プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

岩手県

俳優 村上弘明さん主演の動画・ポスター 「偉人局」 第2弾!

2019年12月20日

岩手県

村上弘明さんが岩手の偉人
田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)を熱演!

岩手県では、県出身の俳優 村上弘明さんを起用した動画「偉人局第2話 田中舘愛橘編」とPRポスターを制作しました。

村上さんは、平成26年7月から岩手をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任。以来、「岩手の魅力」を全国に向けて発信しています。今回は、原敬を演じた昨年に続く第2弾。村上さんが岩手出身の偉人田中舘愛橘に扮して、岩手の魅力を発信します。 

田中舘愛橘は、岩手県二戸市出身の物理学者。明治から昭和初期にかけて、重力、地磁気、飛行機、メートル法、地震などの研究で活躍し、多くの科学者を育てるなど、日本の科学技術が進歩するための礎を築きました。その田中舘愛橘が、岩手県の「偉人局」という架空の組織に来訪し、現代の盛岡市や二戸市などを巡るファンタジーです。

監督・脚本は、岩手県奥州市出身の及川拓郎さん。また、村上さんと共演する偉人局アシスタントには、同矢巾町出身の工藤有紗(くどうありさ)さんを起用し、オール岩手で制作しました。紅葉が彩る晩秋の岩手の景色も見どころです。本日12月20日(金)から、岩手県特設サイト「いわてとあなたが、つながるページ」とYouTube「岩手県公式動画チャンネル」で動画を公開します。ポスターは12月20日(金)から来年1月12日(木)までの間、都営地下鉄全線で順次、中吊り広告を行います。

ぜひ、田中舘愛橘が愛した岩手の魅力を感じてください。

B3ポスター
B2ポスター

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ