プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

資生堂ジャパン株式会社

在宅勤務中の肌事情を調査

2020年9月9日

資生堂ジャパン株式会社

~在宅勤務中の肌事情を調査~
すっぴんで在宅勤務中、約6割が「乾燥や肌あれを感じた経験」アリ
仕事中のエアコンに加えて、合間に外出するときのマスクも影響!?
在宅勤務中の新しい美容習慣! アクアレーベルで「#肌の昼休み」

オールインワン売上No.1(※)のスキンケアブランド「アクアレーベル」を展開する、資生堂ジャパン株式会社(本社:東京都港区)では、このたび、週に3回以上在宅勤務をおこなっている20~40代の会社員女性500名を対象に、「在宅勤務中の肌事情」に関する意識・実態調査をおこないました。

※インテージSRIセルフオールインワンスキンケア市場 2013年5月~2020年4月金額シェア ブランドランキングNo.1

<調査概要>
・調査内容:「在宅勤務中の肌事情」に関する調査  
・調査期間:2020年7月31日~8月3日  
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:週に3回以上、在宅勤務をおこなっている20~40代  会社員女性500名(年代均等割付)
*調査結果は、小数点第1位を四捨五入しています。そのため、単一回答のパーセンテージの合計が100%にならない場合がございます。

【調査結果まとめ】
・約6割(56%)の女性が、すっぴんで在宅勤務中に「肌の乾燥・肌あれを感じたことがある」と回答。
・在宅勤務中の女性は、常にエアコンをつけている人や、仕事の合間にマスクを着用して外出をする人が多く、こうした行動も、乾燥や肌あれの要因になっていると考えられる。
・そこで、「すっぴんで在宅勤務中に、肌にうるおいを与えて、乾燥・肌あれ予防ができるアイテム」を使ってみたいかを聞くと、約9割の女性(87%)が「使ってみたい」と回答した。
・また、すっぴんで在宅勤務をしている合間、お昼の休憩時などにスキンケアの習慣を取り入れることは、「肌の乾燥・肌あれ予防につながると思う」と答えた人も90%にのぼった。

■すっぴんで在宅勤務中、肌の乾燥・肌あれを感じたことがある女性は約6割!
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、在宅勤務制度を導入する企業が増えている現在。勤務する場所が変わることは、通勤や昼食のとり方など、日々の生活スタイルが変わることにもつながります。メイクに関しても、オフィス勤務と比べて人と対面する機会が少ない在宅勤務の際には、すっぴんで仕事をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回の調査では、「在宅勤務中の肌状態」について質問。その結果、約6割(56%)の女性が「すっぴんで在宅勤務をしているときに、肌の乾燥・肌あれを感じたことがある」と回答しました。具体的には、「エアコンを直接浴びることが増えたためか、カサつき・ゴワつきを感じる」(28歳)、「仕事の合間に外出する際、すっぴんのままマスクを着用すると口まわりや目の下の乾燥が気になる」(44歳)などの声がみられています。仕事中のエアコンや、合間に外出する際のマスク着用が、乾燥や肌あれの原因になっているようです。

実際に、在宅勤務中の状況を聞くと、「仕事中、常にエアコンをつけている」女性は58%、「仕事の合間(または前後)にマスクをつけて外出することがある」女性は86%にのぼっています。同時に、「エアコンによる肌の乾燥を感じたことがある」人は49%、「マスクによる肌あれを感じたことがある」人も61%となりました。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202009084040-O1-9R2Txf21

■すっぴんでの在宅勤務中、「アクアレーベル」を使った日中ケアで肌にうるおいを
このような在宅勤務中のすっぴんによる肌悩みを抱える女性におすすめしたいのが、「アクアレーベル」のオールインワンジェルを活用した「日中のスキンケア」です。すっぴんの肌にジェルをひと塗りすることで、うるおいが補給でき、乾燥ケア・肌あれ予防につながります。

実際に、今回の調査対象者に、「すっぴんで在宅勤務をしている合間、お昼の休憩時などにひと塗りするだけで肌にうるおいを与えて、乾燥ケア・肌あれ予防ができるアイテムがあれば使ってみたいと思いますか?」と聞いたところ、約9割(87%)が「使ってみたいと思う」と回答。

また、「すっぴんで在宅勤務をしている合間、お昼の休憩時などにスキンケアの習慣を取り入れることは、乾燥ケア・肌あれ予防につながると思いますか?」という質問でも、実に90%の女性が「つながると思う」と答えています。

※注)窓ガラスなどを通じて紫外線は部屋の中にも差し込むので、在宅勤務中、すっぴんで仕事をする際にも、UVカットアイテムの使用は必要です。

■「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」で、「#肌の昼休み」ケア!

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202009084040-O2-Kt2R8OOC

現在、「アクアレーベル」では、お昼の休憩時にオールインワンジェルでうるおい補給をおこなう「#肌の昼休み」を提案しています。すっぴんで在宅勤務中、ランチのタイミングで肌ケアをすることで、乾燥ケア・肌あれ予防につなげることが可能です。

2020年8月21日(金)には、中心商品であるオールインワンモイストをさらに進化させた「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」を新発売。ひと塗りでうるおいを与えてくれる高保湿オールインワンジェルで、「#肌の昼休み」のケアにもぴったりです。

同商品は、オールインワンの1品5機能(化粧水・乳液・クリーム・美容液・マスク)はそのままに、「最高濃度コラーゲンGL(*1)」と「Wヒアルロン酸」、「チャージアミノ酸(*2)」を配合。肌にうるおいを与え続け、たくわえることで、未来の保湿力まで高めます。また、肌だけでなく心にもうるおいを与えてくれる、ハーバルローズの優しい香りも特徴です。

エアコンやマスクなどで、肌の状態が気になりやすい今の時期。在宅勤務の新習慣として、毎日の生活に「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN (モイスト)」を使った「#肌の昼休み」ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【商品概要】
*価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202009084040-O2-Kt2R8OOC

■商品名
アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)

■容量
<クリーム>90g

■価格
1,800円(税込1,980円)

■商品特長
今日も未来も、うるおう肌へ
高保湿オールインワン
たっぷりのうるおいを浴びたように、
角層の深くまで満たし、べたつかないのに、しっとりさが長く続く。
うるおいに満ちた、ぷるんと弾む肌へ

○最高濃度コラーゲンGL配合(*1)
*1 アクアレーベルオールインワン内 (保湿)水溶性コラーゲン、グリセリン
○ハリと透明感のための美肌必須成分チャージアミノ酸(*2) 配合
*2(うるおい保持成分) D-グルタミン酸、D-アスパラギン酸、DL-アラニン、DL-メチオニン
○Wヒアルロン酸配合(保湿)アセチル化ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na
○肌柔軟成分 紅茶エキス配合
○まるでうるおいエステ気分を叶えるトリプルエフェクト処方
○ハーバルローズの優しい香り
○アレルギーテスト済み (全てのかたにアレルギーが起きないというわけではありません。)

<URL>
「アクアレーベル」ブランドサイト https://www.shiseido.co.jp/aqua/

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ