プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

ぶどうポリフェノールライフ運営事務局

ぶどうポリフェノール健康レター

2019年5月9日

ぶどうポリフェノールライフ運営事務局

今年の母の日は、美容効果たっぷりの“ぶどうポリフェノール“で感謝を伝えよう!

もうすぐ母の日。日頃の感謝の気持ちを込めて、何をプレンゼントしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
お母さんに「いつまでもキレイでイキイキとしていてほしい」という気持ちを伝えられる美容アイテムは、人気のプレゼントのひとつです。
母親世代の女性にとって、加齢に伴う心身の変化は気になるもの。そんなお悩みにもぴったりなのが、美容効果抜群の“ぶどうポリフェノール“です。
今年の母の日のプレゼントには、体の中からキレイになれる“ぶどうポリフェノール”たっぷりの食品を振る舞って、感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。

●ぶどうポリフェノールに含まれる注目成分「レスベラトロール」にアンチエイジング効果が!コラーゲンの減少を防ぎ、肌のシワやたるみを予防

肌のハリや弾力をつくる役割を担っているのは、肌組織の真皮部分にあるコラーゲンです。
コラーゲンは加齢にしたがって量の低下、質の劣化が進み、それがシワやたるみの原因となります。
ぶどうポリフェノールに含まれるレスベラトロールは、コラーゲン分解する酵素「コラゲナーゼ」の働きを抑え、コラーゲンの減少を防ぐことで、肌のシワやたるみを予防する作用があります。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O1-DGPYGttS

●「レスベラトロール」は肌の潤いを上昇させ、シミ・メラニン量を減少させる

レスベラトロールを含む食品を毎日摂取すると、肌の水分蒸散量が増えることなく、結果として肌の角質層の水分量が増え、潤いが上昇します。
特に、肌が乾燥しやすい方は肌の潤いが上昇しやすい傾向が認められています。
また、レスベラトロールを飲み続けることにより、シミスコア、すなわち肌表面におけるシミの面積値の減少や、肌のメラニン色素量の減少も。
日々の“ぶどうポリフェノール”の摂取で、身体の内面から錆びない美しさを目指すことができます。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O4-76iI3pmg
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O3-G831e91x

●ぶどうポリフェノールを摂るなら 「色の濃いぶどう」を「まるごとジュースで」

ぶどうにはレスベラトロールだけでなく、タンニンやアントシアニンなど、さまざまなポリフェノールが豊富に含まれています。
特に、子孫を残すための種子や、日によくあたる皮の含有量は高いです。
ポリフェノールの多くは色素成分であり、果皮の色が濃いほど、ポリフェノールは多く含まれています。
たとえば、ワインでも、色が濃いほど、抗酸化能は高くなります。
ポリフェノールをたっぷり摂りたいなら、白ぶどうよりも赤ぶどう、黒ぶどうのほうがおすすめです。
ぶどうジュースによく使用されるコンコードグレープは、黒ぶどうの中でも特に皮の色が濃く、ポリフェノールを最も多く含む「種」のサイズが大きいのが特徴です。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O5-27y27RW6

■特にオススメなのは種と皮をまるごと搾ったジュース。
ワインと同等のポリフェノール濃度が期待できます。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O6-84F0Pk35
佐藤充克先生
山梨大学大学院
総合研究部
ワイン科学研究センター
客員教授・農学博士 

赤ワインもぶどうの種類や醸造の方法によって、含まれるポリフェノールの量は大きく異なります。
ぶどうジュースも製法によってジュースに残留するポリフェノール量は差があります。
赤ワインは果肉、種、皮をまるごと搾ってつくりますが、ぶどうジュースのなかでも、種と皮をまるごと搾ったジュースを選ぶとよいでしょう。ワインと同等のポリフェノール濃度が期待できます。

■母の日に手作りしたい、ぶどうポリフェノールレシピ

100%ぶどうジュースの濃い美味しさは、そのまま飲むのはもちろん、アレンジ料理やスイーツづくりにもぴったり。
今年の母の日は、体の中からキレイになれる”ぶどうポリフェノール”たっぷりの食品を振る舞って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
無理なく楽しみながらぶどうポリフェノールを生活に取り入れるにもおすすめです。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201905086118-O7-OX5suNpZ
ぶどうポリフェノールの情報がたっぷりのサイトはこちら!
「ぶどうポリフェノールライフ」
https://smile100.jp/grape/

ぶどうポリフェノールの構成比
レスベラトロール摂取による肌のハリの変化
レスベラトロール摂取による肌の水分蒸散量、角質水分量の変化
レスベラトロール摂取によるシミ、メラニン量の変化
佐藤充克先生
グレープレアチーズケーキレシピ
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ