プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクト始動

2020年7月末から順次受付開始

2020年7月29日
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

歯磨きで、子供に安全で笑顔全開の夏休みを!
全国の子供たち・幼稚園・保育園に向けて「はみがき教室」を届ける
「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクト始動
2020年7月末から順次受付開始
手洗い・うがい・歯磨きの3ステップで、より健康なからだに!

 
 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市/以下、P&G)のオーラルケアブランド『ブラウン オーラルB』は、全国の子供たちおよび幼稚園・保育園に向けて歯磨きの啓発を行う「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトを開始します。

 本年は、新型コロナウイルスの影響で、世界中が未曽有の危機に見舞われる中、様々なイベントが延期・中止を余儀なくされています。特に子供たちにとっては、夏祭りや海開きなど、夏を代表するイベントまでもが中止となり、例年通りの夏休みではありません。このような状況を背景に、ブラウン オーラルBのヒアリングによると、幼稚園や保育園で行っている歯科健診や歯科啓発イベントも延期・中止が余儀なくされている状況があることがわかりました。

 加えて、ママ・パパたちに向けた調査で明らかになったのは、歯磨き習慣が、健康的に生活するための衛生習慣のひとつとして捉えられていないことです。※1新型コロナウイルス流行の影響で、歯科医院への通院を自粛する人が半数以上という一方で、家庭での歯磨きの習慣を特に変えてはいないことが明らかになっています。「お口は万病のもと」と言われるように、お口は健康の要です。ブラウン オーラルBでは、正しい歯磨き習慣で細菌のかたまりである歯垢をお口から取り除くことは、手洗い・うがいに加えた必要な衛生習慣であると考えています。

 そこで、子供たちのオーラルヘルス向上を目指すブランドとして、正しい歯磨き習慣を啓発し、衛生的な口腔(こうくう)環境を保つために企画したのが「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトです。全国の子供たちおよび幼稚園・保育園に向けて「はみがき教室」が行えるコンテンツをこの夏休みを皮切りに、7月末から無償で順次配信いたします。

 「オーラルBスマイルはみがき教室」は、とびきり楽しく歯磨きを身につけてもらうことがテーマです。子供たちに大人気のキャラクター・ポケモンの「ポケモンはみがきソング」をはじめとして、「バイキンどうぶつえん」を舞台にしたオーラルBオリジナルの紙芝居や、手洗い・うがい・歯磨きをセットで身につけてもらうための歯科医師監修「めざせブラッシングマスター!はみがきクイズ」を用意します。
 特に新型コロナウイルス流行の影響が大きかった東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の幼稚園・保育園を中心に積極的にご案内を予定していますが、ご希望に応じて全国の幼稚園・保育園へもコンテンツの配信を行います。また、一般のご家庭の子供たち向けに、ブラウン オーラルBのオフィシャルサイトで、オンライン参加できるよう8月1日より公開いたします。

 本プロジェクトを通じ、人々の健康を、オーラルケアを通じてサポートしていくブラウン オーラルBでは、子供たちがこのような状況下でも健康的に過ごし、いつも通りの楽しい夏休みを過ごしてもらうために、手洗いうがいだけでなく、正しい歯磨き習慣を定着させることが重要であることを伝え、子供たちの笑顔全開の夏休みをサポートしていきます。
 ※1 P&G調べ 調査期間 2020年5月14日(木)〜5月16日(土) インターネット調査 全国の20〜60代の男女10,000人を対象

【オーラルB 夏休みスマイルはみがきプロジェクト概要】
①幼稚園・保育園向けのコンテンツ「オーラルBスマイルはみがき教室」配信
 参加をご希望の園宛てに、メールにて以下を配信いたします。ダウンロードして印刷すればそのまま教材として使用でき、幼稚園・保育園の先生方にも活用いただきやすいコンテンツとしております。内容の詳細につきましては個別にご案内差し上げます。
 ●先生方に向けた取り組みマニュアル
 ●幼稚園・保育園限定「ポケモンはみがきソング」スペシャル動画 
 ●めざせブラッシングマスター!はみがきクイズキット
 ●オーラルBオリジナル紙芝居「バイキンどうぶつえんへようこそ」
 
 お申し込み方法
 メールにて、oralb_smile-hamigaki@sij-net.com宛てに、件名を「オーラルBスマイルはみがき教室」とし、以下の情報を記載しお申し込みください。
 ・園名
 ・担当者名
 ・所在地
 ・電話番号
 ・E-mailアドレス

②全国の子供たち向けのコンテンツ公開
 8月上旬より、ブラウン オーラルB公式サイト内で公開いたします。ママ・パパと一緒に歯磨きを学ぶきっかけとして活用してください。
ブラウン オーラルB公式サイト「オーラルBスマイルはみがき教室」特設ページ:
 https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/product-collections/brushing-lecture

【プロジェクト実施の背景・想い】
 ブラウン オーラルBは、人生100年時代を生きる日本の子供たちの長い健康寿命を支えるべく、グローバルオーラルケアブランドとしての知見をもとに、日本の子供たちのオーラルヘルスを向上させることを信条にさまざまな施策を強化しています。昨年、歯科医との共同開発により、子供たちに大人気のポケモンのデザインを採用した、楽しみながら正しい歯磨き習慣を身に付けてもらうことのできる子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」を発売し、多くのお客様からご好評いただいています。また、正しい歯磨き習慣の啓発活動を併せて行っており、全国都道府県1万以上の幼稚園・保育園の歯科健診や歯科啓発のイベントに合わせ、啓発ツール(紙芝居・リーフレット)を提供し、全国の園でお役立ていただいています。こうした取り組みの中で、幼稚園・保育園の関係者からの、歯科健診や歯科啓発イベントを中止・延期したというお声を聞き、子供たちのオーラルケアを支えていくブランドとして何かできることはないかと考え、本プロジェクトの発足に至りました。
 オーラルケアは今や健康の要です。歯磨き習慣によって子供たちの元気な毎日の基盤を強め、楽しい夏休みを変わらずに過ごしてほしいと考えています。

【オーラルB 夏休みスマイルはみがき習慣応援プレゼントキャンペーン】
 子供たちの正しい歯磨き習慣にお役立ていただけるアイテムとして、ブラウン オーラルBの子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズプレミアム」を抽選でプレゼントします。大人気キャラクター・ポケモンを採用した「すみずみクリーンキッズプレミアム」は、専用ウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」で、磨くたびに新しいポケモンが出現するから、楽しく長く歯磨きできます。また「やわらか回転モード」の追加搭載で、乳歯にもより安心して磨けます。

◆キャンペーン概要
フォロー&いいね!で、ブラウン オーラルBの大人気ポケモン歯ブラシを抽選で50名様にプレゼント!
◆応募方法
Instagram または Twitterよりご応募ください。
Instagram:
・ブラウン オーラルBのアカウント@oralb_jp をフォローする
・キャンペーン投稿に「いいね!」する
Twitter:
@oralb_jp をフォロー&キャンペーン投稿をリツイートで応募
◆応募期間
2020年8月1日(土)~8月20日(木)まで
◆当選のお知らせ
当選された方々には、DMにて個別にご連絡いたします。
キャンペーン期間中に購入された後にキャンペーンにご参加された場合、当選の場合は全額返金いたします。

■ブラウン オーラルB について
 ブラウン オーラルB はデザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシのブランドとして全世界で愛用されています。歯科医師や歯科衛生士などオーラルケア専門家からの評価も高く、世界の歯科医使用・推奨率No. 1です。※2
 ※2P&G調べ。世界の歯科医師を対象にした継続的サンプル調査に基づく。

■P&Gについて
 P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。 日本では、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、 エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」など、さまざまな製品を提供しています。( https://jp.pg.com/ )

 
<本件に関するお問い合わせ先>
【幼稚園・保育園関係者】
「オーラルBスマイルはみがき教室」事務局
TEL:03-3248-9170  oralb_smile-hamigaki@sij-net.com

【お客様】
ブラウンお客様相談室 TEL: 0120-136343 受付時間 9:00-17:30 (祝日を除く月-金)
ブラウン オーラルB    ホームページ http://oralb.braun.co.jp/

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ