プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社三城ホールディングス

子どもが老眼に?パリミキがスマホメガネで子どもの目の健康を応援!

2019年5月15日

株式会社三城

子どもが老眼に?パリミキがスマホメガネで子どもの目の健康を応援!
スマホイージーの新たな使い方を提案
~幼少期のアイケアで子どもの目を守る~

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156368-O1-o4Q25cut
株式会社三城(本社:東京都港区 代表:澤田将広、以下「パリミキ」)は、現代人のライフスタイルに合わせたスマホ用メガネ、スマホイージーの新たな使い方を提案いたします。従来は、スマホ利用の多い現代人の為に開発されたスマホイージーですが、小学校へのスマホ持ち込みが解禁されるなど、子どものスマホ利用率が増加している今、子ども達の目を守ることを目的としたスマホイージーの利用を提案いたします。

20年間で小学生の視力が著しく低下

スマホの普及によって使用時間も年々増加傾向
平成30年に文部科学省が行った調査の結果、裸眼視力が1.0未満の子どもの割合は、小学校で過去最高、中学校でも過去最高だった昨年度と同程度の高い割合であり、20年前と比較して視力1.0未満の子どもは、小学生が約2倍、中学生は約1.6倍に増加していることが分かりました。学習スタイルの変化や、スマホの利用、テレビゲームなどの室内遊びが占める時間が増加したことによって視力が低下していることが予想されます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156368-O2-y95wz3qR 】 
引用:文部科学省学校保健統計調査 平成30年度

今はPCよりスマホでネットを見る時代!?

スマホの普及によって使用時間も年々増加傾向
PCとスマホの利用時間を比べると毎年スマホを使用する時間が増えており、今後も手軽にインターネットにアクセスできるスマホを利用する時間は増えていくことが予想されます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156368-O3-7v0RJ1L0
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156368-O4-b578i2FH
出典:総務省情報通信政策研究所

スマホが子どもの目にもたらす悪影響
便利なスマホですが、パソコンに比べ目に近いスマホは目の筋肉に負担がかかり、またブルーライトがより強く目に届くため、目に与える悪影響はPCよりも大きいと言えます。
普段、パソコンと接触する際はブルーライトカットなどで目を守っていても、より身近で接触機会の多いスマホからしっかりと目を守れている人は、少ないのではないでしょうか?

子どもにも起こるスマホ老眼?
老眼と聞くと年配の方だけの症状かと思われがちですが、実は子ども達にも関係のない話ではありません。人はピント調整筋(毛様体筋のこと)と呼ばれる目の筋肉を使い水晶体の厚みを変えてピントを合わせており、近くを見る際には、このピント調整筋に負荷がかかります。スマホやゲームのように近い距離を長時間見ているとピント調整筋が酷使され、上手くピント合わせができなくなり、年齢に関わらず、「視界がぼやける」「近くのものが見づらい」などの老眼のような症状が出てきてしまいます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905156368-O7-G1Y1HVVa

パリミキが親子でできる最新アイケアを提案!
~子どもの目を守るのは親の知識!スマホメガネで子どもの目を守る~
子どもの目は大人の目に比べて繊細なため、早くからスマホを使用すると目への負担が大きくなってしまいます。また、ブルーライトは子どもの睡眠の質にも影響します。そこでパリミキは、かけるだけでスマホ老眼対策とブルーライトカットができるスマホ用メガネ「スマホイージー」で子どものアイケアを応援いたします。

2つのゾーンでピント調整をサポート
メガネ下部に設計されたリラックスゾーンは、スマホ使用時の目のピント調整をサポート。また、メガネ上部は遠くが見やすいクリアゾーンとなっており、遠くを見る際の視界も良好なので常に身につけていられるアイケアパートナーとして活用できます。

8年がかりの商品化
スマホメガネでPCメガネ市場に一石を投じる
デジタル端末に囲まれ、近くと遠くを交互に見る機会の多い現代人は誰もが目に負担のかかりやすいライフスタイルを送っている。そこで、現代人のライフスタイルに合わせたアイケア商品を開発できないかと8年の年月をかけて開発されたスマホイージー。ブルーライトカットにピント調整機能を加えたPCメガネの進化版としてPCメガネ市場に勝負を挑みます。

◆展開店舗
パリミキ・メガネの三城・OPTIQUE PARIS MIKI・Opt LABEL・Opt gout

◆会社概要
会 社 名:株式会社 三城
設    立:2009年1月15日
代 表 者:代表取締役社長 澤田 将広
資 本 金:1億円
事業内容:眼鏡およびその関連商品を主に取り扱う眼鏡専門チェーン
U  R  L :https://www.paris-miki.co.jp/

◆本件についてのお問い合わせ
商品開発:笹倉
メール:yutaka.sasakura@paris-miki.jp

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ