プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

第一三共ヘルスケア株式会社

人生100年時代 働く人を対象にした「健康とセルフケアの実態調査」

2020年6月24日
第一三共ヘルスケア株式会社

人生100年時代 働く人を対象にした「健康とセルフケアの実態調査」
自身の健康を守るセルフケア、45.7%が実践できていない。
70歳になっても元気に働く自信がない人は58.4%。
セルフケアが実践できている人はOTC医薬品※を上手に利用。
休むべきときは休み、幸福度の高い生活を送っている。

※OTC医薬品とは、薬局やドラッグストアなどにおいて自分で選んで買える医薬品(要指導医薬品、一般用医薬品)のことです。

 
  第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」という考え方が人生100年時代を迎えつつある日本において重要なテーマになることを見据え、20代〜60代の働く人、男女1,000人を対象に「健康とセルフケアに関する実態調査」を行いました。その結果、半数近くがセルフケアができていない一方、できている人は70歳まで元気に働く自信があると回答する割合が多く、仕事や生活が充実し、幸福度が高いことが分かりました。主な調査結果は以下の通りです。

 

①働く人の健康とセルフケアの実態:働く人の約半数はセルフケアができていないと感じ、自宅の常備薬の理解も不十分。

●自分自身の健康を守り対処する「セルフケア」。約8割がセルフケアの考え方に共感するも、セルフケアができていないと感じる人は45.7%。
●セルフケアができない理由は「多忙」「面倒」「お金がない」。「家事・育児で忙しい」を理由に挙げる共働き世帯は片働き世帯の3倍以上。
●セルフケアにかけるお金は1カ月平均4,697円。管理職が8,907円と最も高く、役職のない社員の3,000円台と大きな開き。
自宅の常備薬、きちんと把握しているのは29.8。男性、特に20代男性の多くは常備薬を持たない。上の年代ほど常備薬の種類が多い。働く人はセルフケアのために「OTC医薬品は役立つ」(75.2%)、「OTC医薬品の知識を増やしたい」(62.2%)と考えている。

②働く人の健康と勤務実態:有休を取らず体調不良でも仕事をする休み下手。 70歳まで働く自信が持てない人は約6割。

●有休取得日数は年間平均9.4日。1日も取らなかった「有休0日」の人は16.7%、上の世代ほど多い。
●体調不良でも休まない日本人。86.5%が体調不良でも出社することがある。
●仕事を休む基準となる体温を聞くと、38.0℃と回答する人が最も多い。
●体調不良でも出社するのは、「同僚に迷惑をかけたくない」 「仕事への責任感」などが理由。若手では女性が「同僚に迷惑をかけたくない」、男性が「評価に影響」と、気にかける点は異なる。
●人生100年時代 65.0歳まで働きたい、という回答が最多。
●70歳まで元気に働く自信がある人は36.6%にとどまり、ない人が58.4%と多数派。
●今後、働くことにおいて「健康がますます重要になる」と約9割が認識。

③セルフケアができている人の実態:セルフケアができている人は休み上手でOTC医薬品に詳しく、70歳まで働く自信あり。

●セルフケアができている人ほど、ワーク・ライフ・バランスが保たれている。また、OTC医薬品に詳しいと自認し、OTC医薬品を正しく使う割合も高い。
●セルフケアができている人ほど、70歳まで働く自信がある。仕事も趣味も生活も充実し、幸福度が高い。

withコロナ時代、働く上でのセルフケアの重要性ーフェミナス産業医・労働衛生コンサルタント事務所 石井りな先生の見解

●体調不良でも休まない時代は終わり、ニューノーマルの生活様式として、働く日本人には一層セルフケアが重要になる。
●仕事をコントロールできなくなっている状況を見直し、セルフケアにも意識を振り向けることで人生の充実にもつながる。 

調査概要
■実施時期:2020年3月4日(水)~ 3月5日(木)
■調査手法:インターネット調査
■調査対象:全国の20代〜60代の働く男女1,000人

 ※詳しくはを添付の原文PDFをご確認ください。

 

図1-1 「セルフケア」認知
図1-2 「セルフケア」共感
図1-3 「セルフケア」を実践できているか
図2 セルフケアができない理由(複数回答)
図3 1ヵ月あたりのセルフケアにかける費用
図4 自宅の常備薬の把握状況
図5 自宅の常備薬の種類(複数回答)
図6 セルフケアとOTC医薬品
図7 1ヵ月の残業時間
図8 1年間の有休取得日数
図9-1 体調不良でも出社するか
図9-2 体温が何度だったら仕事を休むか
図9-3 体調不良時は療養を優先するか
図10 体調不良でも出社する理由(複数回答)
図11-1 何歳まで働きたいか
図11-2 70歳になっても元気に働く自信があるか?
図11-3 人生100年時代の働き方について
図12 セルフケアが実行できている人の傾向
図13 セルフケアができている人の就労意識
図14 セルフケアが実行できている人の傾向
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ