プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

NTTレゾナント株式会社

「gooニュースアプリ」あなたがもっとニュースを楽しめる機能「はっけん」をiOS版でリリース

2019年3月27日

NTTレゾナント株式会社

「gooニュースアプリ」
あなたがもっとニュースを楽しめる機能「はっけん」をiOS版でリリース
~ユーザーの閲覧傾向から最適なニュースをレコメンド~

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、「gooニュースアプリ」においてニュースのレコメンド機能をiOS版で、本日リリースします。新たなレコメンド機能「はっけん」は、各ユーザーのニュースの閲覧傾向を分析し、一人ひとりの関心に応じたニュースを提供します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264698-O1-0xhV838c

1.「はっけん」について
 「gooニュースアプリ」は、2018年5月より、ユーザーがどのジャンルのニュースをどれくらい読んでいるかを可視化する「インフォグラフ」を提供。ニュースアプリのなかで、閲覧傾向を振り返る体験もできるようにしました。
 今回、「インフォグラフ」をリニューアルした「はっけん」によって、一人ひとりの閲覧傾向に応じたニュースの提供が可能になっています。過去に読んだニュースの傾向を可視化し、一人ひとりに適したトピックのニュースをレコメンド。使えば使うほど精度が向上し、ユーザーの知的好奇心を存分に刺激します。

(1) グラフでわかる閲覧傾向
 「はっけん」では、各ユーザーが過去5日間に読んだ記事のジャンルをグラフ化し、視覚的にわかりやすくなることで自分が読んだニュースの傾向を再発見することができます。

(2) 閲覧傾向から最適なニュースを提供
 ニュースの閲覧傾向を分析し、ユーザーの関心に応じたニュースを提供します。ユーザーごとに最適化しており、関心を持っているトピックのニュースを次々と楽しむことができます。

(3) 他のユーザーが注目している記事も提供
 「gooニュース」で読まれている記事や、同世代が興味を持っている記事も提供。他のユーザーがどういった情報を収集しているのか、キャッチアップができるようになっています。

2. アプリダウンロードURL
iOS  :https://apple.co/2HXCb7g
動作環境:iOS 10.0以降

3. 今後について
 「はっけん」は、ユーザー一人ひとりにとって最適な情報を届けるとともに、ニュースを多角的に楽しめる機能を追求し、これまでになかったニュース体験を提供していきます。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

レコメンド機能「はっけん」イメージ画像
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ