プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社フンドーダイ五葉

熊本と仙台、歴史ある老舗企業の味噌を合わせた、「伝承あわせ無添加みそ」を発売。

2020/8/17

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007212269-O1-ZOo2G6gm

株式会社フンドーダイ(熊本県熊本市、代表取締役社長:山村脩)は、2020年8月24日に
「伝承あわせ無添加みそ(でんしょうあわせむてんかみそ)」を発売いたします。

フンドーダイは醤油や味噌を地元熊本でつくり続け、2019年3月に創業150年を迎えました。今回発売する新商品は、フンドーダイと仙台味噌醤油株式会社の味噌を合わせたこだわりの逸品。
このコラボ企画は、味噌が1種類よりも2種類以上合わせて使った方がおいしくなるといわれていることから始まりました。合わせ方のコツは「味噌の特徴が違うものを合わせること」。
味噌の特徴には、麹の種類や、色、産地の違いなどがあります。
「伝承あわせ無添加みそ」は、〈熊本の米麦合わせみそ(甘口・淡色)〉と〈仙台の米みそ(辛口・赤色)〉を合わせた味噌。特徴が大きく異なる2つの味噌を合わせることで、甘みと旨みが合わさり、コクと風味が豊かな味わい深いものができました。

商品名「伝承あわせ」に込めた思い
「伝承」とは古くからある技術や知識などを受け継ぎ、後世に伝えていくこと。
フンドーダイ(創業明治2年)と仙台味噌醤油株式会社(創業大正8年)、ともに100年以上の歴史を持つ味噌蔵が手を組み、日本の伝統文化を後世に残していきたい、そのために味噌のおいしさをもっと広めたいという思いが込められています。

商品概要
商品名   : 伝承あわせ無添加みそ
内容量   : 400g
価格    : 420円(税抜)
原材料名  : 米(国産又はアメリカ産)、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩、大麦
発売地域  : 全国
販売ルート : 市販用ルート、一部通販ルート
発売日   : 2020年8月24日
販売者   : 株式会社フンドーダイ

伝承合わせみそプレスリリース画像
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ