プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

Ordos Municipal Government

オルドス: 活力に満ちた質の高い都市

オルドス: 活力に満ちた質の高い都市

AsiaNet 82053(2469)

【オルドス(中国)2019年12月6日新華社=共同通信JBN】土地が緑であるときにだけ、そこは永遠になりうる。オルドスはカラフルな「パレット」であり、四季が交互に訪れ、多くの木々や花が育つ。オルドス市は1つの複合庭園を形成している。さまざまな風景の中を移動して、「緑」の重要性は至る所で見ることができる。オルドスでは、「われわれの都市は庭のようなものだ」と言うことは、もはや単なる夢でも、歌の一節でもない。

しかし70年前、当時のオルドスの名称であるイフ・ジョー盟は、貧しくて荒涼とした遠隔のへき地であり、緑地はほとんど見られなかった。6つの旗と1つの県で構成するその都市は、20平方キロ未満の地域をカバーし、ほとんど町はなかった。イフ・ジョー盟の役所があった東勝県は、面積がわずか0.25平方キロで、人口は2万人未満だった。

これまでの70年間はグリーンホームを創出するというオルドスの大望の引き金となった。かつての中国北西部の小都市は、必要なすべての施設と美しい環境を備えた近代的で住みやすい「ガーデンシティー」に発展している。第10次5カ年計画入り後、オルドスは西部開発プログラムの大きな機会をしっかりと掴み、盟を市に置き換え、都市化の新しいシンボル「Ordos Model(オルドスモデル)」としてフルンボイル・オルドス・包頭大都市圏を創出した。2004年、過去に砂で破壊された土地に、オルドスは独自の「新しい」都市である、4A級の景勝地を備えた中国初の都市ハイバグシュを建設した。これは7つのテーマ広場、4つのテーマパーク、2つの博物館、1つの古代遺跡、1つの都市景観湖、6つの文化建造物、4つの観光エリア、およびイケ・オボーを含む26の観光スポットを備えた、国内初の「Environmental Art Demonstration Pilot City(環境芸術実証パイロットシティー)」 となった。

「1つの市、2つの区、3つのグループ」を構築するという戦略的コンセプトに従って、東勝西、ハイバグシュ区、阿鎮が順番に開発され、Dongkangyiの面積は当初の25平方キロから現在の164平方キロまで拡大された。Dongkangyiの人口は、中華人民共和国建国当初の8万人未満から、今日では87万人に増えた。

都市開発の30%は建設に、70%は管理に依存している。オルドスは人間優先の開発哲学を堅持し、常に都市管理手法のイノベーションに懸命に取り組んできた。同市は、インテリジェントな制度化、標準化、社会化の能力を向上させることに注力してきており、フルカバー、完全、全天候型の都市管理の形態を促進してきた。オルドスは、サービス指向で、最適化された管理と高い法執行基準を備えた、明確な権限と責任を持つ秩序ある安全な都市管理システムの構築に専念している。同市は、より良い生活のために人々のニーズを継続的に満たすことに専念している。都市管理がますます洗練されるに伴い、この地域は「外観」と「気質」の両方で高品質を達成してきた。

現在、オルドスは活力に満ちた有名な近代都市である。

オルドスは「上に伸びて成長している」- 町中心部の高層ビルはキノコのように背が高くなってきた。それぞれの建物は、町を「より背が高く」見せる。美しい田園建設プロジェクトは、住宅がきれいに並んでいる田舎を飾っている。オルドスは「高速」である。韓国、ベトナム、タイ、ロシアなどの国々との直行便が開設されている。空港は年間を通して56の都市に合計50の航空路を運航している。オルドスはより「美しく」なった。「国家文明都市」、「国家グリーンモデル都市」、「砂漠化制御のための国家先進団体」、「国家先進緑化団体」、「国家衛生都市」、「優秀国内観光都市」、「国家庭園都市」、「国家森林都市」などの称賛を得た。これらはすべて、オルドスの「緑」と「美しさ」の証である。

ソース:Ordos Municipal Government

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ