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HUGO BOSS(ヒューゴ ボス)

ヒューゴ ボスが4日間に40億回とファッションウイーク最大のソーシャルメディア露出

AsiaNet 92207 (2382)

【メツィンゲン(ドイツ)2021年10月11日PR Newswire=共同通信JBN】HUGO BOSS(ヒューゴ ボス)はブランド売り込みと若年顧客層標的化の新成長戦略を受けて、アクション満載のフィジタル(phygital)体験によって第2次BOSS X Russell Athletic(ラッセル・アスレチック)カプセルコレクションの発売を明らかにした。ミラノ野球場における物理的コレクションのプレゼンテーションは、ソーシャルメディアの広範な活性化のお膳立てにすぎなかった。イベントはストーリーが展開ごとに“投稿可能”な瞬間になるよう設計され、BOSSチャンネル全体の世界的なストリーミングアクセスで、顧客にはデジタルの最前列席が提供された。

Photo – https://mma.prnewswire.com/media/1655567/BOSSxRussellAthletic_Event_007.jpg
Logo – https://mma.prnewswire.com/media/1655568/Hugo_Boss_Logo.jpg

キャストとオーディエンスはInstagram、TikTokのプロフィールやステータスに基づいて戦略的に選定された。モデルのジジ・ハディッド(Gigi Hadid)、イリーナ・シェイク(Irina Shayk)、ジョアン・スモールズ(Joan Smalls)、シンディ・ブルーナ(Cindy Bruna)、アルトン・メイソン(Alton Mason)、アドゥ・アケチ(Adut Akech)ら、アスリートのアリカ・シュミット(Alica Schmidt)、トレンテン・メリル(Trenten Merrill)、レース・イムボーデン(Race Imboden)、Kポップスターのビッグ・マシュー(Big Matthew)、ティックトッカーのカベンネ・ラメ(Khaby Lame)(@khaby.lame)がランウェイデビューを飾った。ショー閉幕に独占出演したカベンネ・ラメはフォロワー1億1300万人の最も成功したTikTokクリエーターで、BOSSは彼のチャンネルに投稿された初のファッションブランドである。さらに、キアラ・フェラーニ(Chiara Ferragni)、フェデス(Fedez)、ファイ・カドラ(Fai Khadra)、アヴァン・ジョーギア(Avan Jogia)、ベンジ・クロール(Benji Krol)らソーシャルメディアのスターがこの日の体験を共有した。

世界中で生み出された驚異的なデジタルバズは、ブランドがこれまで経験した全てを超えた。これによって7日のイベントは、HUGO BOSS史上最大のソーシャルファーストイベントになった。

HUGO BOSS AGのDaniel Grieder最高経営責任者(CEO)は「今回のイベントは本日現在、世界中の顧客に体験として提供する基準になる。それはBOSSの大きな可能性と世界的なブランド力を明確に示し、顧客をファンに転換するわれわれの目標にかなうものである。私はチームとともに、喜んでこの旅を進めたい」と話した。

ソーシャルメディアのイベント成功は各分野、チャンネル、KPI(重要業績評価指標)で明白:

*4日間に総計39億回のインプレッションを達成
*最初の4日間にソーシャルメディア全チャンネルのエンゲージメントが2500万以上
*初めの数日にTiktokの#BOSSMOVESチャレンジに22億ビュー。ティックトッカー数千人がコンテンツを作り、独占NFTボマージャケット5着の1つを入手
*1週間以内にハッシュタグチャレンジが30億ビューを達成
*Tiktokオーディエンスがチャレンジ関連動画130万本を制作
*Tiktokで#BOSSMovesがトレンドに
*BOSS Instagramアカウントでソーシャルエンゲージメントが1600%近く増加

TikTokキャンペーンには#BossMovesのハッシュタグチャレンジが含まれ、ファンには独占BOSS X Russell Athleticスタジャン5着や各デザインの交換可能ツインとウエアラブルフィルターを得るチャンスが与えられた。BOSSとTiktokによるキャンペーンはこの形式では初めて。BOSSはNFTとともに「メタバース(metaverse)」のコンセプトを採用し、具体的に新ターゲット層とのつながりに利用している。

Instagram専用キャンペーンには特別リール製品、エンゲージコンテンツが含まれる。個別リール9本、IGTV、多数のフィードやストーリーポストがリアルタイムで作られ、イベント前や最中、イベント後の高レベルのエンゲージメントや注目を生み出した。カベンネ・ラメ、アリカ・シュミット、エレベーターボーイズ(The Elevator Boys)、Futuristix、Olivia LVS、Eva Apioなど、計14人のクリエーターが関わり、Instagramリールに独特で面白い方法で衣装を公開した。公開されたBOSS X Russell Athleticのスタイルと製品は全て、ショッピング機能が付いた関連リールやその他の投稿に統合され、オーディエンスは見つけた時点でシームレスに購入することが可能である。

BOSSブランドはイベント前すでに、ソーシャルメディア上で強力な位置を占めていたが、Tiktok、Instagram専用キャンペーンはブランドをさらに押し上げ、新しく若い顧客に手を伸ばす重要な要素である。

Daniel Grieder氏は「われわれは8月、世界をリードする技術主導の高級ファッションプラットフォームを目指して、ビジョンと新戦略を表明した。わずか6週間後、将来のファッション業界でこの位置を十分占められることを証明した」と付け加えた。

HUGO BOSSの取締役会は先月、投資家や一般の人々に新CLAIM 5戦略を発表し、世界のあらゆる地域、チャンネルでビジネスを強化する大きな可能性を強調した。HUGO BOSSはスーツブランドとして知られているが、1日中あらゆる機会に顧客が着用する24/7ライフスタイル衣装を提供して、男性、女性向けの主要カジュアル部門でも新境地を主張する極めて大きな可能性がある。この点で、ミラノで披露されたBOSS x Russell Athleticコラボレーションは企業にとって、Z世代やミレニアル世代のような若いオーディエンスをターゲットにするうえで、大きなマイルストーンである。

▽メディア関係問い合わせ先
Dana Deutsch
dana.deutsch@purplepr.com
+1-646-531-6043

ソース:Hugo Boss

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