プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

タイガー魔法瓶株式会社

新発売 ステンレスボトル<サハラ>MCZ-A060/A080

2019年3月7日

タイガー魔法瓶株式会社

新発想のスラントハンドルを採用!
ウェアラブル感覚で身につけたくなる“大人のスポーツマグボトル”が登場
ステンレスボトル<サハラ>MCZ-A060/A080
2019年3月21日発売

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、新発想のスラントハンドルを採用したステンレスボトル<サハラ>MCZ-A060/A080を2019年3月21日に発売いたします。
 2020年夏に開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、スポーツが熱い注目を集めています。週1日以上運動・スポーツをする成人の割合は 51.5%(前年度 42.5%)、週3日以上では26.0%(前年度19.7%)*1と、スポーツ人口は増加の傾向にあります。
 今回新発売となるMCZシリーズは、大人のスポーツシーンでご使用いただくことを意識したデザインと使いやすさにこだわりました。傾斜がついた「スラントハンドル」の開発には試行錯誤を繰り返し、持ちやすさと安定感を追求いたしました。持った際に指に自然にフィットし、飲み物をたっぷり入れた時も安定して持ち運ぶことができます。スマートな持ち姿が印象的で、ウェアラブル感覚で身につけたくなるマグボトルです。
 また、ステンレスボトルの表面は、ぬれた手でも滑りにくいよう、塗膜表面に凹凸を持たせるパウダーコーティング加工を施しました。ステンレスボトルの底にはクッション性のある「エラストマー」を採用し、フィットネススタジオなどの床に傷がつきにくく、滑りにくいような工夫を加えています。さらに、広口設計とストレーナーつきの飲み口で、冷たい飲み物や温かい飲み物をストレスなく飲むことができます。
 当社は持ち運びやすさと使いやすさを備えた本商品により、快適なスポーツライフを水分補給の観点からサポートしてまいります。

*1 平成29年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」(スポーツ庁)より引用

【主な特長】
①「新発想」 傾斜がついた「スラントハンドル」が自然に指にフィット ウェアラブル感覚で身につけたくなる新感覚マグボトル
②「使いやすさ」 フィットネススタジオやスポーツシーンで活躍 滑りにくい表面加工と床を傷つけにくい底を採用
③「飲みやすさ」 大きな氷を入れてもストレスなく、ゴクゴク飲める 約5.3cmの広口設計&ストレーナーつきせん

【製品概要】
品名:ステンレスボトル<サハラ>
品番:MCZ-A060
容量:0.6L
希望小売価格(税抜):オープン価格*2
発売日:2019年3月21日

品名:ステンレスボトル<サハラ>
品番:MCZ-A080
容量:0.8L
希望小売価格(税抜):オープン価格*2
発売日:2019年3月21日

*2 オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。

【主な特長の詳細】
①「新発想」 傾斜がついた「スラントハンドル」が自然に指にフィット ウェアラブル感覚で身につけたくなる新感覚マグボトル
 「スラントハンドル」の開発には何度も試行錯誤を繰り返し、持ちやすさと安定感を追求いたしました。持った際に指に自然にフィットし、飲み物をたっぷり入れた時も安定して持ち運ぶことができます。スマートな持ち姿が印象的で、ウェアラブル感覚で身につけたくなるマグボトルです。

②「使いやすさ」 フィットネススタジオやスポーツシーンで活躍 滑りにくい表面加工と床を傷つけにくい底を採用
 ステンレスボトルの表面には、塗料に粒状物を練り込んで、塗膜表面にあえて凹凸を持たせました。ぬれた手で持っても滑りにくいように工夫を加えています。
 また、フィットネススタジオなどの床に傷がつきにくく、滑りにくいように、底をクッション性のあるゴム状弾性の「エラストマー」を採用いたしました。スポーツシーンにおいて快適にご使用いただくことが可能です。

③「飲みやすさ」 大きな氷を入れてもストレスなく、ゴクゴク飲める 約5.3cmの広口設計&ストレーナーつきせん
 ボトル本体の口径は約5.3cm。夏場には大きな氷を入れることができます。また、口当たりのよいストレーナーつきの飲み口が氷止めになり、ストレスなく冷たい飲み物を飲むことができます。冬場のスポーツシーンでは、熱い飲み物を入れたときに勢いよく飲み物が出ることを防ぐことができ、飲みやすさを計算した構造になっています。

【その他の特長】
◆軽量設計
 当社独自のスピニング加工により、極限まで内びんの素材を薄く加工(約0.1mm)し、携帯に適した軽量化を実現しました。

◆真空断熱でしっかり保温・保冷
 ステンレス製真空二重構造により、高い保温・保冷力を実現。温かい飲み物は温かいまま、冷たい飲み物は冷たいまま、飲みごろの温度を長時間キープします。
 温かい飲み物を入れて6時間経っても67度以上(※1)をキープ。冷たい飲み物は6時間後でも9度以下(※2)を保ちます。

※1 保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度の時から6時間放置した場合におけるその湯の温度です。
※2 保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度の時から6時間放置した場合におけるその水の温度です。

◆汚れにくくサビに強い「スーパークリーンPlus(プラス)」
 ボトルの内面になめらかで光沢のあるスーパークリーンプラス加工を施すことにより、汚れやニオイがつきにくく、さっと洗うだけで清潔に使っていただけます。塩分が含まれているスポーツドリンクもご使用いただけます。
(使用後はすぐにお手入れしてください。)

◆本体丸洗いOK!&外して洗える飲み口
 本体の丸洗いが可能で、パーツが細かく分解できるので、清潔にお手入れしていただけます。飲み口の部分も外せるので、隅々までしっかり洗えます。

【製品仕様】
品名:ステンレスボトル<サハラ>
品番:MCZ-A060
希望小売価格(税抜):オープン価格*
実容量 L:0.6
保温効力(1時間):85度以上
保温効力(6時間):67度以上
保冷効力(6時間):9度以下
サイズ 幅×奥行×高さ(約)cm:7.8×7.8×24.5
本体質量(約)kg:0.29
色柄:シャドーグレー〈H〉、ライラックピンク〈P〉、スモークホワイト〈W〉
発売日:2019年3月21日

品名:ステンレスボトル<サハラ>
品番:MCZ-A080
希望小売価格(税抜):オープン価格*
実容量 L:0.8
保温効力(1時間):86度以上
保温効力(6時間):72度以上
保冷効力(6時間):8度以下
サイズ 幅×奥行×高さ(約)cm:7.8×7.8×29.4
本体質量(約)kg:0.32
色柄:カームブルー〈A〉、キャニオンブラック〈K〉
発売日:2019年3月21日

*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。
●実容量とは、製品付属のせんをしたときに、実際に入る容量です。
●保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度の時から1時間および6時間放置した場合におけるその湯の温度です。
●保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度の時から6時間放置した場合におけるその水の温度です。
製品写真は実際の色とは若干異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

【製品仕様】MCZ-A060/A080
【製品画像】MCZ-A060/A080
スラント(傾斜)がついて持ちやすい
【主な特長の詳細】①傾斜がついた「スラントハンドル」が自然に指にフィット
【主な特長の詳細】①ウェアラブル感覚で身につけたくなる新感覚マグボトル
【主な特長の詳細】②滑りにくい表面加工と床を傷つけにくい底を採用
【主な特長の詳細】③ストレーナーつきせん
【主な特長の詳細】③約5.3cmの広口設計
【その他の特長】◆軽量設計
【その他の特長】◆軽量設計イメージ図
【その他の特長】◆真空断熱でしっかり保温・保冷
【その他の特長】◆汚れにくくサビに強い「スーパークリーンPlus(プラス)」
【その他の特長】◆本体丸洗いOK!&外して洗える飲み口①
【その他の特長】◆本体丸洗いOK!&外して洗える飲み口②
タイガーフェイス
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ