プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

農林水産省

農林水産省が、職業としての一次産業の魅力を伝えるために「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設

2019年6月21日

農林水産省

「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設
職業の選択肢としての一次産業の魅力を伝える
ポータルサイトを6月21日から公開

農林水産省は、農業・林業・漁業、その加工・販売に興味がある方や、これから始めたい方向けの情報を発信するポータルサイト「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設しました。
http://www.maff.go.jp/j/aff_terrace/index.html

農林水産業は、国民への食料の安定供給や国土・生物の保全等重要な役割を担っており、国の基(もとい)を成すものですが、日本の農林水産業は担い手の高齢化や減少が課題となっています。
一方、近年、農業法人等での雇用が拡大し、若手の新規就業者数が比較的高い水準で推移するなど明るい兆しも見られます。

しかしながら、これまで農林水産業と繋がりのなかった皆さんが「農林水産業について知りたい!始めたい!」と思っても、品目、規模、地域、本人のスキルなどによって、仕事の選び方、始め方はさまざまであり、どこを見て、どこに相談したらよいか分かりにくい状況でした。

そこで、農林水産省は、
• 農林水産業との関わりがなかった皆さんへの一次産業の魅力の紹介
• 農林水産業に仕事として関わりたい人のための全国各地の求人情報や就業支援フェア等の開催情報の提供
• 就業に当たっての支援制度や関連する情報の提供
• 生産品の6次産業化や付加価値の向上に挑戦するための情報の提供

を目的とするポータルサイト「あふてらす 農林漁業はじめるサイト」を開設しました。

令和という新しい時代に、新たな世界に一歩踏み出すために、「あふてらす」をぜひご活用ください。

農林水産省は、皆さんのチャレンジを全力で応援します。

あふてらす~農林漁業はじめるサイト~(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/aff_terrace/index.html

あふてらす-農林漁業はじめるサイト-
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ