プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

農林水産省

あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。「#元気いただきますプロジェクト」

女優の広瀬すずさんを推進役に起用し夏から実りの秋に向けて国産農林水産物等の販売を一層促進します

2020年8月4日
#元気いただきますプロジェクト事務局

国産農林水産物等販売促進緊急対策
プロジェクト名・キャッチコピー・ロゴマークが決定
あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。
「#元気いただきますプロジェクト」
女優の広瀬すずさんを推進役に起用し
夏から実りの秋に向けて国産農林水産物等の販売を一層促進します

 
 新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞などにより、国産農林水産物等に在庫の滞留や価格の低下、売上げの減少等が生じています。適正な出荷時期を逃した農林水産物等はその価値を失ってしまい、「いのちを支える産業」の循環を次の世代へつないでいくことが困難となります。そこで、農林水産省は、影響が顕著な品目について販売を促進し、消費者の皆様においしく味わっていただく機会の提供、提案などを行うため、国産農林水産物等販売促進緊急対策を実施しており、この度そのプロジェクト名称を「#元気いただきますプロジェクト」に決定しました。
 併せて、「#元気いただきますプロジェクト」がより広く認知され、国産農林水産物等の販売が一層促進されることを目的とし、「食べること」をモチーフとした親しみのあるデザインのロゴマークを決定するとともに、本プロジェクトのキャッチコピーを「あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。」としました。本プロジェクトの推進役にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」(2019年)にて農業に携わったこともある女優の広瀬すずさんを起用し、テレビCMやその他広報物への出演などの活動を通じ、本プロジェクトのPRや国産農林水産物等の販売促進に御協力いただく予定です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008042767-O1-290c93LX
#元気いただきますプロジェクト
ロゴマーク

 8月4日(火)には、プロジェクトの詳細や国産農林水産物等の販売促進を支援する事業などについて紹介する特設ウェブサイトを、#元気いただきますプロジェクト公式ウェブサイトとしてリニューアルオープンします。
 さらに、公式インスタグラムアカウント(@genki_itadakimasu)を開設し、日常の中にある食をテーマにしたライフスタイルや、ふだん顔が見えない生産者など、食の担い手をテーマにした食の現場や料理のレシピなど、食にまつわるさまざまな情報をお届けしていきます。
 また、「#元気いただきますプロジェクト」では、年間にわたって季節のイベント等に合わせた対象品目の販売促進キャンペーンを実施していきます。

■#元気いただきますプロジェクトについて
・名称:#元気いただきますプロジェクト
・キャッチコピー:あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。
・目的: 新型コロナウイルス感染症の拡大がもたらした外出自粛や輸出の停滞などにより、国産農林水産物等の在庫滞留、価格低下、売上げ減少など多くの問題が発生していることを受け、農林水産物等が適正な出荷時期を逃し価値を失わないよう、また「いのちを支える産業」の循環を次の世代へとつないでいけるよう、影響が顕著な品目の販売促進に取り組み、消費者の皆様に美味しく召し上がっていただく機会を提供します。 
・ロゴマーク:
「#元気いただきますプロジェクトロゴマーク」は、「#元気いただきますプロジェクト」の趣旨に賛同いただいた企業・団体等が、それぞれの活動を推進していく意思を表明いただくためのマークです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008042767-O1-290c93LX

■#元気いただきますプロジェクト公式ウェブサイトについて
・公式ウェブサイト  URL: https://www.kokusan-ouen.jp/
事業内容や日本の食を担う生産者の方の声などの御紹介、今後展開していくキャンペーンの発信などを行うプラットフォームとすることで、消費者・生産者・事業者の皆様の接点を作り、本事業に「理解・共感」していただける場所を目指します。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008042767-O2-TcwYuKpU
■#元気いただきます公式インスタグラムアカウントについて
・アカウント名:@genki_itadakimasu
今回の事業を国民の皆様により身近に感じていただくべく、インスタグラム特有のビジュアルによるコミュニケーションを用いて、対象品目の日常生活への取り入れ方(レシピやライフスタイル紹介)や、生産者の方など「食の現場」について、発信していく予定です。

■推進役のプロフィール
広瀬すず
生年月日:1998年6月19日
出身地:静岡県
血液型:AB
身長:159.0cm

2012年デビュー。その後、数々のCMに起用され、一躍注目を集める。
2015年にNTV「学校のカイダン」で連続テレビドラマ初主演を果たし、同年公開の「海街diary」に出演。日本アカデミー賞、報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞やその他の映画賞で新人賞を受賞。2018年には映画「三度目の殺人」にて第41回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した。
2019年、NHK連続テレビ小説第100作目となる「なつぞら」にてヒロインを務めた。
舞台「Q:A Night AT The Kabuki」に出演し、第54回紀伊国屋演劇賞の個人賞を受賞。
2020年は、映画「一度死んでみた」映画「Last Letter」に出演、今秋には「世にも奇妙な物語‘20 秋の特別編」の出演が決定している。

 

#元気いただきますプロジェクト ロゴマーク
WEBサイト
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ