プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

公益社団法人ACジャパン

第16回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集

2019年10月15日

公益社団法人 ACジャパン

第16回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集
ー「テレビCM部門」「新聞広告部門」の2部門で実施

 公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は、第16回「ACジャパン広告学生
賞」の応募作品を下記の通り募集します。
 「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、公
共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広
告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育むこ
とを目的に設立されました。 
 今回で16回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で実施、
審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生ならでは
の感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等を視点に行われます。
 グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィー・副賞が贈られる他、テレビCMの2
作品はBS民放9局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生賞
受賞作品として2020年7月より1年間、放送・掲載される予定です。
  15回目となった前回は「テレビCM部門」に201点(参加校29校)、「新聞広告
部門」に451点(参加校23校)の応募があり、「テレビCM部門」では、ヘルプマー
クをテーマにした「ハートをください」(日本大学芸術学部、制作代表者:猪腰侑花さん)
がグランプリを、環境問題をテーマにした「ウミガメ家の食卓」(東京工芸大学、制作代
表者:田村 悠さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。「新聞広告部門」では、
SNSへの書き込みをテーマにした「もう二度と、消えないから。」(日本大学芸術学部、
制作者:皆川 花さん)がグランプリを、子どものSOSをテーマにした「見落とした?
見過ごした?」(東北芸術工科大学、制作者:三品 しずくさん)が準グランプリを受賞
しました。
 
 公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャ
ンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、
会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として実
施するものです。
         
                   記
第16回ACジャパン広告学生賞

1.主催:公益社団法人 ACジャパン
2.後援:BS日本、BS朝日、BS-TBS、BSテレビ東京、BSフジ、
     WOWOW、BS11、BS12 トゥエルビ、Dlife、
     朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、産経新聞社
3.応募資格   :ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が企画・
          制作した未発表のオリジナル作品
4.企画テーマ  :公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人との
          コミュニケーション、命の重み、環境問題など)
5.応募作品内容 :【テレビCM部門】30秒テレビCM
              【新聞広告部門】 新聞広告モノクロ15段
6.エントリー期間:【テレビCM部門】
                          2019年10月15日(火)~2020年1月17日(金)
           【新聞広告部門】 
                          2019年10月15日(火)~2020年1月10日(金)
7.賞: グランプリ (1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード10万円分)
     準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード5万円分)
       ※グランプリ・準グランプリのテレビCM2作品はBS民放9局で、新聞広
       告2作品は全国紙5紙で、2020年7月より1年間放送・掲載の予定。
             審査員特別賞(数作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード2万円分)
     優秀賞   (数作品):賞状、トロフィー
     奨励賞   (数作品):賞状
8.発表・表彰式:2020年3月予定

                                              以上

※ACジャパンについて
・公益社団法人ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として設立されまし
た。1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変
更しました。「公共マナー」や「環境問題」など、社会にとって有益と思われるメッ
セージを、さまざまな広告の形で発信することにより、社会と公共の福祉に貢献する
ことを目標として活動する民間の組織で、活動は約1000社の会員社や個人会員か
らの会費を基に運営されています。
会員メディアからの広告枠の無償提供と、会員広告会社からの表現アイデアの提供が
運営における最大の特徴で、日本全国の多くの民間企業が参加するボランティア活動
の公益性の高さが認められ、2011年に公益社団法人になりました。

http://www.ad-c.or.jp
           
           

第15回ACジャパン広告学生賞  テレビCM部門 グランプリ「ハートをください」
第15回ACジャパン広告学生賞 テレビCM部門 準グランプリ「ウミガメ家の食卓」
第15回ACジャパン広告学生賞 新聞広告部門 グランプリ「もう二度と、消えないから。」
第15回ACジャパン広告学生賞 新聞広告部門 準グランプリ「見落とした?見過ごした?」
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ