プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社WindyLab

「お薬カレンダー」を利用したゲームシステム

2020/11/1
株式会社 WindyLab

 
「お薬カレンダー」を利用したゲームシステム
医師の処方どおりに薬を飲むのは意外に難しく、飲み忘れを防止するため、服薬する時間をアラーム等で知らせてくれるアプリは多くあります。これらは忘れることを前提に強制的に行うものです。患者自身が服薬しないと思い、服薬が習慣になるように「お薬カレンダー」を利用して、ゲームの継続性に着目した服薬支援のアプリを作成しました。
このアプリの使い方は、①「お薬カレンダーメーカー」アプリで、病院、レイアウト、服用開始日、服用時点を設定します。②印刷します。③専用の「お薬カレンダー」に薬を入れて、印刷した服薬カレンダーを貼り付けます。
服薬管理アプリ 「お薬カレンダーゲーム」
「お薬カレンダー」から服用するときQRコードを読んでください。卵が現れます。エサ(ハート)を与えれば、どんどん成長してゆきます。服用時間しかエサは与えられないので、忘れると卵をのこしていなくなってします。また、最初から育てます。キャラクターが成長する楽しみと喜んだ表情に癒されます。
※    本システムは、特許出願しています。

「お薬カレンダー」の作り方
表紙の印刷
QRを読んでゲーム
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ