プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

三洋化成工業株式会社

三洋化成初!中国向けの化粧品ブランド「Cheriage」誕生

2019年12月12日

三洋化成工業株式会社

三洋化成初!中国向けの化粧品ブランド「Cheriage」誕生
『もっとかわいく、もっとつよく』 ブランド認知度を向上し、消費者ニーズを化粧品原料開発に反映させる

三洋化成工業株式会社(本社:京都市東山区、社長:安藤孝夫)は、今回、化粧品ブランド「Cheriage(シェリアージュ)」を立ち上げ、2020年春より中国にて販売を開始しますのでお知らせいたします。当社がこのような完成版の化粧品を取り扱うのは今回が初めてとなります。
当社は現在化粧品事業開拓に注力しており、社員が主体となっておもしろおかしくいきいきと新しい取り組みにチャレンジしています。また、女性活躍推進の観点から女性メンバー中心とし、リーダーには化粧品分野に詳しい女性を起用しました。メインユーザーである女性目線でユーザーニーズをとらえ、女性の感性を活かして新しい価値を提案できるよう開発を進めています。その中で、原料開発に消費者の声を積極的に取り入れていきたいという想いから化粧品ブランドを立ち上げることにしました。最終化粧品を手掛けることで、中国における当社の認知度向上とともに、末端消費者のニーズを直接把握して化粧品原料の開発にも反映させることが狙いです。

<Cheriage開発の背景>
当社は現在「変える。」をスローガンにさまざまなことにチャレンジしています。その一つが化粧品事業への取り組みです。2018年5月から化粧品分野の事業を強化する目的で「Sanyo Skin Coffret」プロジェクトを立ち上げ、今年10月には同プロジェクトを発展的に解消し、「Beauty & Personal Care部」(以下、BPC部)を設立して体制を強化しました。
BPC部では、当社が保有する技術を総合的に融合・強化することで化粧品分野に新たな価値を提案すべく、化粧品原料の開発を行っています。当社は、幅広い分野で活躍する界面制御技術をはじめとしたさまざまなコア技術と、ニーズを機能、物性に翻訳し、最短ルートで組成、プロセスにつなげる開発スタイルを強みとしています。加えて、これまで化粧品分野で培った技術や、評価技術をさらに発展させて総合的に融合、強化することで、スキンケア・ヘアケアを中心とする化粧品分野へ魅力的な価値を提案することを目的にしています。そのためには、技術、評価力の向上だけでなく、消費者の美容ニーズの把握が重要という考えから、化粧品ブランド「Cheriage」を立ち上げました。
「Cheriage」は、京都で生まれた当社と、当社がスポンサーを務め、京都にゆかりのある中国人女子ゴルファー、石昱婷(セキ・ユウティン)、昱莉(ユウリ)選手のコラボレーションによって生まれました。「Cheriage」は歴史や文化を積み重ねる中でオンリーワンの製品を世に送り出してきた京都から生まれたプレステージブランドです。販売形式も通販サイトを利用するなど、当社にとって新しいチャレンジとなります。
中国では高品質な日本製化粧品に対する信頼度が高く、高い消費力があることから、対象マーケットを中国に設定しています。イメージモデルには中国および日本で活躍するセキ姉妹を起用することで、ブランドアンバサダーとして「Cheriage」ブランドの魅力を伝えていただきたいと考えています。今後は単にアスリートのスポンサーとしてだけでなく、「Cheriage」を通して美しく輝くセキ姉妹を応援していきます。今回の「Cheriage」販売により、化粧品業界や中国においてまだまだ認知度の低い当社のブランド力向上にもつながるものと期待しています。

<Cheriageブランドイメージ >
「もっとかわいく、もっとつよく」
セキ姉妹のように、これからの将来が期待される若い女性を対象に、コスメを使うことで外見のかわいさだけでなく、内面までキラキラ輝く強い女性になれるようなブランドを目指しています。ゴルフプレイヤーとして活躍しているセキ・ユウティン、ユウリ選手のように、屋外で過ごすことが多いアクティブな女性にとって、紫外線やPM2.5など、肌は想像以上に過酷な環境下におかれています。そんな女性たちの肌を過酷な環境から守り、内なる強さを引き出してくれるコスメが「Cheriage」です。
素肌がキラキラ輝くと、肌も自分も好きになれます。自分らしく前を向いて、自身に満ちた自分になれます。「Cheriage」はセキ姉妹のように、輝く肌で自分らしく活躍していく女性たちを応援するコスメブランドです。
セキ姉妹が好きな桜のcherryとフランス語のcheri(「最愛の」)とage(「時代」)を組み合わせて名づけました。

<商品について>
今回リリースするのは、洗顔フォーム、バリアミスト、ルージュ、アイライナーの4商品です。全商品にイメージ成分として美白作用*などの効果が期待できる成分であるソメイヨシノ葉エキスを配合しています。(*メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ)

【スキンケアライン】
(1)洗顔フォーム
もちっとしたクリーミーな泡で、メイク汚れや皮脂、汚れた角質などをしっかり洗い流します。アミノ酸系界面活性剤を洗剤基剤としているため、お肌を守りながらも洗い上がりがすっきりとする、若い世代の肌に嬉しい洗顔フォーム。
お肌に嬉しい保湿が期待できるカツミレ花エキスをはじめ、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐボタンエキスなど、中国で人気の4種類の天然エキスを配合しています。

(2)バリアミスト
メイクの後にスプレーするだけで、汗、皮脂によるメイク崩れを防いでメイクをキープするだけでなく、ほこりや花粉、PM2.5などをブロックして肌に有害な外的環境から肌を守ります。
保湿効果に優れる2種類の天然エキスに加え、抗酸化、メラニン生成抑制が期待できるラベンダー花エキスや抗糖化作用のあるローマカミツレ花エキスなどの美白作用*などの効果が期待できる天然エキスを配合しています。(*メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ)

【メイクアップライン】
(1)ルージュ
うるおいとツヤを重視し、デリケートな唇にエモリエント性をたっぷり与えてくれるスキンケアルージュです。フェミニンなピンクとアクティブなレッドの2色を展開。
乾燥肌に栄養を与えて皮膚バリアを修復する機能をもつアルガンの種子から採取される希少なオイルをはじめ、シア脂などの保湿成分や、血行促進効果のある天然エキスを配合しています。

(2)アイライナー
汗や摩擦にも強く、美しい発色で輝いた目元を一日中キープするだけでなく、まつ毛のケアに効果的な成分で目元の美容もできるケアアイライナーです。
ダークブラウンと人気のバーガンディをラインアップ。
センブリエキス、オウゴン根エキスなどまつ毛の根本のケアが期待できる天然成分を4種類配合しています。

<今後の予定>
高品質な化粧品で中国電子商取引最大手の越境ECモールでテストマーケティングを展開します。セキ姉妹をインフルエンサーとしたデジタルマーケティングにもとりくみ、化粧品業界における当社の認知度向上を目指します。これらのプロモーション活動を通してとらえた市場トレンド・ニーズを原料開発に反映させ、化粧品メーカーに総合的に魅力的なソリューション(素材・処方)を提案していきます。

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ