プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

西日本鉄道株式会社

西鉄天神大牟田線で「サイクルトレイン」の実証実験を行います!

~沿線地域の賑わい創出を目指します~

2021年10月7日
西日本鉄道株式会社

 
西日本鉄道㈱では、2021年10月23日(土)より、西鉄天神大牟田線において、自転車を折りたたまずそのまま車内に持ち込める「サイクルトレイン」の実証実験を行います。

近年自転車は、コロナ禍で密を避ける移動手段としての利用だけなく、地球環境にやさしい気軽なアウトドアレクリエーションとしても注目され人気を集めています。また、自治体によるサイクルツーリズムの推進や鉄道会社による「サイクルトレイン」の導入など観光促進に自転車を活用する動きが活発化しております。福岡県もサイクルイベントの企画やコース整備などを行っており、自転車へのニーズは今後益々増大するものと思われます。この度、西鉄天神大牟田線に「サイクルトレイン」を導入することで、福岡県のサイクルツーリズム促進の一助となることを図るとともに、新型コロナウイルスの影響により落ち込んでいる観光需要を喚起させ、沿線地域の新たな賑わい創出への貢献を目指します。

今回の実証実験では、土曜、日祝日の昼間の時間帯における特急列車限定で自転車を車内に持ち込んでいただくことができます。実施にあたり、6両編成の車両の1両を自転車持ち込み可能車両といたします。持込み料金は無料で乗車運賃のみでご利用いただけます。

今後、本格導入を目指し、お客さまのご意見を伺いながら、運行日や運行時間、対象駅などについて、検証を進めてまいります。将来的には、サイクルトレインを普段のお買い物やサイクリングに利用していただくことで、お客さまの更なる利便性向上を目指すとともに、福岡県および福岡県観光連盟が推進するサイクルツーリズムの取組みと連携し、イベントの開催など検討を行ってまいります。

当社では、今後も新型コロナウイルス感染拡大予防策を徹底し、安全・安心な公共交通機関の運行に努めるとともに、利便性の高いサービスの提供を行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ