プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

NTTレゾナント株式会社

写真で花検索!新機能「写真で調べる『コノハナナニ』」を提供開始

「gooのAI」技術を活用!検索できる花は1,000種類超えを実現

2020年7月28日
NTTレゾナント株式会社

お知らせ
写真で花検索!新機能「写真で調べる『コノハナナニ』」を提供開始
~「gooのAI」技術を活用!検索できる花は1,000種類超えを実現~
https://minhana.net/ai_zukan/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が運営する総合花サイト「みんなの花図鑑」は、AIを用いた新機能「写真で調べる『コノハナナニ』」を本日より提供開始することをお知らせします。
 「写真で調べる『コノハナナニ』」は、ユーザーが投稿した花の写真をAIが解析し、写真から推論した花名および投稿した写真に類似した花画像を検索結果として提示します。検索できる花は1,038種類(2020年7月28日時点)です。なお、本機能を開発するにあたって、「gooのAI」(*1)技術を活用。自然言語処理分野の開発で培った技術を生かし、これまで得意としていたAIによる自然な会話に加えて、新たに画像認識も可能となりました。

1.「写真で調べる『コノハナナニ』」概要
 「写真で調べる『コノハナナニ』」は、ユーザーが投稿した花の写真からAIが花名および類似花画像を推論し、検索結果として提示する機能です。これまで「みんなの花図鑑」は、日本最大級のQ&Aサービス「教えて!goo」と連携することで、花の名前を知りたいユーザーのニーズに応えてきました。この度、「写真で調べる『コノハナナニ』」を提供することで、さらにスピーディーに花の名前に関するユーザーの疑問を解決することができます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007222328-O1-YYE6Z0uU】 サービスイメージ
(1)使い方
①スマホで「みんなの花図鑑」にアクセスしてトップ画面から「写真で調べる『コノハナナニ』」を選択、もしくは下記URLよりアクセスしてください。
  写真で調べる「コノハナナニ」:https://minhana.net/ai_zukan/

②「ギャラリーから選んで検索」でスマホに保存済みの画像をアップロードする、もしくは「写真を撮影して検索」でカメラを起動し撮影した画像をアップロードしてください。

③検索結果で、花の名前の候補が表示されます。

④表示された検索結果から「もっと見る」を選択すると、花の種類ごとに投稿された写真と類似の画像が表示されます。

⑤③④で検索がうまくいかない場合、別の角度・大きさの花の画像や、トリミング機能を利用して花の中心付近を選択して再度お試しください。

(2)AI技術の詳細
 「写真で調べる『コノハナナニ』」は、これまで自然言語処理分野を中心に開発を進めてきた「gooのAI」で培った技術・ノウハウを応用。これにより、「gooのAI」は、これまで得意としていたAIによる自然な会話に加えて、新たに画像認識も可能になりました。
 また、学習データには、「みんなの花図鑑」が保有する約65万枚の花画像を用いており、画像認識の根幹となる技術には畳み込みニューラルネットワーク(Convolutional Neural Network)(*2)を採用しています。花の認識精度を上げるために、学習データの精査や畳み込みニューラルネットワークのチューニングを行った結果、判定可能な花の名前は1,038種類に達しました。
 今後は、「写真で調べる『コノハナナニ』」を利用したユーザーからのフィードバックを元に、花名の判定精度の向上や対応品種を増やすなどの開発を続けていきます。さらに、「gooのAI」における画像認識技術も精度向上を図り、「goo」の他サービスへの応用も検討していきます。

2. 「みんなの花図鑑」について(https://minhana.net/)
 「みんなの花図鑑」は、集録数3,000種以上を誇る日本最大級の花の図鑑サイトです。花の図鑑情報だけではなく、Q&Aサービス「教えて!goo」との連携で花の名前や育て方を質問できる機能や、「goo blog」との連携でユーザーが花の画像を投稿できる機能など、花に関する総合的なサービスを提供しています。集録された3,000種以上の花図鑑から、花の色、開花時期、誕生花、生育環境、頭文字で花を検索することが可能で、自分の誕生花を調べたり、365日の誕生花カレンダーを見ることができます。

【補足】
(*1)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)などを活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。
(*2) 畳み込みニューラルネットワーク
畳み込みニューラルネットワークは、主に画像認識で用いられるディープラーニングの手法の一つです。

※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007222328-O2-3nVD6p31

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ