業Spin Master Ltd.が提訴した米国での控訴審でも勝訴した。この勝利は両社間の一連の世界的特許紛争を終わらせそうである。

米国連邦巡回高等裁判所は2021年10月12日、Choirockが当事者系レビュー(IPR)で異議を申し立てたSpin Masterが保有する3件の「爆丸(Bakugan)」特許のすべてを無効とした米国特許庁審判部(PTAB)の最終審決書を支持した。PTABと連邦高裁はいずれも、Spin Masterの特許を無効とするChoirockに同意した。

Spin Masterは2018年、米玩具企業マテル(Mattel, Inc.)に対し、Mecard玩具がSpin Masterの「爆丸」特許を侵害しているとして、米国、カナダ、オーストラリアなどで訴訟を起こした。マテルはChoirockのライセンスを受けて、これらの国々でMecard玩具を販売していた。「爆丸」特許を無効としたPTABの審決にもかかわらず、Spin Masterはこれを不服として連邦高裁に控訴し、Mecardの国際市場参入を妨害し続けた。Spin MasterのChoirockに対する長引く訴訟は長年、ChoirockのMecard事業を妨害し、Choirockに莫大な弁護費用の負担をもたらした。

米国での勝訴に加え、Choirockは中国や欧州でSpin Masterとの他の国際的特許紛争のすべてで勝利してきた。イタリアの裁判所と中国最高裁判所はそれぞれ、Spin Masterの欧州連合(EU)特許は特許性がない、Mecard玩具はSpin Masterの中国特許を侵害していないと裁定した。これらの判決は事実上、中国とEUでの両社の法廷闘争を終わらせるものである。米国での最近の連邦高裁判決は、以前に開発され、あるいは知られていた玩具技術の組み合わせにすぎないとして、Spin Masterの「爆丸」特許には特許性がないことを再確認した。

Choirockの世界的玩具事業に対するSpin Masterの妨害の排除に成功し、Mecardブランドは今後、最新商品MecardBallの投入で玩具コンテンツ市場での優位をさらに確実にしそうだ。韓国で人気のある伝統的なビー玉ゲームにヒントを得たMecardBallは、ハイテク技術を利用し、車がビー玉を捕らえると車からロボットに変身する玩具。MecardBallはTurningMecardの成功を続けている。

ChoirockはMecardブランドに関連する知的財産権を所有している。Choirockは「最近の米国の控訴審勝訴により、Spin Masterが引き起こした法的障壁のすべてを成功裏に克服した。Mecardは『韓国で最も売れている玩具』(Korea Record Institute認定)と認められ、多様な商品ラインがある。玩具業界ですでに注目されているMecardBallの登場により、同社は世界市場でのMecardの発売計画を加速し、業界の前向きの対応が見込まれる」と発表した。

Netflixでストリーミング配信される韓国の伝統的な遊び文化とゲームを世界に紹介したドラマシリーズ「Squid Game」のように、同社はMecardブランドが韓国の伝統的な遊び文化とゲームの世界への普及に寄与するよう期待する。Mecardブランドは創業以来、韓国の遊び文化とゲームを利用しているという意味で「Squid Game」に似ている。

ソース: Choirock Contents Company Co., Ltd.

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ