プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

HRDグループ

在宅勤務のためのガイドブック「リモートワークとProfileXT®」で組織の生産性向上が加速

2020年6月25日

HRDグループ・プロファイルズ株式会社

60社以上の人事プロフェッショナル企業との共同調査により開発

プロファイルズ、リモートワーク環境での生産性を高めるガイドブック「リモートワークとProfileXT®」を新たに公開
-人事プロフェッショナルによるガイド活用で組織の生産性を向上-

HRDグループ・プロファイルズ株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:韮原光雄)は新しい日常になりつつあるリモートワーク環境において、働く人のパフォーマンスの向上と組織力強化を目的に、「リモートワークとProfileXT ®」“在宅勤務におけるパフォーマンス向上のヒント”を発行しました。リモートワークにおける人材マネジメントガイドブックとして活用いただけます。

いつもと異なる状況に直面した時、人が示す反応や行動はきわめて多様です。この違いはその人のこれまでの経験、内面にある動機、行動特性などから生まれます。それぞれの人の特性を知ることで、起こり得る反応と行動を予測しやすくなり、その人が必要とするサポートをよりスムーズに提供できます。

ProfileXT (以下、PXT)を活用することで、働く人の潜在的な特性を測定することが可能です。PXTとは、オンライン/自己回答方式で個人毎の特性を見いだす人材アセスメントツールで、思考スタイル/行動特性/仕事への興味(全20項目)にて総合的な人物像を測定します。

PXTの結果は、人の感情やその人が期待することをより良く理解するために役立ちます。この度作成されたガイドブックでは、PXT 各項目のサマリーとリモートワークにおける特徴的な反応や行動の一例を示しています。この情報を基にご自身のパフォーマンス向上のヒントにすることができます。

今回リリースされたガイドブック「リモートワークとProfileXT®」は当社のビジネスパートナー企業である60社以上の人事・人材開発プロフェッショナルへの、新型コロナ蔓延化の在宅勤務における自身や上司・部下、クライアント企業の働き方についての調査結果を基に制作されました。

導入者の声
「リモート状態で社員がどんな心境で働いているのか、コミュニケーションのケアは大きな課題となっていました。ガイドブックを元にコミュニケーションの質が改善しました。」

このガイドは、職場で共に働く人とのコミュニケーションや接し方を考えることができます。職場メンバーのリモート環境における行動傾向を知ることで、どう協働すべきかを理解することができます。

また、表面的には在宅勤務に慣れてきたものの、思ったようには生産性が高まらず、部下マネジメントにおいてどんな手を打つべきかを考えている管理職向け支援策としての活用事例があります。

更に、この春入社したばかりの新入社員への教育コンテンツとしての活用が進んでいます。オンラインによる新入社員研修で利用され、受け入れ先の上司や先輩との円滑なコミュニケーションの実現に役立っています。

導入者からは先述のとおり、「リモート状態で社員がどんな心境で働いているのか、コミュニケーションのケアは大きな課題となっていました。ガイドブックを元にコミュニケーションの質が改善しました。」などのコメントが寄せられています。

この他にも、「ガイドの情報を基にしてコミュニケーションを行うことで、これまで見落とされていた物事の捉え方の発見や偶然性を伴ったアイディアとの遭遇などに期待ができる」などの声もあり、更なる活用が見込まれています。

個人のパフォーマンス向上だけでなく、戦略人事にまで応用可能です

PXTは人材の潜在的な特性を明らかにするだけでなく、組織内の特定の職務に対するマッチ度を測定することが可能です。この職務マッチングの機能は、経営層や人事部門が戦略的なタレントマネジメントを実現するための手段となります。具体的には、採用や適材配置、サクセッションプランニング、管理職登用、人材選抜などの組織再編を支援します 。

ーーーー

ビジネスパートナー募集!

私たちプロファイルズ株式会社は、「ヒトの可能性を信じるすべての組織へ」というキーワードを基に人材アセスメントデータの活用を通じて、組織と人材の成長に貢献したいと考えています。人事領域にかかわらず、様々な業界や事業領域においてコンサルティングサービスを提供する企業や、個人で活動するプロフェッショナルの方々とのパートナー関係を構築することで、産業界全体の発展に寄与したいと考えております。少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問合せください。

<パートナーになる/経営戦略と人事戦略を繋げるコンサルティングの実現>
https://www.profiles.co.jp/partnerrecruitment.html

【事例紹介と体験】オンラインセミナーのお知らせ

興味を持ってくださったみなさまに向けて「事例紹介オンラインセミナー」を開催いたします。オンライン形式でご説明いたしますので、事例を通じてPXTの可能性を体感いただければと考えています。セミナーに参加された方には「リモートワークとPXT」冊子の配布、更に希望された方にはPXTトライアルをご利用いただけます。

オンラインセミナー日時 :

「ProfileXT®事例紹介セミナー Showcase2020」
2020年7月22日(火) 10:00〜11:00

セミナーのご案内/申込フォーム
https://www.jobfit.jp/showcase/20200722.html

無料/先着20名
(Zoomによるオンラインセミナーとなります)

リモートワークにおける人材マネジメントガイドブックとして活用が可能です
PXTの結果は人の感情やその人が期待することをより良く理解するために役立ちます
PXTを回答した方の実際の声も反映しています
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ