プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社NTTドコモ

肌解析を通して健康づくりを支援するサービス「FACE LOG」を提供

2019年5月16日

株式会社NTTドコモ
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

肌解析を通して健康づくりを支援するサービス「FACE LOG」を提供
~スマートフォンのカメラで簡単に肌解析、日々の生活との関係を見える化~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワークコミュニケーションズ)は、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析し、日々の生活と肌の状態との関係をわかりやすく見える化することで、お客さま一人ひとりに合った生活習慣を支援するサービス「FACE LOG™(フェイスログ)」を共同開発し、2019年6月(予定)から無料※1で提供いたします。

 「FACE LOG」は、専用の機器を使うことなく、お手持ちのスマートフォンのカメラで顔全体を撮影する だけで、「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を知ることができるサービスです。ソニーの肌解析サービス「BeautyExplorer™(ビューティーエクスプローラー)」のアルゴリズムを活用することにより、簡単な操作で高精度な解析を行います。
また、睡眠や食事などを記録することで、生活と肌の状態との関係をグラフやレポートで示し、どのような 行動が肌に影響したのかに気づくことができます。加えて、「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案し、取り組んだ後の肌の状態の変化を確認することができます。「FACE LOG」のご利用をきっかけに、健康に目を向ける機会の少ない若い世代の方などにも、意識せず健康に近づくような習慣を支援したいと考えております※2。

 さらに、「FACE LOG」のデータをドコモのヘルスケアクラウドに蓄積し、お客さまの同意のもとでパートナー企業と連携することにより、新たな価値を提案してまいります。
第一弾として、株式会社三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」と連携し、お客さまの肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を、「meeco」のサイト上で2019年秋から行う予定です。

 なお、「FACE LOG」はドコモの回線契約がなくても、対応機種にアプリをインストールすることで、どなたでもお使いになれます。当初はiOS向けに提供し、2019年秋にAndroid™向けにも提供する予定です。

 ドコモとソニーネットワークコミュニケーションズは、本サービスを通じて、お客さまのキレイと健康をサポートしてまいります。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O1-5R150uJ7 】 
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O2-VgL3lGgT

※1 アプリのダウンロードおよびご利用には、別途パケット通信料がかかります。
※2 本サービスは、医療行為または保健指導を行うものではなく、利用者等への美容・健康に関する情報提供、もしくは生活習慣改善の支援を目的としたサービスであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の美容・健康改善効果または生活習慣改善効果を何ら保証するものではありません。

【別紙】
「FACE LOG」の概要

1.サービス内容
 スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析し、日々の生活と肌の状態との関係をわかりやすく見える化することで、肌がキレイになる生活習慣を支援するサービスです。
 スマートフォンがあれば、いつでも、一人でも簡単に肌解析ができるため、「コスメカウンターは何となく敷居が高い」「結果を人に見られるのは恥ずかしい」などと感じている方にもおすすめです。
ドコモの回線契約がなくても、対象機種にアプリをインストールすることで、どなたでもお使いになれます。

2.主な機能
(1)簡単な操作で多彩な肌解析
 「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目を解析します。
 「音声ガイダンス」「自動フォーカス」「自動シャッター」などスムーズな顔撮影を実現するための機能を搭載しているため、簡単で失敗の少ない撮影が可能です。
 なお、解析項目は提供開始後も順次追加していく予定です。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O3-LwtX9HN5

(2)生活と肌の状態との関係をレポート化
 「気分」「歩数」「睡眠」などといった日々の生活習慣の記録と、毎日の「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」などの肌の状態を、まとめレポートやグラフで比較することができます。生活習慣と肌の状態との相関を視覚的に確認し、日々の生活に役立てていただくことができます。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O4-U83wn2Sx

(3)肌の状態に合わせたチャレンジを提案
 肌をキレイにするための行動を促すチャレンジプログラムを提案し、取り組み前後の肌の状態を比較することにより、自分の肌に合った生活習慣を知ることができます。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O5-1H1tS5u6

(4)気軽に使えるゲスト撮影モード
 解析結果を記録に残さないゲスト撮影モードを用意し、メイクのりの確認や、友達同士での撮影など様々な用途で便利に楽しくご利用になれます。
また、良かった結果をすぐにSNSに投稿できるボタンも設置します。

(5)お得なコンテンツ
 肌解析やチャレンジに参加されたお客さま向けに、お得なキャンペーンやクーポンをご用意します。サービス提供開始時には、アディダスのオンライン販売サイト「アディダス オンラインショップ」で利用できる20%OFFクーポン(一部商品を除く)をプレゼントします。お客さまに楽しくお得にサービスをお使いいただけるよう、様々なパートナー企業と連携して特典を提供してまいります。

(6)パートナー企業とのデータ連携
 「FACE LOG」で解析した肌の状態のデータを、お客さまの同意および操作のもとで他のサービスに連携することができます。第一弾として、株式会社三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」(https://meeco.mistore.jp)と連携し、お客さまの肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を、「meeco」のサイト上で2019年秋から行う予定です。
 将来的には肌データのみならず、ドコモに預けていただいた様々なヘルスケアデータをより多くのパートナー企業・サービスと連携することで、新しい価値を提案してまいります。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156415-O6-T7DEK2j0

3.提供開始時期
 2019年6月(予定)

4.ご利用料金
 無料 ※1

5.ご利用方法
 AppStoreからアプリをダウンロードし、対応機種にインストールすることでご利用になれます。
 なお、解析結果の保存やチャレンジへの参加、キャンペーンへの応募やクーポンのご利用などには dアカウント®の取得が必要です。

6.対応機種 ※2
 iOS11.0以降のiPhone

※1 アプリのダウンロードおよびご利用には、別途パケット通信料がかかります。
※2 2019年秋にAndroid向けアプリを提供予定です。
※  画面はすべてイメージです。

*  「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ