プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

キッコーマン株式会社

キッコーマンの料理講習会 1月30日(土)YouTube無料ライブ配信!「もっと自由に!和食の新しいだし」

かつおと昆布だけじゃない!ミシュラン星獲得の料理人が教える、家庭料理の幅を広げる”新しいだし“!

2020年12月18日
キッコーマン株式会社

キッコーマン株式会社は、1月30日(土)14:00~15:00、40年以上続く「KCC食文化と料理の講習会」(*)において、ライブ配信による講習会を開催します。
 
講師に「てのしま」店主 林 亮平氏を迎え、「もっと自由に!和食の新しいだし」をテーマにお届けします。和食といえば、かつおと昆布の合わせだしが広く知られていますが、その他にも、味わい深いだしがたくさんあります。例えば、林氏の生まれた香川県で馴染みのあるいりこだしもそのひとつです。

かつおと昆布の合わせだしをはじめ、身近な食材でのだしのとり方や、それらを使った料理を実演しながら、だしの魅力をお教えします。ご自宅での料理の幅が広がること間違いなし。

参加費は無料です。オンライン開催なので、国内外どこからでも参加できます。皆様のご応募をお待ちしております!
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012178790-O1-Ry87Nli9
1.講師 :  林 亮平氏(「てのしま」店主) 
大学卒業後、京都の料亭「菊乃井」に入社。村田吉弘氏に師事する。
「菊乃井」本店副料理長や赤坂店渉外料理長を務めながら、国内外での和食普及のためのイベント等に多数携わる。独立後、2018年東京・青山に「てのしま」をオープン。ミシュランガイド東京2020・2021で一つ星を獲得する。和食の普及と次の時代の新しい和食のかたちを求めて活動をしている。

2.日時 :2021年1月30日(土)14:00~15:00
※終了時間は前後する可能性があります。

3.内容:YouTubeライブ配信による料理の実演・トーク
「もっと自由に!和食の新しいだし」
ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。その「和食」において、だしはしょうゆとともに欠かすことのできないおいしさの要素です。難しそうなイメージがありますが、だしは身近な食材から手軽にとることができます。基本のかつおと昆布の合わせだしの上手なとり方をはじめ、肩肘張らずに楽しめる“新しいだし”の魅力を実演付きでご紹介します。
  
4.参加費:無料

5.申込方法:キッコーマンホームページからお申込みください。
https://www.kikkoman.co.jp/kcc/ 
お申込み後、事務局よりライブ視聴用URLをお送りします。
※ご参加には、YouTubeをご覧いただくことのできるパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末とインターネット環境が必要です。

6.申込締切:2021年1月21日(木)23:59まで

7.問い合わせ先:キッコーマンKCC事務局係
TEL:03-3572-0360
E-mail:kcc@toseisha.co.jp
受付時間:平日(祝日を除く)10:00~17:00

8.アーカイブ:過去のオンライン講習会の映像はこちらから視聴できます。
https://www.kikkoman.co.jp/kcc/archive/index.html

 
(*)KCC食文化と料理講習会
キッコーマンでは、料理人や料理研究家等、食に関する専門家を講師としてお招きした「KCC食文化と料理の講習会」を40年以上開催しております。9月よりオンラインでの講習会をスタートしました。気軽にどなたでもご応募いただけます。詳しくは公式HPをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。
「KCC食文化と料理の講習会」公式HP
https://www.kikkoman.co.jp/kcc/

 

てのしま林亮平氏
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ