プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社タカラトミー

新元号に、“お札のない”「人生ゲーム」 誕生!「人生ゲーム+令和版」 2019年6月発売!

2019年4月1日

株式会社タカラトミー

人生は“お金”だけではない! 目指せTOP OF インフルエンサー!
新元号に、“お札のない” 「人生ゲーム」 誕生!
「人生ゲーム+(プラス) 令和版」
2019年6月発売!
#お札なし #職業カードなし #決まったコースなし #ゴールなし

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、盤ゲーム「人生ゲーム」の新商品として、「人生ゲーム+(プラス)令和版」(以下、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」)(希望小売価格:3,980円/税抜き)を、2019年6月から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売いたします。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O21-RQS56p8y

 「人生ゲーム」はこれまでも時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、過去には平成の幕開けとともに「人生ゲーム平成版」を発売しました。今回も新しい時代の始まりとなる「改元」に合わせて、新元号を商品名に付した「人生ゲーム」を開発しました。運だけではなく、戦略性も加え、これまでの「人生ゲーム」にあった「紙幣」や「職業カード」は登場せず、決まったコースやゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」です。
 テーマは“インフルエンサー”で、今の時代におけるトレンドや、ますますのデジタル化に伴う  ライフスタイルの変化を表現しました。通常版の「人生ゲーム」では、“ゴールした時に、より多くのお金を持っていたプレイヤーが勝ち”となりますが、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」では、 “ゲーム終了時に、より多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち”となります。

※「人生ゲーム+(プラス)」は、「人生ゲーム」に戦略性を加えた新しいシリーズです。
「人生ゲーム+(プラス)新元号版」は、「人生ゲーム+(プラス)」シリーズの第一弾商品として発売します。(「人生ゲーム」シリーズとしては通算64作目になります)

【「人生ゲーム+(プラス)新元号版」の遊び方】

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O22-9Vk3kN9Z

<ゲームの目的>
このゲームは、ゲーム終了時に「フォロワー」を一番多く獲得したプレイヤーの勝ちです。「フォロワー」の集め方の基本方法は、「インフルエンサーカード」に描かれた条件の「アイテムカード」を集め、「インフルエンサー」になることです。その他、マスに書かれた指示内容や、他のプレイヤーから奪えるマスなどで獲得できることもあります。手元に来た「インフルエンサーカード」を  見たり、他のプレイヤーのカードを見て、「フォロワー」を集めるための戦略を立てます。
(詳しい遊び方はこちらをご確認ください:https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/

■インフルエンサーカード
このカードに描かれている条件の「アイテムカード」を集めることで、カードに書かれた数のフォロワーを獲得できます。全プレイヤーで合計10枚の「インフルエンサーカード」が場に出された時点でゲームが終了します。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O10-n5fw8nx6

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O11-XCwx843C

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O12-glQFTTjr

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O13-N5A6fz8c

■アイテムカード
「インフルエンサーカード」の条件を満たすために必要となるカードです。他のプレイヤーと交換したり、奪われたりするイベントも発生します。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O14-069DWU4d

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O15-JV7CqJ1U

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O16-9TiT51T9

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O17-JNCrs6pJ

■先頭車&人物ピン
盤面上で動かすコマです。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O7-dI8E15SK

■フォロワー
「フォロワー」同士はつなげることができ、ゲーム終了時に先頭車につなげます。1個=100万フォロワーで、計126個の「フォロワー」があります(合計:1億2千600万で、おおよその日本の人口となります)。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O20-k24aBfAK

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904014904-O19-44Rqkw51

■ゲーム盤
「フォロワー」を置く「フォロワーエリア」(ルーレットの周辺)と、4つのテーマを持ったエリア「tsubuyaki(つぶやき)エリア」「photogenic(フォトジェニック)エリア」「Movie(ムービー)配信エリア」「マニアックエリア」に分かれています。基本的には、どのエリアへ進むかはプレイヤーの自由です。
ルーレットは、通常の「人生ゲーム」では、全1~10まで数字がありますが、本商品のルーレットは1~5までになります。ゲーム開始時、このルーレットを回して出た目(色)によってプレイヤーのスタート地点が決定します。“1”が出た場合は好きな場所からスタートできます。

~「マス目」コピー例~
【tsubuyaki(つぶやき)エリア】
☆朝起きたら昨日の寝る前のつぶやきがバズって大拡散!フォロワー数+200万
☆裏アカがバレて大炎上。フォロワー数-100万

【photogenic(フォトジェニック)エリア】
☆いつメンとキラキライルミネーションで写真を撮りまくる!フォロワー数+200万
☆自信のつくおき写真にいいねがつく。フォトジェニックエリアのアイテムカードを1枚引く。

【Movie(ムービー)配信エリア】
☆毎日の動画配信で不眠に・・・。フォロワー数-100万
☆メイク動画ですっぴんを披露して大人気!Movie配信エリアのアイテムカードを1枚引く。

【マニアックエリア】
☆バーチャルライブで大盛り上がり!マニアックエリアのアイテムカードを1枚引く。
☆AIアイドルが大流行!フォロワー数+100万

【「人生ゲーム」について】 www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/
「人生ゲーム」は、ルーレットを回してマス目を進み、就職・結婚や出産・家の購入など人生の様々な イベントを経て億万長者を目指す盤ゲームです。「人生山あり谷あり~」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売されました。
初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された 『THE GAME OF LIFE』の直訳版に近いものでした。その後、1983年に発売した3代目から日本オリジナルの内容となり、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開してきました。また、1989年には「人生ゲーム平成版」を発売し、初の大人向け「人生ゲーム」として話題になり、「平成版」シリーズを計12商品 発売しました。
大きくわけて2つのカテゴリーで展開しており、①「スタンダード版」と、キャラクターコラボレーションや トレンドイベントなどを取り入れた②「テーマライン版」があります。2016年4月には8年ぶりにフラッグシップ(スタンダード)モデルをリニューアルし、「人生ゲーム」の歴代7代目として発売しました。また、 2018年3月には「人生ゲーム」50周年を記念して「人生ゲームタイムスリップ」を発売し、最新作は 「ドラえもん人生ゲーム」(2019年3月28日発売)でシリーズ63作目になります。2018年は日本発売50周年となり、様々な施策を展開しました。

〈商品概要〉

商品名: 『人生ゲーム+(プラス)令和版』
希望小売価格: 3,980円(税抜き)
発売日: 2019年6月 (2019年4月26日(金)予約受付開始)
対象年齢: 6歳~
プレイ人数: 2人~4人
商品サイズ: 504(W)×297(H)×55(D)mm
商品内容: ゲーム盤(1)、ルーレット(1)、フォロワー(1セット)、先頭車(4)、人物ピン(6)、インフルエンサーカード(32)、アイテムカード(48) 、部品箱(1)、遊び方説明書(1)
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」takaratomymall.jp
著作権表記: ©1968,2019 Hasbro.All Rights Reserved.
© TOMY

3.「人生ゲーム+(プラス)新元号版」(元号決定前)
4.「人生ゲーム+(プラス)新元号版」(元号決定前)
5.プレイイメージ①
6.プレイイメージ②
7.プレイイメージ③
8.プレイイメージ④
9.先頭車&人物ピン
10.車比較(左:通常版人生ゲーム_右:今回の人生ゲーム)
11.インフルエンサーカード①
12.インフルエンサーカード②
13.インフルエンサーカード③
14.インフルエンサーカード④
15.アイテムカード①
16.アイテムカード②
17.アイテムカード③
18.アイテムカード④
19.フォロワー①
20.フォロワー②
1.「人生ゲーム+(プラス)新元号版」(元号決定後)
2.「人生ゲーム+(プラス)新元号版」(元号決定後)
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ