プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

岩手県

岩手県公認VTuber「岩手さちこ」が本日デビューします

2020年2月14日

岩手県

岩手県公認VTuber「岩手さちこ」デビュー!!

岩手県は、YouTubeやTwitter、Instagramなど主にSNSから情報を得る多くの若者を中心に、岩手のさまざまな魅力をダイレクトに伝えることで、もっと多くの人たちが岩手ファンになり、岩手とつながってもらうため、バーチャルYouTuber「岩手さちこ」を起用した岩手の魅力発信に取り組みます。

岩手県公認のバーチャルYouTuberとして、誰からも分かっていただけるよう、名字は「岩手」、名前は、いわて県民計画の基本目標である「幸福」の「幸(さち)」の字を用いてひらがなで「さちこ」としました。

岩手さちこは、明るく真面目で好奇心が強く、武道にもいそしむ礼儀正しい岩手っ子です。また服装は、日本の伝統である武道の道着をベースに岩手の伝統工芸品を身にまとっていています。

本日2月14日付けで、岩手の魅力を全国に売り込む「いわてまるごと売込み隊」の宣伝部員として委嘱します。
なお、バーチャルYouTuberの演者は、いわて若者文化祭でもご活躍いただいた盛岡市出身の声優 佐々木未来さんです。

また、本日から公式Twitter、Instagramの運用を開始し、3月中旬からはYouTube動画で岩手の魅力を配信することとしています。

「岩手さちこ」の成長とともに、岩手のもつ多様な魅力を感じてみませんか?

フライヤー
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ