プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社田方自動車学校

静岡県初【大型自動車一種運転業務育成訓練で初の資格取得者が誕生

2020年1月28日

株式会社田方自動車学校

静岡県初【大型自動車一種運転業務育成訓練】で初の資格取得者が誕生
卒業後は資格を活かせる物流会社等への再就職を支援します

静岡県から委託を受け、株式会社田方自動車学校(所在地:静岡県田方郡函南町間宮489-1、代表取締役:小林淳一郎)が運営している大型自動車(トラック)1種免許教習とフォークリフトの技能講習を柱とした特別講座で、受講者の2名が資格を取得し無事に卒業しました。
今後は有能技能人材として、弊社がサポートしながら資格を活かした就職を目指します。

現在、少子高齢化に起因する産業界での技能人材不足が叫ばれており、弊社は2016年以来、職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練の認可を取得し、受講者の免許取得等から再就職まで一貫して支援できる体制を整えてきました。
このたび静岡県初の試みとして、自動車運送業界の人手不足に対応した公共職業訓練を弊社が委託され運営してきました。そして今回、約2ヶ月間の訓練により、受講者の2名が資格を取得し無事に卒業しました。

■職業訓練卒業者の感想
『大型・フォークリフト共に、免許取得の為だけではなく、実際の業務を行っていく上での危険やその対処、対策など多くのアドバイスをもらえました。運転や操作技術は訓練で学んだことを元に向上に努め、常に安全を確認することの重要性を意識して、今後の仕事に活かしていきたいです』

『今まで考えもしなかった法律など、自分を成長させることができた、人生の中で有意義な時間でした。希望する運送業界に足を踏み入れても、訓練で学んだことを、100%出し切り、活躍できると確信しています。日本の輸送を少しでもより良く活性化できるよう、励みたいと思います』

今後も地元産業に寄与し、物流のさらなる発展への貢献をさせていただきたい一心で、教習事業の新たなラインナップを整備しご提供いたします。

【会社概要】
会社名:株式会社田方自動車学校
設立:2002年4月
代表取締役:小林淳一郎
資本金:3,000万円
事業内容:指定自動車教習所の運営、労働局長登録機関の運営、レンタルバイク事業
所在地:〒419-0123 静岡県田方郡函南町間宮489-1
TEL:055-978-2452
FAX:055-978-1224
URL:http://www.tagata-ds.com

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ