プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

SOMPOホールディングス株式会社

SOMPOのCMに桑田佳祐さんが新曲書き下ろし!エプロン姿で登場も!?

2020年8月20日
SOMPOホールディングス株式会社

桑田佳祐さんがSOMPOの新テレビCMソングとして
新曲「金目鯛の煮つけ」を書き下ろし!!
桑田さん自身も出演し、エプロン姿で料理に励む
新テレビCM「腕まくり」篇  8月20日に放映開始!!

 SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO執行役社長:櫻田 謙悟、以下「当社」)は、
2020 年 2 月にパートナー契約を結んだ桑田佳祐さんが出演する第 1 弾 新 テレビ CM 「腕まくり」篇( 15 秒、 30 秒)を制作し、 8 月 20 日(木)から全国で放映します。
   また、桑田さんが当社 CM の ために作詞作曲を手がけた書き下ろしの新 曲「 金目鯛の煮つけ 」 が 使用されています。 CM の映像は、当社ホームページおよび公式 YouTube チャンネルでもご視聴いただけます。

1.新テレビCMのコンセプト
    新型コロナウイルス感染症の感染拡大のなかで、未来に不安を感じている人は決して少なくありません。このような状況下だからこそ、私たちは日々、身の回りにいる人を大切にしながら、笑顔を絶やさず、しっかり前を向いて「今日という日を思い切り楽しんで生きたい」と願っているのではないでしょうか。家族を想い合うかけがえのない日常を描いた新CM「腕まくり」篇は、「今日という日を楽しむために。」をコンセプトに、変化の激しい時代のなかでも、安心・安全・健康のテーマパークの実現に向け、人々の人生に寄り添い、支えていきたいというSOMPOグループの企業姿勢を伝え、人々に少しでも明るく、楽しい日常を過ごしていただきたいという想いで制作しました。

2.新テレビCMの内容
   新テレビCM「腕まくり」篇は、桑田さん扮するサラリーマン役の主人公が、仕事で帰宅が遅くなる奥さんのために手料理を振る舞うといったストーリーです。
   仕事帰り、ふと小料理屋の看板に書かれた「金目鯛 お待たせしました」の文字に心惹かれた桑田さんは、“帰りが遅くなる”という奥さんからのメッセージを受け取り、何かを決意した表情で魚屋へ直行します。自宅へ戻り、花柄のエプロン姿で台所に立ち、料理本を片手に悪戦苦闘しながらも、慣れない手つきで作った金目鯛の煮つけを奥さんに差し出します。
   桑田さんは美味しそうに食べてくれる奥さんのにこやかな表情を見て、今日という日の大切さをあらためて実感します。談笑しながら食事を楽しみますが、ラストシーンではお茶が入った湯呑みと間違えて醤油さしを手に取ってしまうなど、ユーモアをまじえたテレビCMになっています。

3.新テレビCMで使用している楽曲「金目鯛の煮つけ」(作詞・作曲:桑田佳祐)について
   CMソングとして流れる楽曲「金目鯛の煮つけ」は、当社CMのために書き下ろされた新曲で、桑田さんが作詞作曲を手がけました。コロナ禍で厳しい環境にある現在でも、何気ない日常やささやかな幸せに感謝しながら、どんな時も笑顔で生きていきたいという、つつましい想いを込めたメッセージが、楽曲や歌詞からも感じられます。

4.撮影時のエピソード
    制作スタッフと事前に打ち合わせを重ね、ストーリーや演出の意図を理解して撮影に臨んだ桑田さん。自然な動きや表情の演技でどのカットも1~2テイクでOKとなるなど、撮影はスムーズに進行しました。監督がその場その場で細かく出す演出指示に丁寧に応えながら、時には自らアドリブを披露するひと幕もありました。
     また、小料理屋や魚屋など、美術セットのリアルさに驚いた様子の桑田さんは「こんな素晴らしいセットだと演技にも身が入るね」と大絶賛していました。美術セットの質が細部まで追求されていることも本CMの特長のひとつです。

5.新テレビCM概要・放送予定
テレビCMタイトル  「腕まくり」篇(15秒、30秒)
出演                        桑田佳祐
放映開始日               2020年8月20日(木)
放映地域                   全国
動画公開 
当社ホームページ(https://www2.sompo-hd.com/company/kk/
当社公式YouTube チャンネル 
「腕まくり」篇30秒(https://youtu.be/gJah7ZuUzwA)
「腕まくり」篇15秒(https://youtu.be/OQ5kcmv32uI

 

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ