プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

南陽市

都市から地方への移住のきっかけに! 南陽市がオンライン相談窓口を開設

2020年9月30日

山形県南陽市

新しい生活スタイルを踏まえ、地方での生活を考える人に向けて、
オンラインで地域の魅力をPRし移住につなげる

テレワークなどの働き方改革によって地方移住への関心が高まる中、相談体制を充実させて移住増につなげるため、山形県南陽市は、オンラインで移住相談を受け付けるサービスを開始しました。

オンライン移住相談会は、新型コロナウイルス感染症拡大の防止として開始。コロナ禍の中で、なかなか南陽市に足を運ぶことができない人や、新しい生活スタイルを踏まえて移住を考えている人に向けて、オンラインでの相談を通して、移住を考えるきっかけになればと始めた。
相談は、ウェブ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使い、画面を通じて顔を合わせることで、“顔の見える関係”を築く。
移住を検討する人から目的や希望を事前に聞き、きめ細やかな対応を心掛ける。
また、市の風景画像などを準備し、オンラインで南陽市の魅力が伝わるよう工夫を凝らす。

白岩孝夫南陽市長は「移住をお考えの皆さんお一人お一人についてしっかりとサポートさせていただきたい。」と述べている。

相談時間は、平日9時~12時、13時~16時半(土日、祝日は休み)。
1回30分程度。7日前までに市公式ウェブサイトでの予約が必要。

公式ウェブサイト:http://www.city.nanyo.yamagata.jp/iju/3434

移住相談

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ