プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社オフテクス

株式会社オフテクスがポビドンヨードを用いた手指除菌剤「ハンドクレンサイド」を眼科ルートへ供給開始

令和2年5月11日
株式会社オフテクス

 このたびの新型コロナウイルス感染症において亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、感染により引き続き療養中の皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、各地で感染拡大防止、治療に尽力されている医療関係者をはじめとする多くの方々に衷心より敬意を表します。

 株式会社オフテクス(本社:神戸市中央区、代表取締役:米田 穣、以下「オフテクス」)は、世界的な需要増加によりアルコール系消毒剤の入手が困難である状況を受け、ポビドンヨードを用いた手指除菌剤「ハンドクレンサイド」を5月7日から発売しました。同社は医薬部外品であるコンタクトレンズケア用品や、一般用医薬品である点眼薬を製造開発するメーカーであり、広い抗菌スペクトルと人体への安全性を併せ持つポビドンヨードを主成分としたコンタクトレンズ用消毒・除菌剤を、ISO13485に準拠した国内自社工場で製造しております。過去の研究からポビドンヨードを含む製品は中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの大流行を引き起こしたMERS-CoVやSARS-CoVなどのコロナウイルスを含む広範なウイルスに対して殺ウイルス効果を持つことが実証されています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202005119772-O1-0FEfiwf0
 
まず、同社の得意先である全国の眼科医療施設に対し、同製品約20,000本を無償提供いたしました。手指除菌剤を供給できる量には限りがあるため、当面は眼科医療関係者向けのみの販売を行う予定です。今回のポビドンヨード手指除菌剤の供給により、アルコール系以外の製品へ選択の幅を広げることが可能であると考えており、新型コロナウイルス感染拡大の抑止に少しでも貢献できますことを願っております。

手指除菌剤「ハンドクレンサイド」
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ