プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

日立市

妹島和世さん設計・日立市役所新庁舎がグランドオープン!

平成31年3月20日

日立市

妹島和世さん設計・日立市役所新庁舎がグランドオープン!

平成27年から進めてきた新庁舎整備事業が、平成31年3月をもって完了し、日立市役所新庁舎がグランドオープンします!

これまでの庁舎は老朽化や、分散化などの課題を抱えていましたが、東日本大震災により甚大な被害を受けたため、災害に強い新しい庁舎の建設がはじまりました。
建設にあたっては設計コンペを実施し、日立駅をデザイン監修した日立市出身の世界的建築家・妹島和世さんが代表を務めるSANNA事務所が選定されました。
平成29年7月には執務棟がオープン。平成31年3月には市役所のシンボルとなる「大屋根」と、その大屋根の下には「大屋根広場」「多目的ホール」などが完成します。

■大屋根広場
市民の皆さんが集い、にぎわう場所として自由に利用できる大屋根広場は、雨天を気にすることなく、休憩したり、ウォーキングやイベントを楽しんだりすることができます。
春には、日立市由来の数種類の桜を楽しむこともできます。

■多目的ホール
レストランと多目的ホールを整備しました。「ガラスとコンクリート」「直線と曲線」とが奏でる空間となっています。
【4月1日(月)オープン】KITCHEN+CAFE うみとやま
多目的ホール東側では、どなたでも気軽に利用できるレストランの営業がはじまります。
営 業 日:市役所開庁日(土日・祝日を除く)
営業時間:11:00~16:00(ランチは14:00まで)
     ディナーは予約制

■交通広場
大屋根の下に、路線バスとタクシーなどが乗り入れる交通広場を整備しました。路線バスは4月1日(月)から運行を開始します。バス停留所の名称は「日立市役所交通広場」です。また、交通広場内には車イス用駐車スペースも整備しました。

【グランドオープン記念イベント開催】
開催日:平成31年3月30日(土)10:00~14:00(雨天決行)
内容:市内吹奏楽部などの演奏、農作物・地元物産品の販売など

【お問合せ】新庁舎建設課
TEL:0294-22-3111(内線384)

日立市役所新庁舎(全体)
日立市役所新庁舎(見取り図)
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ