プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社サンギ

8月1日「歯が命の日」記念『歯が命アワード2019』表彰式

2019年8月1日

株式会社サンギ

受賞者は、卓球選手の水谷隼さんに決定!
~ゲストの田中雅美さんから金の卓球ラケットを贈呈~

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908019326-O3-l2pJlFRe

 美白高機能歯みがき剤「アパガード」や「アパデント」の開発・発売元である株式会社サンギは、8 月 1 日の「歯が命の日」を記念して毎年開催する、2019 年の「歯が命アワード」表彰式を、本日7 月31 日に東京都千代田区の丸ビルマルキューブにて開催。
今年は、リオデジャネイロオリンピック銅メダリストの水谷隼(じゅん)さんに同アワードを贈り、トロフィーを授与いたしました。また、ゲストプレゼンターとして登場したスポーツコメンテーター ・ シドニーオリンピック銅メダリストの田中雅美さんより「歯が命アワード」特製・金の卓球ラケットを贈呈しました。

「歯が命の日」は、サンギが主力商品の歯みがき剤「アパガード」のTVCM でも使用してまいりましたコピー「歯が命」にちなんで制定いたしました。この「歯が命の日」に合わせて2015 年より毎年開催する「歯が命アワード」は、「健康的で美しい歯」を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている人を表彰することで、健康的で美しい歯の大切さを伝えています。

2019 年から国際的に大きなスポーツイベントが3 年連続で日本にて開催されます。それに伴い、国内のスポーツへの機運が高まっていることから、本年のアワードは「スポーツ」をテーマに開催いたしました。
本年の受賞者は、多くの大会でメダルを獲得されるなど著しい成績を幼少期より記録し続け、世界の舞台で活躍されている卓球選手の水谷隼さんに決定しました。厳しい選手生活にも負けない健康的な歯をお持ちであることや、ご自身の活動を通して多くの人々に感動と希望を与え、活躍されていることが高く評価されました。

水谷さんには、トロフィーと特製・金の卓球ラケットが授与され、「沢山のアスリートの中で、このような賞をいただけて非常に光栄に思います。歯がきれいと言われることは嬉しいです。これを機に、色んな方に、『歯の健康の大切さ』を伝えていきたいです。」とコメント。
トークセッションでは、スポーツ選手のオーラルケア事情や、お二人が選手生活で実感した歯の大切さなどお話しいただき、どのスポーツも歯が大切であることから「スポーツ選手は歯が命」と語りました。また、歯科衛生士による 歯みがきのレクチャーを実施し、水谷さんは、「これからも歯の健康に気を配り、オリンピックに向けて邁進したい」と力強いスマイルを見せました。

表彰会場付近では、サンギ独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」が配合された「アパガード」や「アパデント」の商品展示やサンプリングを行い、「健康で美しい歯」に対する意識を高めていただく機会を設けました。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908019326-O4-2cf1Q0xM

【アワード概要】
健康で美しい歯をもち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。アワードを通じて、一般の皆様にも健康で美しい歯の大切さについて考えていただきたいと開催するものです。

【表彰式概要】
■日時: 2019年7月31日(水) 12:00~13:00
■会場: 丸ビル マルキューブ(東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビル 1F)
■受賞者: 水谷隼さん(リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト)
■ゲスト: 田中雅美さん(スポーツコメンテーター・シドニーオリンピック銅メダリスト)
■主催: 株式会社サンギ

受賞者:水谷隼さん
1989 年静岡生まれ。卓球経験者の両親のもと、5 歳から卓球を始める。当初は右利きだったが、卓球の利き手を左に矯正した。
小学校1 年生の時に初出場した全日本卓球選手権大会バンビの部で準優勝し、本格的に卓球の道に進む。北京、ロンドン、リオとオリンピック3 大会に出場。日本人初のシングルスでのオリンピックメダリストとなる。また、全日本卓球選手権では男子シングルス史上最多の優勝9 回を誇る。
近年の成績は、2018 年 全日本卓球選手権大会男子ダブルス優勝、ITTF ワールドツアー・カタールオープン 男子ダブルス準優勝、2019 年 全日本選手権 シングルス優勝(通算10勝目)など。

■受賞コメント
 沢山のアスリートの中で、このような賞をいただけて非常に光栄に思います。これを機に、卓球選手や他のアスリートの皆さん、学校や団体に、「歯の健康の大切さ」を伝えていきたいです。卓球は、スマッシュ・ドライブなど攻撃的なプレーをするときに歯を強く食いしばる競技です。これからも歯の健康に気を配り、ベストなコンディションで来年のオリンピックに臨めるよう、頑張っていきたいと思います。

ゲスト:田中雅美さん
1979 年1 月5 日生まれ、北海道出身。7 歳で本格的に水泳を始め、1994 年「日本選手権」100m・200m平泳ぎ二冠を達成。1995 年「日本選手権」100m平泳ぎでは、日本記録を11 年ぶりに更新。以後、14 年間日本記録を保持し続けた。
その後、1996 年以降3 回のオリンピックに出場。2000 年大会では400メートルメドレーリレーで銅メダルを獲得した。2005 年の現役引退後はテレビを中心に、講演会や水泳教室のほか、演技にも挑戦するなどマルチに活躍。現在は情報番組等でコメンテーターとしてレギュラー出演中。

【歯が命の日関連企画】

●歯が命アワード
8月1日「歯が命の日」を記念して、健康で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。今までにプロフィギュアスケーターの荒川静香さんや女優の河北麻友子さん、JAXA宇宙飛行士の野口聡一さん、一般の働く女性を表彰。そして5回目となる今回は、リオデジャネイロ オリンピック銅メダリストの水谷隼さんを表彰いたしました。

●オーラルシンポジウム
日本経済新聞社イベント・企画ユニット主催 丸の内キャリア塾「今から始めよう!ヘルス&ビューティーケアの新常識~予防歯科と予防医学から学ぶアンチエイジング~」に協賛しました。本セミナーの様子は、8 月1 日(木)発行の日本経済新聞(全国版)に掲載されています。

●キッズイベント
小学生対象の学習イベント「夏休み2019 宿題・自由研究大作戦」に出展いたします。ブースでは「飛び出す歯の模型絵本」の工作や、顕微鏡でお口の菌観察を予定しております。親子で歯のふしぎを体験し、健康で美しい歯の大切さを学べるプログラムとなっています。
 7 月24 日(水)~25 日(木) みやこめっせ (終了)
 7 月30 日(火)~8 月1 日(木) TRC 東京流通センター

詳しくは、「歯が命の日特設WEBサイト」へ https://hagainochi.com

▼歯が命の日コンセプトムービー(15秒)
【動画: https://youtu.be/xjPGewB5FD8

■サンギ独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」
歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトを応用し、サンギが開発した独自のむし歯予防の薬用成分です。1993年に認可を受けました。現在では、美白歯みがき「アパガード」「アパデント」をはじめとした多くの歯みがき剤に配合されています。(詳細 https://www.sangi-co.com/apatite/mhap/index.html

▼動画「歯にもミネラル補給:薬用ハイドロキシアパタイト」(2分11秒)
【動画: https://youtu.be/BBlTF-eWHPI

サンギはこれからも、「薬用ハイドロキシアパタイト」を配合した歯みがき剤で、歯の健康と美しさを守る提案をして参ります。

※サンギの歯みがき剤はすべて医薬部外品・薬用歯みがきです。

歯が命アワード2019受賞 水谷隼さん
歯が命アワード2019 水谷隼さん、田中雅美さん

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ