プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

次世代電動歯ブラシ「オーラルB iO」誕生!2020年10月2日(金)新発売

「自宅で歯科クリーニング」のような磨き上がりを実現するオーラルケアのニューノーマルを提案

2020年9月2 日
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O14-7M9ceCCH

 

世界の歯科医使用率No.1ブランド『Oral-B by Braun』の集大成

全米で予約完売・リニアモーターカーの原理を用いた世界初のテクノロジーを搭載

次世代電動歯ブラシ「オーラルB iO」誕生!

「自宅で歯科クリーニング」のような磨き上がりを実現する

オーラルケアのニューノーマルを提案

2020年10月2日(金)新発売

 

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市 以下、P&G)のオーラルケアブランド『Oral-B by Braun』は、充電式電動歯ブラシの最上位モデルとなる「オーラルB iO」を2020年10 月2日(金)から発売いたします。

 

 現在日本は超高齢化社会の入り口におり、「人生100年時代」を前に、健康長寿の要となるオーラルヘルスに大きな注目が集まっています。また、新型コロナウイルス流行に伴い、健康・衛生管理のあり方が見直されるようになりました。お口の健康は全身にも影響を与えるため、自宅で行うオーラルケアの質を高めることは喫緊の課題です。

 

 こうした背景から、『 Oral-B by Braun』は、日本の<ニューノーマル・オーラルケア>を提案したいと考えています。これは、「自宅でプロフェッショナルレベルのセルフケアを行うこと」を新しいスタンダードとすることです。超高齢化社会とWITHコロナの時代という転換期の今こそ重要な意義を持っています。

 

 そして、人々の生涯にわたる健康を、オーラルケアを通じて支えるブランドとしての決意を新たに、この<ニューノーマル・オーラルケア>の象徴として、この度発売するのが、新製品「オーラルB iO」です。オーラルBのテクノロジーを結集し、世界中の1,800人を超えるユーザーと歯科専門家の協力のもと、ブラッシングそのものの性質から見直すことで開発しました。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O13-J4CsY2Jt

 

 「オーラルB iO」は、歯科クリーニングレベルの磨き上がりを自宅で実現する次世代の電動歯ブラシです。オーラルBの代名詞である「丸型回転」の技術により、歯を1本1本包み込んで磨き上げることに加え、ブラシ1本1本まで振動させる新たなテクノロジー「遠心マイクロモーション™」を搭載。99.7%UPの歯垢(しこう)除去力※1で、歯垢の蓄積まで防ぎます。

 

 この新しいブラッシング体験の中核が、世界で245の特許※2を取得した世界初の磁気駆動システム「リニアマグネティックシステム™」です。一から設計されたこの全く新しい駆動システムは、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現しました。磁気の圧倒的エネルギーを精密にコントロールし、圧倒的なパワーをブラシの毛先まで届けることで、ブラシ1本1本を振動させる「遠心マイクロモーション™」を生み出します。この微細な動きにより、ブランド史上最高の歯垢除去力を実現。かつてないブラッシング体験を実現します。

 

 ブランドの集大成ともいえる本製品は、世界の家電見本市CESにてイノベーションアワードを獲得し、すでにADA(アメリカ歯科医師会)の認定を受けています。8月に発売となったアメリカ、イギリスでは、予約分として用意していた13万本を3日間で完売いたしました。

 

 『Oral-B by Braun』は、新時代のオーラルケアのスタンダードをけん引するリーディングブランドとして、本製品を革新の象徴と据え置きながら、日本の歯磨き習慣を新時代へと進化させていくことを目指します。

※1 P&G調べ。手磨きとの比較臨床実験にて。 ※2 日本、アメリカ、ヨーロッパの各国を含む世界で申請・取得した245の特許。重複を含む。

 

【発売の背景】

 現在日本は超高齢化社会の入り口におり、「人生100年時代」を前に、コロナ禍による新しい生活様式の中で、衛生・健康意識の転換期にあります。

 日本人の歯の喪失の原因の第1位である歯周病の有病率は40代半ばから増加傾向にあり、50代から歯を喪失する人が増え始めます。人生100年時代を迎えつつある日本において、50代で歯を喪失してしまうということは、人生の約半分を歯を失ったままで過ごすことになってしまうのです。

 歯垢の磨き残しを原因とする歯周病には、プロフェッショナルである歯科医による「プロケア」と、「セルフケア」の両輪によるオーラルケアが必要ですが、P&Gの調査では、コロナ禍の影響で、歯科医院への通院頻度を減らしたり、行かないようにしているなどの選択をしている方が多く、全体の約5割が「プロケア」を享受できていない※3ことが分かりました。

 さらに、歯周病は全身疾患につながる可能性や、ウイルスの侵入を助ける働きや、免疫力への影響が指摘されています。コロナ禍という、短期的な視点で見ても、健康・衛生対策の一環としてのオーラルケアがますます重要であるといえます。こうした社会的背景からも分かる通り、自宅で行うお口の「セルフケア」の意義は増しており、ステップアップが必要な時代といえるでしょう。
※3 P&G調べ 2020年5月14日(木)~5月16日(土) 全国の20〜60代の男女10,000人 インターネット調査

 

【ブランド初 新テクノロジー】 

■99.7%UPの歯垢除去力※1で、歯垢の蓄積まで防ぐ! ブランドの代名詞である「丸型回転」に、「遠心マイクロモーション™」を新搭載

歯を1本1本包み込んで磨き上げる丸型回転に加え、ブラシ1本1本を振動させる革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション™」を新たに搭載。歯垢を物理的にこすり取り、ブランド史上最も高い歯垢除去力を発揮します。これにより、99.7%UP の歯垢除去力で、歯垢の蓄積まで防ぎます。

※1 P&G調べ。手磨きとの比較臨床実験にて。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O21-Gmp7k7Xy

 

■ リニアモーターカーの原理を再現した世界初の磁気駆動「リニアマグネティックシステム™」

「遠心マイクロモーション™」を生み出すのは、245※2もの特許を取得した世界初の駆動「リニアマグネティックシステム™」。一から設計されたこの全く新しい駆動システムは、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現。これまでのギア駆動とは一線を画す、磁気の圧倒的エネルギーを精密にコントロールし、圧倒的なパワーをブラシの毛先まで届けることで、ブラシ1本1本を振動させる「遠心マイクロモーション™」を生み出します。この微細な動きにより、ブランド史上最高の歯垢除去力を実現。かつてないブラッシング体験を実現します。

※2 日本、アメリカ、ヨーロッパの各国を含む世界で申請・取得した245の特許。重複を含む。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O15-mAy6n7sL

 

【その他の製品機能】

■ 最高の歯垢除去※3を可能にするブラシ圧をガイド「スマート押し付け防止センサー」

正しいブラッシング圧は、高い歯垢除去力を最大限引き出すのに必須です。「スマート押し付け防止センサー」は、ブラッシングに適切な力加減を赤・緑・白の3色で教えてくれます。歯ぐきを傷つけにくいのはもちろん、歯や歯ぐきを気にしすぎて、ブラシを弱く当ててしまう癖まで正します。

※3 従来品との比較 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O16-g40L6KQ7

 

■ 偏りを排除し、磨き残しをゼロへ導く「人工知能ブラッシング認知機能」が進化

約80%の人が、少なくともお口の中の一カ所以上、磨き残しています。※4

「人工知能ブラッシング認知機能」で、数千人ものブラッシングデータを基に、AIが磨いている箇所をリアルタイムに判断。圧倒的な精度で、アプリを通じて磨き残しを教えてくれます。昨年発売した「ジーニアスⅩ」から進化し、新たに搭載された3Dトラッキング機能によって、歯の外側・内側・かみ合わせ面まで、歯全体を16エリアに分割して、ブラッシング動作を検知し、分析して表示できるようになりました。

※4 P&G モーショントラッキング調査に基づく 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O17-p5KL18tI

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O18-0rj0KS61

 

【製品概要】

 

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O19-ZkVFgI2H
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008313652-O20-9SazLpJH

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101519/202008313652/_prw_OT1fl_qhNPQbzn.png

 

【予約キャンペーン】

キャンペーン名:「オーラルB iO9ブラック オニキス予約で、10人に1人タダ!」キャンペーン

対象期間:2020年10月1日(木)まで

キャンペーン期間中に、「オーラルB iO9 ブラック オニキス」を予約購入し、Instagramで指定のハッシュタグとともにiOの写真を投稿いただいた方の中から、10人に1人の確率で予約購入金額(税込)の全額をキャッシュバックいたします。

詳しい応募方法は公式サイトhttps://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/spotlightにてご案内いたします。

 

【世界の歯科医師推奨ブランド Oral-B by Braunについて】

オーラルBは世界の歯科医師に最も使用・推奨されているオーラルケアブランドです。デザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシを主軸に、トータルオーラルケアソリューションブランドとして全世界で愛用されています。                    

 

【P&Gについて】

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。 日本では、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、 エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」など、さまざまな製品を提供しています。( https://jp.pg.com/ )

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 

■お客様

ブラウンお客様相談室 TEL: 0120-136343 受付時間 9:00-17:30 (祝日を除く月-金)

Oral-B by Braun ホームページ http://oralb.braun.co.jp/

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ