プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

袋井市

外国人が袋井で安心して暮らすために 生活に関わるオリエンテーション動画10本を5カ国語で作成

令和2年5月18日

静岡県袋井市

外国人が袋井で安心して暮らすために 生活に関わるオリエンテーション動画10本を5カ国語で作成

 袋井市の外国人人口は、4月1日現在4,798人で、5年前の平成27年4月1日時点の3,033人と比較すると約1.6倍に増加しています。
 外国人にとって、日本の税や保険、年金などの制度やごみの分別や出し方の地域のルールは、母国にないこともあり理解が難しいため、生活に関わる10テーマについて、各々約3~5分の動画を作成しました。説明は、ポイントやメリットに絞り、文字情報を極力減らしてイラストで表現しました。
 市役所窓口での手続きの際に、これらの動画をタブレット端末で視聴してもらい、制度等の理解に役立てます。また、外国人を雇用する事業所でも活用してもらえるよう、YouTubeの市の公式チャンネルでも配信しています。

1 テーマ
(1)転入・転居・転出の手続き(在留カード手続き含む)
(2)マイナンバー制度
(3)健康保険制度
(4)介護保険制度
(5)国民年金制度
(6)乳幼児健診・子育て相談・予防接種
(7)児童手当・子ども医療費助成制度
(8)ゴミの分別方法・ゴミの出し方
(9)税金
(10)小学校・中学校

2 対応言語
  ポルトガル語・ベトナム語・中国語・英語・日本語の5カ国語
   ※ 外国語は、市内の外国籍人口の多い順に選定
   ※ 日本語版は、事業所の担当向けに作成

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ