プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社ケイフローリスト

アレンジ動画レッスン付きのお花サブスク「彩時間」

秋冬の「おうち時間」をさらに豊かに

アレンジ動画レッスン付きのお花サブスク「彩時間」

秋冬の「おうち時間」をさらに豊かに

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109290875-O6-J1gy7t71

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109290875-O2-D5YM5x7z
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109290875-O5-7f24dLmW

 
結婚式をはじめとするさまざまな催事会場を、デザイン性の高い花々で彩ってきた株式会社ケイフローリスト(本社:東京都港区赤坂8-6-27スカイプラザ赤坂510、代表取締役:栗原浩之)。新型コロナウイルスの影響で、自宅用の花の需要が高まっていることを受け、動画によるアレンジレッスンを組み合わせたオリジナルの花の定期便サービス「彩時間(irojikan)」を本年3月から展開しています。季節感を手軽に味わえるだけでなく、フラワーアレンジメントのテクニックを気軽に学べる仕組みが好評で、シーズンイベントの多い秋から冬にかけても、さらなる需要の高まりが予想されます。

「彩時間」は月に1回、その時季ならではの花材を宅配する定額制(サブスクリプション)サービスです。花器や吸水スポンジ、栄養剤もついており、ご自分で用意するのはハサミと水揚げ作業用のボウル類、水のみ。配送時期に合わせ、「彩時間」専門ウェブサイト(irojikan.jp)で公開するアレンジの過程を撮影した動画を見ながら、アレンジメントをご自身で仕上げていただきます。動画は、講師を務めるデザイナーの手元を「生け手」の目線でつぶさに映し出していきますので、15分ほどの再生を終えたときには、「プロのアレンジ」が完成しています。

LINEリサーチが本年1月に発表した調査結果によりますと、「お花の定期便サービス」の認知率は41%で、1年後には「今より6倍浸透している」と予想した人が最も多いという回答でした(注)。「花のサブスク」を手がける業者も増えていますが、プロによるデザインを月額6,600円~というリーズナブルな価格で楽しめるうえに、自分の手で仕上げられるのは「彩時間」ならではの魅力です。既に購入いただいたお客様からは「いつも萎(しお)らせてばかりだったので動画の配信はとても為になりました。食卓を彩る可愛いお花のおかげでいつもより楽しく過ごす事ができました」「近隣の花屋さんではあまり見慣れない種類もたくさん入っていて、花瓶に入れながら育てている感覚」といった声が寄せられております。

サービス導入後、お客様からのご意見を参考に配信する動画もさらに工夫を重ね、彩時間の担当者からの質問にデザイナーが答えながらアレンジを進めるスタイルを採用しました。教室で実際にレッスンを受ける感覚により近い雰囲気で、楽しんでいただけております。花材も、社員が直接市場に出向き、到着した時点でも十分鮮度を保持できる質の高いものを厳選して、買い付けています。

「彩時間」は1回のみから利用可能ですが、リピーターの方も着実に増えており、ご自宅での「巣ごもり時間」を花に彩られた空間で過ごしたり、花をアレンジするスキルを身につけるために使ったりすることが習慣として根付き始めていることを実感しております。

これから年末にかけて、ハロウィン(10月)、クリスマス(12月)といった行事にぴったりなアレンジを提供し、皆さまの毎日を豊かにするお手伝いができるよう努めてまいります。

 
●株式会社ケイフローリスト
1963(昭和38)年に東京・青山で創業以降、フラワーショップの運営、ブライダルや大規模イベントでの花装飾などを展開。そのノウハウを基に、高いクオリティーときめ細やかなサービスで多くの顧客からの信頼をいただく。現在は、ハイジュエリーなど有名ブランドのイベント会場での装飾およびウェディング事業を拡大。栃木県小山市、宇都宮市、水戸市(2店舗)、静岡県沼津市、和歌山市、兵庫県姫路市、岡山市にも拠点を置き、「豊かさ、潤い、感動を社会に与えよう」をモットーに、価値の高い商品とサービスを提供し続けています。

●担当デザイナー:伊藤 芳邦(いとう・よしくに)
2002年、東京商科学院フラワービジネス学科卒、ケイフローリスト入社。11年に「ブライダル・テーブル・コーディネート展」に出品したフラワーアレンジメントでグランプリを受賞。ウェディング用装飾では新郎新婦の個性や希望を独自の感性で引き出してフラワーアレンジメントに反映させることで、感動を呼ぶパーティーをつくり上げている。

株式会社ケイフローリスト
URL:https://www.kflorist.co.jp/
商号:株式会社ケイフローリスト
本社:東京都港区赤坂8-6-27 スカイプラザ赤坂510
役員:代表取締役 栗原 浩之
加盟団体:花キューピット協同組合、ブライダル事業振興協会、日本結婚相談所連盟
事業所:青山、小山、宇都宮、水戸、沼津、和歌山、姫路、岡山

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109290875-O1-9CRW4EjK
栗原浩之ケイフローリスト社長

栗原浩之ケイフローリスト社長
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ