プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

岩手県

三陸鉄道リアス線 台風被害から3/20全線運行再開!

2020年3月18日

岩手県

昨年の台風災害で被災した三陸鉄道が復活!
リアス線163kmが3/20全線運行再開します

昭和59年に全国初の第3セクター鉄道として開業した三陸鉄道。

平成23年3月11日の東日本大震災により大きな被害を受けましたが、平成26年4月に全線運行再開し、さらに昨年3月には、JR東日本からJR山田線の宮古~釜石間の経営移管を受け、大船渡市・盛駅から久慈駅まで163kmが「リアス線」としてが一つのレールでつながり、営業路線の総延長が日本一の第三セクター鉄道として再出発を果たしました。

しかし、リアス線として運行を始めて半年を過ぎた昨年10月、全国的に大きな被害をもたらした台風19号により、線路への土砂流入や路盤の流出など甚大な被害を受け、約7割もの区間で運休が生じることとなりました。

その後、関係機関や全国の皆さまの多くのご支援により復旧工事を進め、順次運行再開区間を延ばし、いよいよ3月20日に全線運行を再開します。

当日は陸中山田駅で記念列車の出発式を行います。記念列車は釜石駅まで運行します。

三陸鉄道の運行再開にあたり、ご支援いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。
これからも、笑顔をつなぎ、地域と共に走る「三陸鉄道」をよろしくお願いします。

三鉄2020
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ