プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

農林水産省

「#元気いただきますプロジェクト」広瀬すずさんが国産食材を“食べて応援”する TVCMを8/24(月)より放映開始

Yahoo!と提携した販売促進キャンペーンもスタート

2020年8月21日
#元気いただきますプロジェクト事務局

国産農林水産物等販売促進緊急対策
「#元気いただきますプロジェクト」
広瀬すずさんが国産食材を“食べて応援”する
TVCMを8月24日(月)より放映開始
Yahoo!と提携した販売促進キャンペーンもスタート

 農林水産省は、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出停滞などの影響で価格低下や売り上げ減少などが生じている国産農林水産物等の販売促進を目的とした「#元気いただきますプロジェクト」を始動し、消費者の皆さまに国産食材をおいしく味わっていただく機会の提供、提案を行っています。
 その一環として、本プロジェクトの活動内容や趣旨をより多くの方に知っていただくため、女優の広瀬すずさんが出演するTVCM(15秒、30秒)を制作し、8月24日(月)より全国で放映いたします。
M内では本プロジェクトの推進役である広瀬さんが、笑顔で食事を楽しみながら、「国産食材を食べて生産者さんを応援しよう」と広い世代に向けて呼びかけています。
 CM内では本プロジェクトの推進役である広瀬さんが、笑顔で食事を楽しみながら、「国産食材を食べて生産者さんを応援しよう」と広い世代に向けて呼びかけています。

 
■TVCMについて
<概要>
タイトル:#元気いただきますプロジェクト(15秒、30秒)
出演:広瀬すず
放映開始日:2020年8月24日(月)
放送地域:全国

<コンセプト>
新型コロナウイルス感染症拡大による影響でピンチに陥っている国産農林水産物を食べることで応援し、日本中を元気にしたいと始動した「#元気いただきますプロジェクト」の思いをメッセージとして伝えています。私たちの生活に寄り添い、毎日応援してくれているおいしい国産農林水産物を育てる方々を「食べて応援しよう」と呼び掛けるのは、同プロジェクトの推進役を務める広瀬すずさん。CMをご覧になった皆さんが応援に参加したいと思えるような元気の出る内容となっております。ご関心を持った視聴者の方は、「#元気いただきますプロジェクト公式ウェブサイト」をご確認いただければ幸いです。また、おいしそうに食べる広瀬さんを見て食欲が出た視聴者の方には、#元気いただきますプロジェクトの理念に御賛同いただいている、インターネット販売サイトや飲食店をご利用いただだければと思います。

<ストーリー>
 起きる気力もなく、自宅のベッドでゴロゴロしている広瀬さんがふと思いついたのは、「元気が欲しいときは、和牛のステーキを食べる」ことでした。おいしそうな焼き色がついたステーキをパクリと頬張った広瀬さんの表情は笑顔に変わり、湧き出すように力がみなぎってきます。また、仕事で疲れきって帰宅したときは、みずみずしいメロンを“頑張った自分へのご褒美”として、嬉しいことがあったときもまた、“自分へのお祝い”としてお寿司を食べ、国産食材から元気をいただきます。「私の毎日は、たくさんの食材に応援されている」と、あらためて気づいた広瀬さんは、さまざまな食材を育てている生産者がピンチであることを伝えながら、「私たちが食べて応援しなくっちゃ」と呼びかけます。

<見どころ>
 毎日の暮らしの中で感じるさまざまな感情を自然に演じていただいたことで、広瀬さんの日常をそのまま眺めているような映像を収めることができました。また、様々な気持ちに寄り添う食材のありがたさも印象に残せる映像となっています。とくにご注目いただきたいのは、おいしそうに食べる広瀬さんの表情で、和牛やメロン、そして、いずれを食べるカットも、心からの「おいしい!」が溢れています。
 「食べて応援しよう」のメッセージは、一方的なお願いではなく、全国の方に親しみを持って広がってほしいという思いを歌と振り付けに込め、「元気エール」と名付けました。かんたんに覚えられる振り付けなので、ぜひ広瀬さんと一緒に「元気エール」を踊ってください。
 広瀬さんを笑顔のイラストが囲んでいるシーンがありますが、このイラストは、実際に国産食材を育てている生産者の方々の写真を元に描き起こしたキャラクターで、モデルとなった方々は、広瀬さんとの「共演」をとても喜んでくださっています。

<撮影エピソード>
 大好物の和牛やメロン、お寿司を食べるシーンがあると聞いた広瀬さんは、嬉しそうな様子で撮影に臨んでくださいました。おすしのシーンではとくに大好きな中トロを選んでパクリと頬ばり、あまりのおいしさに「カット」の合図が出ても食べる手が止まらないひと幕も。応援するシーンでは、チャーミングすぎる広瀬さんの姿を見たスタッフから「かわいい!」と声があがりました。撮影に際し、「上手なダンスを披露するよりも、生産者さんを一生懸命応援したい、笑顔にしたいという気持ちが伝わるように踊ってほしい」とお願いしたところ、広瀬さんは素晴らしい表現力で難なくクリアしてしまい、スタッフを驚かせました。

■広瀬すずさん インタビュー

●CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
「踊ったり、いっぱい食べたり…健康的で贅沢な撮影だなあと思いました(笑)。ばちっと決まるより、遅れた方が面白かったり、理にかなっていたりする踊りだったので、あまり自信はないですけど…意外と気が楽にやらせていただけました」

●撮影で食べた食材で、印象に残っているものは何ですか?
「いちばん最初に食べたメロンとお寿司の中トロは、普段なかなか食べられないものなので、『やったー』と思いながら贅沢にいただきました」

●広瀬さんが好きな食べ物は何ですか?
「お肉の中でも特に牛肉が大好きなので、焼肉を食べに行きますが、最近は蕎麦にもハマっていて、先日も自分で茹でて食べました。なくなったらすぐに買いに行くくらい大好きです」

●得意な料理はありますか?
「これまであまり料理はしなかったんですけど…この1年半くらいですごく好きになって、一番作っているのはカレー。あとは和食系が多いです。肉じゃがとか、母が作ってくれた料理で好きだったものをよく作ります」

●新型コロナウイルスで大変な生産者さんへメッセージをお願いします。
「全国の生産者さん、そして食に関わる皆さん、本当にいつも美味しい食べ物をありがとうございます。本当に大変な時期がまだ続くかと思いますが、こんな時だからこそ、日本のおいしい食べ物をいっぱい食べて、みんなが元気になれるよう、プロジェクトを盛り上げていきたいと思っております。皆さんもお身体には十分気を付けていただけたらなと思います」

●CMをご覧になる方へメッセージをお願いします。
「新型コロナウイルスの影響もあり、全国の生産者の方が心を込め、手間暇をかけて育った食材が、今年は行く先を失っています。そこで、私たちに元気をくれるような食材を食べて、生産者の方や食に関わる皆さまを応援しようと『#元気いただきますプロジェクト』が立ち上がりました。日本には四季折々のおいしい食材がたくさんあって、私も本当に大好きです。皆さんも私と一緒においしい食材をたくさん食べて、日本を元気にしましょう」

■Yahoo!ショッピングでの特集ページ
インターネット販売大手のYahoo!ショッピングにて「#元気いただきますプロジェクト」特集ページ開設。
8月24日(月)午前にページオープン予定。
特集ページURL:  https://topics.shopping.yahoo.co.jp/promo/genki-itadakimasu/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008203298-O11-kWqqMDn9

 

ロゴマーク
Yahoo!ショッピングでの特集ページ(イメージ)
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ