プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

くら寿司株式会社

ダウンタウンが新アンバサダーとして初登場!くら寿司 新テレビCM、12月4日(金)から全国でOA開始

― 回転寿司チェーン「くら寿司」 新テレビCM ―
ダウンタウンが新アンバサダーとして初登場!
「相方を見た(まぐろ&ずわい)」篇公開
くら寿司で偶然見かけた松本さんに、浜田さんが取った意外な行動とは…
2020年12月4日(金)から全国でOA開始

   くら寿司株式会社(代表取締役社長:田中邦彦、所在地:大阪府堺市)は、同社新アンバサダーに、ダウンタウンの松本人志さん・浜田雅功さんを起用し、新TV-CM「相方を見た(まぐろ&ずわい)」篇(15秒)を2020年12月4日(金)より、全国でOA開始いたします。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O1-vSICpTgP

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O2-865ITR09

くら寿司 新TV-CM「相方を見た(まぐろ&ずわい)」篇より 

■新TV-CMについて
   今回の新CMは、くら寿司のお店で食事中の浜田さんが、たまたま近くの席で食事していた松本さんを発見するところから物語がスタートします。ボックス席から少しだけ顔を覗かせて、見つからないようにそっと松本さんの様子を観察し、心の中であれこれつぶやく浜田さんと、まさか相方から見られているとは気づかず、テーブルにずらりと並んだまぐろとずわいがにのお皿に集中する松本さん。その直後の松本さんの愉快な仕草と、そんな松本さんの振る舞いに、思わずツッコミを入れた浜田さんが、最後に取った行動とは果たして……。
   お客様へ“美味しさ”と“楽しさ”をご提供するくら寿司ならではの、見ているだけで楽しくなるユニークな作品にご注目ください。

■CMストーリー
「相方を見た(まぐろ&ずわい」篇(15秒)
   くら寿司で食事中の浜田さん。聞き覚えのある声に反応して振り向くと、ちょっと離れた席に、食事中の松本さんを発見します。思わず「松本おるやん」と心の中でつぶやく浜田さん。どうやら松本さんは浜田さんの存在に気づいておらず、回転レーンから「まぐろ」と「ずわいがに」の皿を次々と取っていきます。松本さんのテーブルを見て、「うわ、まぐろ頼んでるなぁ」「ずわいがにもー?」と心の中でつぶやく浜田さん。その後も何やら首を傾げたり、独り言をつぶやいたりしながら、とても嬉しそうに「まぐろ」と「ずわいがに」の皿をテーブルに並べていく松本さんに、浜田さんが「悩んでるで、おいー」「いや、食べろって、なーにしとんねん」と心の中でツッコミを入れます。なぜか見てはいけないものを見たような気分になってしまった浜田さん。「知らんふりしとこ…」と、何事もなかったかのように前を向き、再び自分の食事へと戻ります。

■撮影エピソード
◇リハーサル映像のチェックでまさかのハプニングが発生!?
   撮影に当たり、まずはリハーサルの映像をチェックした松本さんと浜田さん。「秒数が短いなぁ」とモニターを見つめる浜田さんの横で、松本さんがボソッと「もうこれでいいんじゃない?」とつぶやきました。浜田さんが「え、何が? 寿司?人?」と訊ねると、さらに小声で「人…」と囁いた松本さん。思いも寄らない相方の提案に、さすがの浜田さんも目を見開き、「そんなん、ここに映ってる人なんて、どこのオッサンかわからんやろ!」と指摘しました。すると、“オッサン”と呼ばれた当の本人が、実はすぐ近くにエキストラとして参加していて、その顔に気づいた浜田さんは「あ、すいません、大変失礼しました」と慌てて平謝り。それでもエキストラの男性は、浜田さんから間接的にツッコミを入れられたことがよほど嬉しかったらしく、「ありがとうございます」と頭を下げながら御礼の言葉を口にすると、現場は大きな笑い声に包まれました。

◇CMコンセプトに沿った、二人が一切“まじわらない”撮影現場
   当日はセット内にいる松本さんのお芝居と、離れた別室のモニターで松本さんの映像を見ながら話す浜田さんの声を、同時に収録しました。当初は2人ともセット内に同居して撮るパターンや、時間をずらして別々に撮るパターンなども候補に挙がりましたが、リアルタイム独特の緊張感と、そこから生まれるアドリブの爆発力を期待して、「まじわらない二人」というCMコンセプトに沿ったシチュエーションで撮影することに。結果的に本番では、松本さんと浜田さんから、台本にない即興の演技やツッコミが次々と飛び出し、当代一流のお笑いコンビによる絶妙の掛け合いを目の当たりにした監督もスタッフも、画面に釘付けとなっていました。

◇“つかみ”の冒頭のシーンは浜田さんのアイデアを採用
   CMの冒頭、浜田さんがボックス席からスッと顔を出すシーン。ここでは監督と浜田さんが、どんな動きをしたらスムーズかつ面白く見えるのか、相談しながら撮影が進行しました。「振り返ってみる? それとも壁からヌイッと出てくる感じにする?」とアイデアを提案する浜田さんに、「それで行きましょう!」と合いの手を入れた監督。早すぎる結論に、浜田さんが「適当に言ってない?」と疑いの眼差しを向けると、監督は「大丈夫です!ちゃんと計算していますから」と力強く返答しました。そんな頼もしい言葉を受けて、「OK!よし、やろう!」と気合い十分で本番に臨んだ浜田さん。口を真一文字に結び、目をしばたかせながら、やや前のめりになるアクションは、その動きだけで現場のあちこちから笑いが起こっていました。

◇なかなかカットを掛けない長回しに松本さんも浜田さんもたじたじ!?
   松本さんと浜田さんによる演技と心の声の掛け合いのシーンは、カットを割らず、カメラを長回しで撮影しました。まぐろやずわいがにのお寿司に、愛でるような眼差しを向け、いよいよ食べ始めるのかと思いきや、まさかのお茶でひと息つくフェイントを入れたり、急に大笑いしたかと思うと、今度はなぜか怒り出したり、二人が生み出すコントのようなやり取りが面白すぎて、なかなかカットが掛けられずにいた監督。断腸の思いで、ようやく現場に「カット!」の声が響き渡ると、あまりの長回しに思わず笑ってしまった松本さんと浜田さんから監督に、「長い、長いって!」と軽いクレーム(?)が入るひと幕がありました。

◇「くら寿司 浅草ROX店」の一部を再現したこだわりのスタジオセット
   くら寿司の国内最大のグローバル旗艦店「浅草ROX店」の一部を再現した、スタジオセットで行われた今回の撮影。現場に入るやいなや、松本さんと浜田さんは「すごいな~」と声をあげ、細部まで作り込まれた和風テイストの店内を興味深そうに観察していました。

■ダウンタウン 松本人志さん&浜田雅功さんインタビュー 
――くら寿司のCMキャラクターに選ばれたお気持ちはいかがでしょうか?
【浜田さん】:いや、いかがですかも何も、そりゃもうありがたい話ですよ。
【松本さん】:常日頃からダウンタウンはやっぱり、くら寿司とともにあると思っておりましたんでね。
【浜田さん】:確かにね。なんか言うたら、くら寿司、くら寿司いうて。
【松本さん】:選ばれて喜ばしいというか。
【浜田さん】:喜んだっていうか、そりゃそうやろみたいなとこですよね。こんだけ言うてるんだから。
【松本さん】:そりゃそうなんですけど、浜田さんが現場で副社長の頭をちょっと叩いていたことだけが、納得いかないなと思っていて。次回から僕が一人で出ます。
【浜田さん】:あははは。申し訳ございません。すいませんでした。
【松本さん】:現場がちょっと乾燥してたから、「パーン」ってものすごくいい音がして。
【浜田さん】:あはははは。いやほんと、申し訳ございません。でも、副社長が口元にフリスクを付けてたんですよ。
【松本さん】:そこは副社長も悪いです。口元にフリスク付くって、あまりよろしくはないですよ。どっちもどっちかなとは思ったんですけど。
【浜田さん】:すいませんでした。
【松本さん】:ありがとうございました。

――CM撮影の感想をお聞かせください。
【浜田さん】:たまたま店行ったらバッタリ会うって、実際ないですもんね。
【松本さん】:それはでも、浜田さんが思ってるだけで、僕は浜田さんをどっかで見てたかもわからんですけどね。声かけれない状態やったから、僕は声かけなかったのかもわからんし。
【浜田さん】:あ、今回のCMみたいな感じのことがあったんですか?
【松本さん】:いや、ないですけどね。
【浜田さん】:ないんかい!
【松本さん】:あはははは。
【浜田さん】:あはははは。
【松本さん】:いや、ないですけど、ないって決めつけてるから、それはちゃんと言っとかないといけないと思って。今後あるかもしれないですからね。
【浜田さん】:でも、あーなったら、声かけません?
【松本さん】:どうでしょうねぇ。それは、どういう状況かにもよりますけどね。
【浜田さん】:まーそっか。一人で食うてるわけないか。
【松本さん】:えーまぁ、一人で食べてることは、あんまりないかもわからないですけどね。
【浜田さん】:二人で絡んだりするようなCMは今までもありましたけど、今回みたいに全く絡まないというのは初めてです。
【松本さん】:そうですよ。今はCMって、他のタレントさんと撮影する場合でも、実際会わずにできるじゃないですか。
【浜田さん】:はいはいはい。
【松本さん】:なぜ今日、浜田に会わしたんですか?
【浜田さん】:いや、別にかまへんやん。
【松本さん】:別々にしてもいいんじゃないかなと思って。
【浜田さん】:それはお金かかるでしょうが。
【松本さん】:そうなんですかね。
【浜田さん】:1日で撮った方がいいでしょ。
【松本さん】:できれば別日で撮るか、時間をずらすか、かなと思いますけど。
【浜田さん】:めっちゃ嫌がってるやん!

※ストーリーボード画像の二次使用はご遠慮ください。
■新テレビCM 「相方を見た(まぐろ&ずわい)」篇(15秒) ストーリーボード

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O3-dz7330xs
(松本さん 浜田さんNA)くら寿司!

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O1-vSICpTgP
(浜田さん 心の声)松本おるやん

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O4-rR00fUSG
うわ、まぐろ頼んでるなぁ

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O5-914JkPyk
ずわいがにもー?

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O2-865ITR09
悩んでるで、おいー

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O6-D9d4Pd2i
知らんふりしとこ……

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O7-W849yK0W
(NA)まぐろとずわいがに フェア実施中

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202012028037-O8-8d13Is9Y
(松本さん 浜田さんNA)くら寿司!

■CM概要 
タイトル:くら寿司 新TV-CM「相方を見た(まぐろ&ずわい)」篇(15秒)
出演:ダウンタウン(松本人志・浜田雅功)
放映日:2020年12月4日(金)
放送地域:全国
CM本編URL :https://youtu.be/y6bhvnLE0uc
※松本さんと浜田さんの立場が入れ替わった続編「相方を見た(大間まぐろ&寒ブリ)」篇は、2021年1月の放映を予定しております。

■制作スタッフ 
D:滝澤秀行
PL:阪脇麻沙子
Pr:宍道昇
PM:田村祐子
PM:黒崎千雅
PM:松田伊勢乃
ディレクター:山口剛平
撮影:國井重人
照明:鳥羽宏文
美術:荻原麻子
フード:せんるい のりこ
スタイリスト:高堂のりこ(松本さん)
スタイリスト:利光英治郎(浜田さん)
ヘアメイク:柳美保(松本さん)
ヘアメイク:牧瀬典子(浜田さん)
音楽:濱野睦美

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ