プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

山田会計事務所

会計の面白さを体感できる!「勘定絵科目かるた」が2月13日(木)発売

2020年2月13日

株式会社アミューズ会計社 / 山田会計事務所

会計の面白さを体感できる!「勘定絵科目かるた」が2月13日(木)発売
会計のイメージを変えたい!オリジナルイラストと句で勘定科目の世界が広がる

株式会社アミューズ会計社(社長 山田英裕)は、「勘定絵科目かるた」を2月13日に発売します。「日本の会計にやさしさと茶目っ気を」をミッションに掲げる当社が、会計に親しみを与える商品の第一弾として、勘定科目をイラスト化し、100首のかるたにしました。絵や句といった感覚的な題材を用いて、右脳的に会計の世界へアプロ―チする、今までになかった取り組みです。社会人や学生が会計に興味を持つ新たな入口となることが期待されます。

勘定絵科目かるたとは?
勘定科目から代表的な100の科目を厳選しオリジナルイラストで勘定絵科目(商標登録出願中)を作成して、かるたに仕立てました。
読札には勘定絵科目と七五調の句が描かれ、その勘定科目の意味が理解できるようになっています。取札には勘定絵科目と勘定科目名、分類を表す小さな絵科目アイコンが描かれ、その科目の分類が理解できます。
七五調の句は、勘定科目の意味内容を説明するものですが、単に定義を当てはめるのではなく、日本語の響きや語呂のおかしさにこだわると同時に、勘定科目の意味と微妙なニュアンスが理解できることとの両立をめざして推敲を重ねています。
 原画イラストの描きおろし、句の作成に至るまで、公認会計士である社長自らが作者となり、日夜作りこんで完成させました。日本の伝統的な百人一首かるたに敬意をはらい、古の歌人の遊び心を現代の会計の世界に引き込む思いで取り組みました。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202002116658-O1-7H341M1w
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202002116658-O2-csE4geo5

勘定絵科目のナビゲーター「えかモくん」
勘定絵科目では、会計主体である会社そのものを擬人化した、「えかモくん」を頻繁に登場させて勘定科目を表現しています。えかモくんが、勘定絵科目のナビゲーターとして、一見堅苦しい勘定科目の意味を、やさしく、茶目っ気たっぷりに、教えてくれます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202002116658-O3-7hN24QIe

勘定絵科目かるたの活用シーン
勘定絵科目かるたは、家族や友人とのカードゲームとして十分に楽しむこともできますが、そのほかにも次のようなシーンが考えられます。
① 新人研修ツールとして
・新卒銀行員の一斉研修に。簿記を全く学んだことのない新人も、配属後はすぐにお客さんの決算書を評価する立場となるので、決算書や勘定科目の意味を、なるべく早く習得したいという思いに、面白さをプラスして応えられます。
② 学校対抗・ゼミ対抗勘定絵科目かるた大会
 勘定絵科目かるたは、まずは上の句から勘定科目の定義解説が読み上げられ、答えとなる「勘定科目名」が判明するのは下の句の最後の方になります。ある程度会計の知識があれば、上の句に含まれるキーワードから、いち早く勘定科目を想定することが可能です。
③  会計簿記の暗記カードとして
勘定絵科目かるたは、勘定絵科目と勘定科目名、分類を表す小さな絵科目アイコンが描かれているので、そのまま簿記試験の暗記カードとして、日常の会計業務で親しみながら勘定科目を覚えていくことができます。

写真:自社開催したかるた大会の様子(バラ取り戦)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202002116658-O4-3RPfqGWa
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202002116658-O5-092XTw9N

「勘定絵科目かるた」 製品概要
製品名:   勘定絵科目かるた
JANコード: 4570017640019
価格:    3,200円(税別)
発売日:   2020年2月13日(木)
公式サイト: https://ekamokun.com/

株式会社アミューズ会計社について
「日本の会計に、やさしさと茶目っ気を。」
株式会社アミューズ会計社は、会計の世界をどうやって面白くするか、どうやって親しみやすくするか、どうやってふざけるかを真剣に考える、日本で唯一の会社です。
業務内容は、お客様の実務実態にとことん合わせた「経理代行事業」、会計に関する商品・出版・教育コンテンツを開発し提供する「商品開発事業」、中期5か年計画立案セミナーや社内研修等「研修事業」の3本柱になります。
創業55年の山田会計事務所(愛知県名古屋市千種区・代表 山田英裕)のグループ企業であり、会計・税務に精通した経験豊富なスタッフが在籍しています。
【本社】 〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字長砂60-1(キャピタルホテル1000敷地内)
【名古屋オフィス】〒464-0075 名古屋市千種区内山3丁目10番12号 今池堂ビル3階
【お問合せ先】 株式会社アミューズ会計社 / 山田会計事務所
        電話: 0120-946-833
【アミューズ会計社ホームぺージ】 http://amuse-e-yamada.com/

勘定絵科目かるた2
勘定絵科目かるた1
えかモくん
かるた大会1
かるた大会2
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ