プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

一般社団法人日本冷凍食品協会

“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について

令和2年4月
一般社団法人 日本冷凍食品協会

全国の25歳以上の男女1250人※に聞く
“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について
冷凍食品の利用頻度はさらに増加し、男性がヘビーユーザー化。
「おいしい」が5年前より20ポイント増。
電子レンジでの加熱調理時に、
パッケージ表示の時間や調理方法を守らず失敗。

 
一般社団法人日本冷凍食品協会(会長 伊藤滋)は、本年2月22日から2月24日にかけて、冷凍食品の利用者を対象に、『“冷凍食品の利用状況”実態調査』を実施しました。

◎ 冷凍食品の利用頻度はさらに増加し、「減った」は減少。
◎ 自宅介護をしている人の冷凍食品利用率は、週2~3回以上が半数とかなり高い。
◎ 男性は、週2~3回以上利用する“ヘビーユーザー”がほぼ半数に。

■スクリーニング調査(n=9,971)によると、冷凍食品を利用する頻度は、「ほとんど又はまったく使わない」(女性19.1%→17.3%→16.9%、男性21.3%→20.2%→18.3%)で、年々減少し、利用率は増加傾向。
■自宅介護をしている人は約5%いるが、その人の冷凍食品利用率は、週2~3回以上が半数とかなり高い。
■男性の冷凍食品の利用頻度は、「毎日」(14.7%)、「週2~3回」(34.2%)を合わせた“ヘビーユーザー”(48.9%)がほぼ半数で、着実に増加。
■冷凍食品の魅力は、男女とも「おいしい」が着実に増加。女性(2016年32.2%→2020年54.9%)、男性(2016年37.4%→2020年54.4%)。

◎ 購入場所は、男女ともドラッグストアが年々顕著に増加。
◎ 割引をしていない店での購入が男女とも年々増加し、約半数に。

■冷凍食品の購入場所は、「ドラッグストア」が女性(2016年14.7%→2020年28.1%)、男性(同17.4%→33.3%)とほぼ倍増。
■割引をしていない店での冷凍食品の購入が男女とも年々増加し、女性(2016年20.6%→2020年47.7%)、男性(2016年23.7%→2020年49.5%)と約半数となった。

◎  電子レンジは、女性の9割以上、男性の約8割が毎日利用。年代が上がるほど利用頻度が高くなる傾向。
◎  冷凍食品の電子レンジ加熱失敗は「加熱ムラ」「食材の飛び散り」など。失敗理由は、パッケージ表示の加熱時間や調理方法を守らなかったことが最多。

■女性(91.0%)、男性(79.0%)が「1日に1回以上」電子レンジを利用している。年齢別にみると、男女とも年代が上がるほど、使用頻度が高くなる傾向がみられる。
■冷凍食品の加熱の失敗は、「加熱ムラ」(女性72.8%、男性57.5%)、「食材が飛び散った」(同61.1%、54.8%)。失敗した理由は、パッケージ表示の「加熱時間を守らなかった」(同38.5%、40.3%)、が最多で、次いで「調理方法を守らなかった」(同31.4%、39.2%)

※調査対象:冷凍食品を「月1回以上」利用している25歳以上の男女各625人

詳細は下記プレスリリースをご確認ください。

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ