プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

岩手県

「第10回いわてマンガ大賞」コンテスト受賞作品決定

2020年12月15日

岩手県

過去最多の応募をありがとうございました!
大賞は「シンデレラ in 岩手(作者:さささまきき さん)」です!

岩手のマンガ文化の振興とマンガを活用した本県の魅力発信を目的として開催した、「第10回いわてマンガ大賞」コンテストの受賞作品が決定しました。
今回はコロナ禍での開催となりましたが、一般部門に45作品、1~4コマ部門に289作品の応募があり、過去最多の応募数となりました。

プロの漫画家、漫画雑誌編集者などによる厳正な審査を行った結果、<一般部門・大賞>は、盛岡市の「さささまきき」さんの「シンデレラin岩手」に決定しました。
この作品は、「岩手王国」のシンデレラが座敷童子に連れられて舞踏会へ行くというストーリー。岩手ネタをたくさん盛り込んで描いており、全体の完成度の高さとセリフの面白さが光り、審査員の満場一致で大賞となりました。
岩手県が運営するマンガサイト「コミックいわてWEB」で配信を開始しています。また、来年3月発行予定のマンガ単行本「コミックいわて」第10巻に収録します。

その他、以下の部門の表彰を行いました。
<一般部門>
 ・優秀賞 3作品
<一般部門・学生の部>
 ・学生金賞 2作品
 ・学生銀賞 3作品
<1~4コマ部門・一般の部>
 ・最優秀賞 1作品
 ・優秀賞 2作品
<1~4コマ部門・中学生以下の部>
 ・最優秀賞 1作品
 ・優秀賞 3作品

日本国内のみならず、フランスと中国からも応募があり、そのうち1作品が<1~4コマ部門・特別賞>に選出されました。
なお、一般部門・優秀賞と1~4コマ部門の受賞作品についても、これから順次「コミックいわてWEB」で配信します。

表彰式を12月6日(日)に盛岡市内で行い、大賞のさささまききさんは「私の漫画でたくさんの方に岩手の魅力を知ってもらえればうれしい」と語っていました。

第10回いわてマンガ大賞コンテスト 結果発表はこちら
https://www.iwatemangagp.com/kekka/kekka.html

岩手県が運営するコミックサイト「コミックいわてWEB」はこちら
http://comiciwate.jp/

01_シンデレラin岩手
02_シンデレラin岩手
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ