プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

Tech Nation

新Tech Nation Report、世界の新興技術投資でアジア企業は2位、ロンドンは欧州の新興技術ハブ

AsiaNet 83295(0415)

 
【ロンドン2020年3月17日PR Newswire=共同通信JBN】
*中国が世界のテクノロジー投資市場で2位を維持
*アジア企業は新興テクノロジー投資で世界2位
*アジアの投資家は英国での機会を探る:2019年の英国テクノロジー投資の21%はアジアの投資家から

テクノロジーリーダーのための成長プラットフォームであるTech Nationは17日、Tech Nation Report(https://technation.io/report2020/ )年報で英国とアジアのテクノロジーセクターについての調査結果を発表した。

▽中国は世界のテクノロジー投資で2位を維持

米国が引き続きもう1年、テクノロジー投資で世界をリードしている。2019年に米テクノロジー企業が調達したのは819億ポンド。中国が総投資額322億ポンドでそれに続き、英国は101億ポンドだった。英国のテクノロジー企業への投資は2018年に44%増加したが、米国では投資が2018年から20%減少し、中国での投資は65%少なくなった。

▽新興テクノロジー投資

ロンドンは2015年から2019年の間に新興テクノロジーに40億ポンドを投資し、欧州の都市でトップだった。アジアをリードしたのは北京と上海で、新興テクノロジーにそれぞれ100億ポンドと20億ポンドを投資した。世界をリードしたのはサンフランシスコで、同市は2015年から2019年までに160億ポンドのベンチャーキャピタル投資を呼び込んだ。

アジアへの投資全体のほぼ半分にあたる155億6000万ポンドはAI開発に向けられた。

北京へのテクノロジー投資(アジアのベンチャーキャピタル投資総計の38%)は、AI開発とロボット工学、サイバーセキュリティーに集中した。上海(アジアのテクノロジー投資の9%)はAI開発のみに集中し、シンガポール(同5%)の投資はAIとブロックチェーンに集中。東京(同3%)の投資はロボット工学に、ソウル(同2%)の投資はAIとブロックチェーンに集中した。ホーチミン市(同2%)が受けた投資はブロックチェーン技術開発のみだった。

▽英国とアジアのテクノロジー協力

2019年の米国とアジアの投資家による英テクノロジー企業への投資は49億ポンドで、英テクノロジー企業への投資全体の45%を占めた。この投資の21%はアジアの投資家によるものだった。例えば、Greensilはソフトバンクから8億ドルの投資を受け、OaknorthはソフトバンクとシンガポールのClermont Groupから4億ドルを受けた。

英国におけるトップ30社の外資テクノロジー企業は5000以上の英国の雇用を創出している中、これは現在と将来の英国ユニコーン企業と同国経済にとって力強い健康指標である。

2019年には英国の投資家によってアジアに118件のVC案件が成立した。このうち最大の英投資家はEntrepreneur Firstで、同社単体で24件が成立した。このうちの21件はシンガポールの企業への投資で、それは水資源を集積・浄化するクリーンテック事業を行う、154万ポンドを調達したHydroleapや、ホテル向けエネルギーを管理するクリーンテック事業で、2500万ポンドを調達したSensorFlowなどに関するものである、。

Tech Nationのジェラード・グレチ最高経営責任者(CEO)は「アジアの企業はAIやロボット工学、サイバーといった革新的な新興テクノロジーで限界を押し広げ続けている。この大陸で最高のテクノロジー創業者や投資家らと協力し続け、英国のテクノロジー分野への投資が2018年から2019年には44%増える中で、英国の拡大するテクノロジー専門分野を構築することに期待している」とコメントした。

ソース: Tech Nation

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ