プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

キッコーマン株式会社

「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」にたっぷり使える620mlが新登場!

1月15日

キッコーマン株式会社

「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」に
たっぷり使える620mlが新登場!
~国産米100%使用、国内醸造のうまみ豊かな本みりん~

キッコーマン食品株式会社は、2月3日に、国産米を100%使用し、国内で醸造した「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」の大容量620mlを全国で新発売します。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202001145681-O1-OthRTrOn

「米麹こだわり仕込み 本みりん」は、国産米を100%使用し、国内で醸造した本みりんです。米麹用の米の量を、通常の2倍(*1)使用して仕込みました。米のうまみを最大限引き出し、アミノ酸を30%アップ(*1)した、豊かなうまみが特徴です。
従来品に比べオリゴ糖が3倍(*1)含まれているので、甘みが上品でやわらかです。また、エキス分が高く(*2)、コク深く濃厚な味わいです。

 容器は“環境への配慮”も兼ね備えた、リサイクルできるPET素材の「やわらかボトル」(*3)を採用しました。片手でも扱い
やすく、計量する時や少量出したい時など、欲しい量を思い通りに調節できます。また、狙ったところに注ぎやすく、鍋の中の素材にまんべんなく注ぐことができます。

現在450mlサイズで販売している「米麹こだわり仕込み 本みりん」は、「国産米100%使用と国内醸造100%が嬉しい」「米由来の自然なうまみが嬉しい」と、ご好評いただいております。
このたび、本みりんをたっぷり使う料理の際にも使いやすい、大容量の620mlを新たにラインアップします。
本みりんは、しょうゆと合わせて使う煮物やてりやきなどのメニューはもちろんのこと、魚の切り身を漬け込んでから焼くことでふっくらと仕上げたり、砂糖の代わりにスイーツに使用したりと様々なメニューにお使いいただけます。レシピは、ホームページや店頭などで紹介します。

キッコーマンは、和食に欠かせない調味料のラインアップを充実させることで、これからも毎日の食事づくりを応援してまいります。

(*1)当社「マンジョウ 本みりん」比
(*2)エキス分とは、水分を蒸発させた時に残る成分のことで、主に糖類やアミノ酸が含まれ、みりんの「濃さ」や「甘み」の指標として使われます。「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」のエキス分は51度です。「マンジョウ 本みりん」のエキス分の47度と比較しても、エキス分が高いことが特徴です。
(*3)本容器は、調理時の使いやすさのために開発した、本みりん専用のボトルです。(密封構造ではありません)

                     記

1.品名及び内容量、価格(1本あたり・消費税別)
キッコーマン 米麹こだわり仕込み 本みりん 620mlボトル 385円
※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売日 2020年2月3日
3.販売地域 全国
4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ