プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社日本防災研究センター

“防災 THE PRESS ” インフルエンサーがあなたの大切な命を守るために情報をお届け。

運用開始から1年経って今一度「#防災について考える」

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108279315-O1-taR3x077

 
株式会社日本防災研究センター(本社:東京都千代田区、CEO:山本一夫)は『防災 THE PRESS』( https://www.disaster-prevention.jp )を2020年6月29日から大学生インフルエンサーと手を組み情報発信を約1年間かけて行ってきました。

「防災対策についてインフラ整備と各家庭の間を埋める存在になりたい。」
このプロジェクトはそんな想いからスタートしました。
防災というものは必要だけど、いつ起こるか分からないからこそ日常から忘れられやすいものです。
だからこそ、大学生インフルエンサー自らが“防災”や“災害”というキーワードをもとに身近な話題から気になる話題まで様々なことを体験し、情報を発信することで日常の中に防災を取り込めるきっかけを作り、学ぶ機会や体験を通して思ったことや感じたことをありのままに発信します。

そして、防災THE PRESSでは、4つの大きなカテゴリーに沿って発信しています。
「学ぶ・学習する」では、
防災や災害のことを最低限知る機会はあっても、本来であればそれにプラスしてもっと知るべき情報があり、“防災”、“災害”というワードを聞くとどうしても避けてしまいがちなことを学ぶ姿勢こそ、命を守る行動に繋がります。インフルエンサー自身が“防災“や”災害“に関する知識、そして情報をわかりやすく自分たちで感じたままお伝えしていきます。
「体験する」では、
災害が起きた時どう動けばいいのか、咄嗟に出る行動を学んでいるかどうか、知っているかどうかだけで変わってきます。だからこそ、実体験を通じて感じたリアルな体験・感想をお伝えします。
「対談する」では、
専門家による災害・防災に役立つ危機管理情報をはじめ、様々な取り組みに着目していきます。インフルエンサー自身が専門家に分からない疑問を解決しに対談したり、時には施設に足を運んで取材を行います。社会的に考える防災に着目して、身近なものから経験、今後について知りたい情報をお伝えします。
「拡散する」では、
災害対策や最低限備えておくべき情報を公開しています。今知らなければならないこと、今考えておくべき情報をお届けします。参考になったらぜひ周りにシェアしてください。自分、そして家族、周りの人の命を守るための情報をお届けしています。

それぞれのカテゴリーに沿った情報をW E Bページではもちろん、InstagramやTwitter、YouTubeにて随時発信していきます。
Instagram:https://www.instagram.com/bousai_official/ 
Twitter:https://twitter.com/bousai_official 
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCwZJ7AA_o-_Ly-2EhIXxV8Q 

□内容:
運用から1年で感じたのは防災の情報というものは言葉が難しくて浸透しにくいということです。そんな浸透しにくいものだからこそ何も知らない大学生インフルエンサーが聞いて発信を行うことでよりわかりやすく伝えることができ、それこそが我々の使命であると思っています。
『大切な命を守るために…』
災害というものはいつ起こるかわからないものだからこそ私たちが発信することで今から出来ることは何か考え、もしも何かあった時を常に想定することのできるきっかけを与え続けるサイトにさらに成長します。

【今までの取材先】
・内閣府
・兵庫県災害対策センター
・神戸市災害対策課
・日本青年会議所
・兵庫県養父市市長
・日本レスキュー協会
・株式会社ウノフク様
・KOKUA様
・ハーバーランドにて止水板の見学・組み立て体験
・沖縄県の台風対策を取材  など

また防災THE PRESSでは
防災に関するお取り組みをされている官公庁、企業様や団体様などを積極的に発信したい方々を募集しております。
大学生インフルエンサーがお取り組みに関して取材を行わせていただきます。
以下連絡先にお気軽にお問い合わせください。

株式会社日本防災研究センター 代表取締役
山本一夫
アドレス:info@jdpcr.jp
HP:https://jdprc.jp

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ