プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

CGTN

CGTN:CMG(中央広播電視総台)の慎海雄台長の新年祝辞全文

AsiaNet 87451 (0026)

 
【北京2021年1月4日PR Newswire=共同通信JBN】

https://www.youtube.com/watch?v=4EbBqKuMIrE

親愛なる皆さん、

2021年は新たな希望と抱負に溢れている。今年は太陰暦の丑年でもある。牛は最も初期に家畜化された動物の1つであり、農耕文明において大きな役割を果たした。中国人の見るところでは、牛は頑健で力強い。ここ北京から、皆さんにとって幸福で健康な新年であるよう祈念する!

2020年は異例な年だった。多くの困難と苦難を世界にもたらした。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の突発的発生が人間社会を襲った。習近平(Xi Jinping)中国国家主席の指揮の下、国を挙げた骨身を惜しまぬ努力によって、中国は、感染症予防と制御で大きな成果を上げた。中国はまた、昨年プラス成長を遂げた世界唯一の経済大国となった。

現在、COVID-19は世界中の多くの国々で依然として蔓延し続けている。われわれは世界に共感しており、できるだけ早期に困難な時期を乗り越え、誰もが健康かつ安全でいることはわれわれの切なる願いである。

報道のプロフェッショナルとして、事実と真実を報道することはわれわれの義務である。COVID-19発生の初期には、2000人を超す同僚が即座に最前線に向かった。彼らの仕事は「レッドゾーン」にあるCOVID-19病棟からの中継報道、多言語のドキュメンタリー「Together Against COVID-19(感染症に立ち向かう日々)(原題:同心戦「疫」)」などだった。彼らは中国のパンデミックとの戦いの実情をタイムリーかつ客観的に世界に伝えた。

われわれは、世界中の医療専門家を取り上げた特別なライブショーである「COVID-19 Frontline(COVID-19最前線)」を立ち上げた。われわれは、医学雑誌「The Lancet」編集長のRichard Horton氏、およびウイルスの感染過程での変異に関する研究の筆頭著者である英国ケンブリッジ大学のPeter Foster氏との独占インタビューを行った。これら専門家は科学的事実を用いて、感染症に関するさまざまな流言を解き明かした。

昨年は多くの感動的な瞬間と心温まるストーリーがあった。900年前の北宋の思想家Zhang Zai(張載)の有名な格言がある。その格言は、悲しみと困窮は人々の意志を強くし、成功に導くという意味である。これは個人だけでなく国家にもあてはまる。困難に直面しても、われわれは愛と優しさを目の当たりにし、人類にとって共通の未来を持つコミュニティーの真の意味をより深く理解することができた。このパンデミックを通じて、人類は協力すれば共通の試練を克服できることにわれわれは気付いた。

パンデミックは対面コミュニケーションを妨げたものの、われわれをより身近にもした。この1年間、私は多数の国の大使およびAll-Russia State Television and Radio Broadcasting Company(全ロシア国営テレビ・ラジオ放送会社)、BBC、CNN、AP通信、ロイター通信、AFP通信、日本放送協会(NHK)、国営イタリア放送協会(RAI)、欧州放送連合(EBU)など国際的メディア機関の代表者らと300通近くの書簡を交換した。われわれは挨拶を交わし、コミットメントを拡大しコンセンサスを強化することを提唱した。China Media Group(中国中央広播電視総台)は、欧州および中南米諸国の100を超す報道機関と「クラウドフォーラム」を通じて協力機会やCOVID-19対策について話し合った。われわれは多数のメディア機関との協力プラットフォームを立ち上げ、「Track of History(歴史の軌跡)」、「China’s Greatest Treasures(中国の至宝)」のような番組や他のプロジェクトを共同制作し、パンデミック期間中に人道的なケアと支援を人々に提供した。

COVID-19と同様、貧困も人類史上で長年にわたる病であり、治療を必要としている。

習近平国家主席は「貧困の根絶は古代からの人類の夢だ。幸福な生活を追求することは全ての人々の基本的権利である」と述べた。

2020年、中国は全国で絶対的貧困を撲滅するという目標を達成した。

8年に及ぶ懸命な努力を経て、1億人もの人々が極度の貧困から脱した。

中国は貧困撲滅の取り組みにおいて歴史的偉業を成し遂げた。

このマイルストーンを記録するため、われわれは多言語のドキュメンタリー「China’s War on Poverty(中国の貧困脱出攻略)」を配信した。これは中国と米国の共同制作である。

また、「Global Action Initiative – Poverty Alleviation(グローバル行動イニシアチブ-貧困脱出)」など特別番組のシリーズを開始した。

中国の後進地域の取り組みを紹介することで、中国の経験を世界と共有したい。

メディアとしての役割を果たしながら、われわれは世界クラスのメインストリームかつマルチメディアのプラットフォーム構築に向けた取り組みを継続する。

中国の月探索機「Chang’e(嫦娥)5号」や深海潜水艇「Fendouzhe(奮闘者)」による探査などの主要な科学探査の放送に「5G+4K/8K+AI」技術を活用した。

第3回中国国際輸入博覧会(China International Import Expo)では、ショッピングイベントをライブストリーミング配信し、多くの欧州産品が中国市場に参入する新たなチャネルを開いた。

私は常々、真実はメディアの命だと考えている。その責任と資質は、信頼できる報道と権威ある情報に反映される。

われわれはタイムリーに反応し、真実を明らかにした。さまざまな観点があろうとも、真実はただ1つである。

新たな1年において、われわれ全てがさらに真実を明らかにするという責務を果たすよう望む。

欧州には「正直者には友人が多い」という有名なことわざがある。

新しい年には、China Media Groupはグローバルメディアプラットフォームとしての責務を果たし続け、客観的かつ公正な立場を固守し、真実を広め、正義の声となり、文明の美を世界と共有する。

2021年に中国共産党は結党100周年を迎える。

100年前、党はわずか13人の党員で創設された。現在、共産党は9000万人を超す党員を擁し、中国の平和的台頭を主導している。

では、中国共産党の成功の秘訣は何か、そして14億人の中国人が100年の歴史を持つこの党を支持することを選んだのはなぜか?

こうしたことを、われわれは今年のニュース報道で重点的に取り上げる。

われわれは今後も卓越性を追求するプロフェッショナル精神を堅持し、包括的かつ客観的な報道で中国を紹介し、より多くの上質な番組をオーディエンスに提供する。

新年の輝かしい陽光が差している。

丑年が皆さんに幸運をもたらさんことを。

皆さんのご多幸を祈る!

記事原文は以下を参照:
https://news.cgtn.com/news/2021-01-01/Full-text-of-CMG-president-Shen-Haixiong-s-New-Year-address-WH6SeqEpA4/index.html

ソース:CGTN

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ