プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

高砂電気工業株式会社

ギリシャの高校生の宇宙実験に、名古屋の中小企業がコラボ  ~無重力下で人体の循環器系を再現

2019/6/27

高砂電気工業株式会社

ギリシャの高校生の宇宙実験に、名古屋の中小企業がコラボ
~無重力下で人体の循環器系を再現~

高砂電気工業株式会社(名古屋市緑区、従業員数280名)は、ギリシャの高校生チームが宇宙空間で実施する人体循環器系の再現実験に、必要部品の供給等で協力します。

無重力下では人体に様々な影響が出ることが知られていますが、ギリシャの高校生Dimitris君が率いるチームが考案した実験装置が、そのメカニズムを解き明かしてくれるかもしれません。彼らは、無重力状態で人体の循環系を再現し、観察できる装置を開発しました。そしてその実験装置はTHE HELLENIC PHYSICS ASSOCIATION主催の第1回Aerospace Competition で見事2位を受賞しました。この科学コンペティションは、ギリシャ国内の高校生から幅広く宇宙実験のアイデアを募集し、採用されると実際に宇宙船に実験機器を乗せる権利が得られると言うものです。

名古屋の中小企業とギリシャの高校生。この一見奇妙なコラボは、Dimitris君がインターネットで高砂電気工業のサイトを見たところからスタートしました。高砂電気工業は、マイクロリットル(百万分の1リットル)単位の液体を扱う超小型ポンプを開発・製造・販売する、世界でも数少ない企業の一つ。既にその製品はNASAやJAXAにも採用され、超小型・超軽量と言う特徴を活かし、宇宙実験に活用されています。

今回もDimitris君がこの高砂電気工業のマイクロポンプについてネット経由で問合せを入れたことから話しが始まり、高砂電気工業が製品や技術アドバイスの無償提供を申し出ました。

Dimitris君率いるチームのメンバー
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ