プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社NTTドコモ

AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」の提供を開始

2019年12月9日

株式会社NTTドコモ

AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」の提供を開始
~加入後も定期的に補償の見直しを提案~

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、簡単な質問への回答とドコモのご契約情報などをもとに、AIを活用してお客さま一人ひとりにおすすめの保険・サービスの組み合わせをご提案する「AIほけん™」を、本日2019年12月9日(月)から提供いたします。

「AIほけん」は、「どの保険がよいのかわからない」「自分に合っているのかわからない」というお客さまの保険選びをサポートすることを目的に、包括的業務提携に基づき、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)との共同検討により提供するものです。

お客さまの同意をいただいた上で、プロフィール※1や各種サービスのご利用状況などに基づき、AIを活用して、日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスから、ドコモがおすすめする商品の組み合わせと月額料金をご提案します。さらに、お客さまご自身でスマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、一人ひとりのニーズに合わせて簡単に月額料金を調節することができます。
また、ご加入後も、お客さまのプロフィールやご利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しをご提案します。

なお、「AIほけん」は、ドコモの回線契約がなくても、dアカウント®を作成することで、どなたでも無料※2でご利用になれます。

ドコモは、今後も東京海上日動と連携し、多様化する価値観やニーズに応える保険・サービスのご提案を通して、お客さまの生活にさらなる安心・便利を提供してまいります。

「AIほけん」の概要は別紙のとおりです。

※1 プロフィールとは、生年月日、居住エリア、家族構成などのドコモが保有する情報です。
※2 ご利用には別途パケット通信料がかかります。なお、各商品(保険・サービス)にご加入の場合は別途月額料金がかかります。
*  「AIほけん」「AIほけん」ロゴ、「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

ロゴマーク(横)
ロゴマーク(縦)
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ