プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

学校法人帝京大学

多摩地域に限定した外国人留学生向け合同企業説明会を実施しました

2020年11月26日

帝京大学

多摩地域に限定した外国人留学生向け合同企業説明会を実施しました

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202011247620-O1-BZIgNRl9

2020年11月9日(月)、帝京大学八王子キャンパスで「地域共創×外国人留学生」と題し、日本で就職を希望する外国人留学生に対し、多摩地区の企業に限定した合同企業説明会を実施しました。
この説明会は、コロナ禍で就職活動が思うように進まなかったり、これまで日本への入国ができず就職活動ができなかった外国人留学生と、八王子キャンパスが所在する多摩地域の地元企業とを繋ぐことを目的としており、多摩信用金庫海外事業支援部の協力のもと、初の試みとして実現しました。

当日は中国、マレーシア、韓国、コロンビアなどの留学生18人が参加し、説明会は2部制で行われ、第1部では各企業の会社説明会、第2部では各企業の一次選考が実施され、学生たちは希望する企業(最大2社)の選考を受けることができます。
参加した学生からは、「一次選考を学内で受けることができるのは安心できるのでよかった」「緊張はしたが、自分の思いを最後まで伝えることができた」「今後も留学生向けのイベントをたくさんやってほしい」などの感想がありました。
参加企業からは、「とても優秀な学生さんが多い印象があり、この度も留学生の皆さんの日本語力に驚かされ、とても魅力的で感銘を受けた」「貴重な機会をありがとうございます。学生さんはとても真面目で当社の求める人材に近かった」との声がありました。
また、協力いただいた多摩信用金庫海外事業支援部からも「初めての試みだったが実施できてよかった。次年度はさらに発展させたイベントにしていきたい」とお話をいただき、説明会は盛況のうちに終了しました。

帝京大学は、日本で活躍するグローバル人材の創出および多摩地域への地域共創の一環となるよう、今後も継続していきます。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202011247620-O2-n187m1eG

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202011247620-O3-ThA5bArh

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202011247620-O4-0rpebtwA

<本件に関するお問い合わせ先>
帝京大学八王子キャンパス キャリアサポートセンター
TEL:042-678-3307 MAIL:career@main.teikyo-u.ac.jp

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ