プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

大和ハウス工業株式会社

クラウド型管理システム「CONNET」発売

2020年1月20日

株式会社キッズウェイ
大和ハウス工業株式会社
株式会社フジタ

クラウド型管理システム「CONNET」発売
複数の現場をつなぐアプリケーションで働き方改革を推進

 株式会社キッズウェイ(本社:愛知県瀬戸市、社長:伴覚守、以下「キッズウェイ」)、大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:芳井敬一、以下「大和ハウス工業」)、株式会社フジタ(本社:東京都渋谷区、社長:奥村洋治、以下「フジタ」)の3社は、クラウド型管理システム「CONNET(コネット)」を共同開発し、キッズウェイが、1月20日より販売を開始します。
 CONNETは、フジタの建設現場をはじめ、社内コミュニケーションツールとして先行導入しており、今後、大和ハウス工業でも導入を予定しております。

 「CONNET」は、Apple社が提供するiOSおよび Google社が提供するAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットに対応したアプリケーションです。最大4名でのビデオチャット機能を有しており、ユーザー同士が離れた場所にいてもリアルタイムに状況を共有できます。また、ホワイトボード機能では、撮影した写真に双方で書き込みをしながら通話が可能なため、より正確な是正指示が可能となります。
 建設現場をはじめとしたさまざまな状況で「業務の効率化」、「移動時間の削減」、「確認待ち時間の短縮」などが見込まれる、働き方改革を推進するアプリケーションです。

■開発の背景
 国土交通省が策定した「建設業働き方改革加速化プログラム」をはじめ、働き方改革の推進が社会的な課題となっております。現場では現場監督が、安全や品質、工程の管理などに多くの時間を費やし、現場内でのコミュニケーションが不足し、さまざまなトラブルが発生するという課題があります。一方、現場内の作業員にとっては、現場監督への確認・指示待ちに伴う時間のロスが多く発生しております。
 大和ハウス工業やフジタの建設現場でも、これらが課題となっていました。そこでキッズウェイは、両社の抱える課題の打開策となるシステムを開発し、大和ハウス工業とフジタの複数の大型建設現場で約半年間、実証実験を繰り替えしてきました。
 大和ハウス工業、フジタの協力のもと、キッズウェイは建設現場における働き方改革を進めるべく、「作業の効率化」、「移動時間の削減」、「コミュニケーション不足によるさまざまなリスクの回避」を目的としたクラウド型管理システム「CONNET」の開発、発売に至りました。

■概要
 「CONNET」は建設現場と現場監督をはじめとした、関係者同士をつなぐアプリケーションです。現場から離れている関係者がリアルタイムで現場の状況を把握できます。
 お互いの顔に限らず、現場の映像を見ながらコミュニケーションがとれるため、「現場に向かう移動時間の削減」を図ることができます。また、現場では現場監督が離れていても、その場で判断を仰ぐことができるため「判断待ちに伴う待ち時間の削減」、「作業の効率化」を可能とします。   

■主な機能
<ビデオチャット>
 最大4名でのビデオチャットに対応しており、各現場に関連づけられたユーザー同士で簡単に通話を開始することができます。録音・録画にも対応しており、通話内容を記録できます。

<ホワイトボード>
 現場で撮影した画像を各ユーザーの端末に表示し、双方で書き込みが可能です。また、書き込んだ画像はクラウドに保存されるため、進捗管理にも活用ができます。

■その他特徴
・ファイル共有
 ビデオチャットの録画映像、ホワイトボードの履歴に加え、端末内のその他データもクラウドサーバーに保存ができます。保存したファイルは、各現場に関連づけられたユーザーであれば誰でも確認が可能です。

・シンプルな操作性
 コミュニケーションツールとして特化するために、簡単に操作できることを最優先しました。直観的な操作性で、説明書が無くても誰でも簡単に利用することが可能です。

・容易なユーザー追加
 各現場へのユーザーの関連づけは、現場毎に発行されるQRコードを読み取るだけで完了します。現場で人員が増員された場合も簡単に「CONNET」でつながることができます。

■商品紹介サイト
 URL :  https://www.kids-way.ne.jp/iot/products/connet.html

■会社概要
会社名  : 株式会社キッズウェイ
本社所在地: 愛知県瀬戸市山の田町155番地
設立   : 2000年12月(創業:2000年12月)
資本金  : 1億円
代表者  : 経営執行役社長 伴 覚守
URL   : http://www.kids-way.ne.jp/

会社名  : 大和ハウス工業株式会社
本社所在地: 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
設立   : 1947年4月(創業:1955年4月)
資本金  : 約1,616億円
代表者  : 代表取締社長 芳井 敬一
URL   : https://www.daiwahouse.co.jp/

会社名  : 株式会社フジタ
本社所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目25番2号
設立   : 2002年10月(創業:1910年10月)
資本金  : 140億円
代表者  : 代表取締役社長 奥村 洋治
URL   : https://www.fujita.co.jp/

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ